ツール リンク ログ

2015/06/30

【クラクラ独り言】アップデート情報完全版2015夏

はじめに

アップデートがはじまります。
内容はリークされたものと一致しておりました。
ところどころ補足してここにまとめたいと思います。

参考:公式フォーラム




アップデート

・TH10からドラゴンレベル5追加

・TH9からエアスイ2つ目追加



新リーグ

・トロフィ4100からタイタンリーグ追加

・トロフィ5000からレジェンドリーグ追加

・リーグリセットが2週間から1カ月に変更

・レジェンドリーグに所属した状態でリーグを終えた人はプロフィールに功績が記載され、トロフィは5000までリセットされる

・レジェンドリーグでリセットされて消失したトロフィはプロフィールに蓄積されていつまでも功績が表示される



新呪文

・闇の呪文工場の追加

・ユニットの「スロット数」のように呪文にも「スロット数」が追加される

・これまでの5色呪文はスロット2、闇の呪文はスロット1

・TH10は最大で11スロットまで戦闘に持ち込める

・呪文の予約が兵舎と同様に可能になる

・闇の呪文「ポイズン」の追加

・闇の呪文「アースクエイク」の追加

・闇の呪文「ヘイスト」の追加



バランス調整

・ストレージ設備は呪文によるダメージを受けなくなる

・アーチャータワーの着弾速度が上昇

・クランランキング上位のクランにはこれまでより多くのエメラルドをより多くのプレイヤーに与える

・シングルITが少し早くフルパワーになる

・ドラゴンレベル4がTH9で解禁

・ババ、アチャ、ドラゴン、ペッカのいくつかのレベルで訓練費を調整

・いくつかの設備のHPが上昇

・呪文の生産時間の短縮



AI修正

・ユニットは不必要な壁を狙いにくくなる

・ターゲットを破壊するために同じ壁を何度も叩き続けることがなくなる

・ウォールブレイカーは不要な壁にターゲットを切り替えなくなります

・ヒーローが防衛で動かないバグを修正



その他

・兵舎や呪文の予約を使いやすく変更

・クランチャットにて不適切なワードを伏字にするフィルタを手動で切り替えられる

・アラビア語と繁体字中国語の言語がサポートされる



以上です。


14 件のコメント :

  1. 今回はずいぶん盛りだくさんですね・・・
    個人的にはAS二機目とDE呪文の導入でこれまでのバランスがどうなるかが気になるところ
    人によっては新リーグも大きな追加かもしれないですね(未だマスの私にはしばらく関係ないですが)

    返信削除
    返信
    1. バランスは気になりますが、しばらくはヘイストとポイズンがやばそうな印象です~。
      ネクロもラヴァも追加されたあとに弱体化受けてますし、ホグも防衛設備優先になったあと弱体化を何度も受けました。
      ヘイストポイズンも弱体化ありそうです…。

      削除
  2. 計算方法が分からないので何とも言えませんが、仮にアースクエイクでタウンホール8の施設HPがペッカで一撃範囲内に入るなら、ドララ一辺倒のタウンホール8でgowipeが流行る可能性もありますね。

    実装後の山田さんの検証楽しみにしときますw

    返信削除
    返信
    1. アースクエイクはいまいちという評価が多いですね笑
      パーセントダメージに期待でしたが有志が簡単に計算したところライトニングのが強いとか…。

      壁へのダメージが大きいみたいなのでそっち方面に期待ですね

      削除
    2. ダメージ自体よりも、スペースの小ささと高攻撃力ユニットの施設破壊確定数の減少に意味があるのかと思ってましたが、そこも大したこと無いんでしょうか…?

      削除
    3. たしかに、その方面での利用の可能性がありますね!
      ペッカヘイストが流行るなんて意見もありますし確定数の変化は大事です!

      削除
  3. 記事内「・ユニットは不必要な壁を狙いにくくなる」のあとに(ただしクイーンは…)と付けていましたが、原文を確認したところ「even the ArcherQueen」でしたので補足を削除いたしました。

    返信削除
  4. 改悪されたヒーラーのAIは そのままですか…トホホ(;´д`)

    返信削除
    返信
    1. ヒーラーには運営も手を焼いてるんでしょうね…笑

      削除
  5. AI修正
    * Troops and Heroes are less likely to target walls unnecessarily (even the Archer Queen)
    * Troops and Heroes will not continue bashing through walls to get to a destroyed target
    * Wall Breakers now avoid retargeting towards unnecessary walls when deployed in groups
    ここらへんとアースクエイクが青壁に対して1発で半分ほど削ってたことから、アースクエイクは壁に対して使って欲しいのか?と考えました。
    山田さんにはまたターゲットの取り直しのタイミングアプデ後バージョンをまとめてくれることに期待しています\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. アプデ後検証したいこと多すぎですね!
      しかし呪文の完成まで待たなければ…。
      アースクエイクは壁に使うのが主流になりそうです。

      削除
  6. アースクエイクやばすぎです。
    レベルMAX4発で青壁崩れます。。。
    ポイズンは今なら援軍処理にとても有効です。そのうち援軍ドラとかになりそうですね。
    ヘイストはあくまで移動のみ、レイジのように攻撃力UPじゃないので同じように使用するとトホホな結果に(汗

    返信削除
    返信
    1. クエイクレベル1でも4発でいいみたいですね…。
      ポイズンもレベル1でネクロウィズ倒せますし、どちらも研究の優先度は低いように思います。
      ヘイストは…感覚さえ覚えれば可能性を感じるスペルです!

      まあ私はまだどれも使えませんけど笑

      削除
    2. アースクエイクレベル1でいいんですか!
      ビデオ見ただけでまだ使ってないんですよね、空軍なので(汗

      削除