ツール リンク ログ

2015/06/30

【クラクラ】アプデ総まとめ/リークされた新呪文「ヘイスト」とアプデ予定日

まとめ

今回のアプデは内容が多すぎるのでここに整理します。


▽アップデート内容の完全版はこちらです。
アップデート情報完全版2015夏




確定情報

・TH10からドラゴンレベル5追加

・TH9からエアスイ2つ目追加

・兵舎や呪文の予約を使いやすく変更

・トロフィ4100からタイタンリーグ追加

・トロフィ5000からレジェンドリーグ追加

・チャンピオンリーグが1~3に分かれる

・レジェンドリーグの戦利品は25万とDE2000

・リーグリセットが2週間から1カ月に変更

・レジェンドリーグに所属した状態でリーグを終えた人はプロフィールに功績が記載され、トロフィは5000までリセットされる

・レジェンドリーグでリセットされて消失したトロフィはプロフィールに蓄積されていつまでも功績が表示される

・TH8から闇の呪文工場の追加

・ユニットの「重さ」のように、呪文にも「重さ」ができる

・これまでの5色呪文は重さ2、新しい闇の呪文は重さ1

・戦闘に持ち込める最大数はユニット240、呪文11

・呪文が満タンでも、兵舎のように予約することができる

・ライトニングの生産時間が20分になる

・闇の呪文「ポイズン」の追加

・ポイズンの範囲内の敵ユニットは移動速度が低下し、体力が徐々に減る

・ポイズンは設備にダメージを与えられない

・闇の呪文「アースクエイク」の追加

・アースクエイクの範囲内の設備はダメージを受ける

・アースクエイクのダメージは固定値ではなく割合で減るため、HPの高い設備ほど大きなダメージを与えられる

・アースクエイクは壁に対するダメージが大きい

・ストレージ設備は呪文によるダメージを受けなくなる

・クランチャットにて不適切なワードを伏字にするフィルタを手動で切り替えられる

・アーチャータワーの矢が着弾するまでのスピードが上昇



未確定情報


・新呪文ヘイスト?
海外ではポイズン、アースクエイクが公式発表されるよりも前に「ポイズン・アースクエイク・ヘイストが追加される」というリークがあったようです。
現時点で2つ的中しているため、3つ目の呪文は「ヘイスト」の可能性が高いみたいです。


・ドラゴンレベル4がTH9で解禁?
初日からいわれてた情報ですが、公式の情報ではなく海外実況者が動画内にてそう発言しただけなので真偽は不明です。


・呪文の生産時間短縮?
動画でライトニングの生産時間が20分になっていました。
しかしそれ以外の呪文については不明です。
直接的ではないにしろ、ライトニングは弱体化を受けているのでライトニングだけ生産時間が短縮されたのかもしれません。


・12個の新施設?
動画で「SHOP」のアイコンに新着通知が12もありました。
このことから新設備が12個あるのではないかと推測されていました。
現在はそれと思しきアプデプレビューがないため、ただのデコレーションかもしれません。
コメント欄でいただいた情報によると「AS1つ・闇の呪文1つ・壁10個」の合計12という噂があるようです。


・アプデは6月30日?
これも事前にリークされていたようです。
残りのプレビューが3つ目の呪文だけならタイミングが合います。
日本の時間だと7月1日になるのでしょうか?



以上です。

▽アップデート内容の完全版はこちらです。
アップデート情報完全版2015夏

 

9 件のコメント :

  1. 細かいところですが、施設ではなく設備ですね。実況者が施設と連呼してるから主流になってますが。

    返信削除
    返信
    1. おお!今言われてはじめて気が付きました!
      1年半ぐらいクラクラやってますがずっと施設っていってました笑

      削除
  2. 初めまして。
    いつも山田さんの洞察力に感心しながら、拝見させていただいています^^

    今回のアプデ動画でのSHOPの新着が12件ある事についてですが、下記HPでの記述では、壁10、エアースイーパー1、闇呪文工場1の合計で12となっていますね。

    http://cocland.com/miscellaneous/new-clash-of-clans-update-dragon-level-5

    もちろん真偽のほどは、???ですが^^;

    返信削除
    返信
    1. 情報提供ありがとうございます!
      設備が増えるということは壁が増えるのも納得ですね。
      動画ではすでに2つ目の呪文のタブがある状態だったので呪文工場は設置済なのかな?と思いましたが真偽はいかに…!!

      削除
    2. タブ表示の事、気にしていませんでした。
      流石! 目の付け所が、山田さんですね♪

      真偽、楽しみに待ちたいと思います ^^

      削除
  3. ライトニングの法則はどうなるでしょうね…(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. そ、そんな目でこちらを見ないで…。
      私の工場が完成するまでに誰も検証しなかったらまとめます〜

      削除
  4. ヘイストの意味を調べたら、急速や迅速と出たので、レイジのスピードアップのみを取り出したものかもしれませんね

    返信削除
    返信
    1. ということはそのうち攻撃アップだけの呪文もきそうですね!
      あとツイッターでフォロワーさんからいただいた予想だと防御アップの呪文がほしいですね。
      ヒーリングと被りそうですが、インフェルノの回復無効を受けずにダメージを軽減できたら強そうです。

      削除