ツール リンク ログ

2015/07/15

【クラクラ】ホグラッシュの基本その3「連結巨大爆弾」

はじめに


ホグの天敵といえば連結された巨大爆弾です。
「ホグラッシュの基本その1~2」ではホグがまとまって動く方法を紹介しましたが、まとまって動くということは全滅の危険も高いということです。
今回は連結のある村へのアプローチについて紹介します。


 

1.踏まないルートを探す


たまにですが、ホグが踏まない位置に巨大爆弾が連結されてることがあります。

また、余計な施設を破壊することで踏まないルートを作ることもできます。


たとえば以下の配置だと対空砲から迫撃砲に向かう途中で踏むことが確定していますが、対空砲を破壊すればホグは連結を避けて移動できます。




2.サイドカットのついでに解除


ホグラッシュの基本その1で紹介した「クイーン処理」や「援軍釣り」でサイドカットを行い、さらにそのついでに巨大爆弾を解除します。



ただしきちんとホグ対策を意識した配置はクイーンの近くに連結を置いたりしないため、実際に解除できるのは一ヶ所だけだったりします。
なので他の方法との組み合わせが必要になってきます。



3.縦に踏む


巨大爆弾を片方ずつ起動させれば即死は避けられます
周辺の状況によりますが、基本的に縦に踏めばヒーリングが間に合います


この方法はあえて巨大爆弾を踏むため、他の方法よりも勇気がいります
しかしこの方法を覚えればホグで攻略できる村が一気に増えます。



動画


今回は3本です、それぞれの方法について簡単に解説しています。
再生時間5~6分程度。




終わりに


TH9だと連結が2か所あると思いますが、私は多くの場合「片方を援軍釣りのついでに、片方を縦に踏む」といった流れで処理しています。

そしてTH8は連結が1か所しかありませんので、連結の位置さえわかればホグで簡単に全壊できてしまいます。
私のブログで紹介しているTH8の配置もホグを使えば簡単に全壊できます。


ホグライダーは失敗するとどんなエース級プレイヤーでも星0の危険があるデリケートなユニットです。
そのため「怖いから使わない」という方がたくさんいますが、当然使わなければ上達しません。
苦手だからという理由でホグを避けてきた方は、これを機に使ってみてはどうでしょうか。

それではまた!


2 件のコメント :

  1. 相変わらず上手いですね(;´Д`)
    ラヴァゴレ対策村では☆3取るのが難しい(ほぼ不可能)になってしまったので、今度ホグ使ってみようと思います。
    ポイズンのせいで、大型ユニットが援軍に入ってる村が多くなって、その場合の対処に結構苦戦して☆3取れないのもありますが…_(-ω-`_)⌒)_

    返信削除
    返信
    1. 私は弱い村ばかり襲ってるので全然です(ヽ´ω`)
      私のクランではあまり強敵に出会わないのでゴレラバが現役ですが、ホグも取り入れていくと村の見方が変わりますよね〜。
      できることが増えると弱点が見えるようになる気がします!

      削除