ツール リンク ログ

2015/06/27

【クラクラ】謎多きアプデプレビュー2015夏(更新・呪文の追加と今後の予想)

はじめに

アプデプレビューがはじまりました。
公式が発表したものから、実況者による先行公開まで、たくさんの情報がでてきましたね。
随時更新していきたいと思います。

▽アップデート内容の完全版はこちらです。
アップデート情報完全版2015夏




公式に発表されたもの


①ドラゴンレベル5がTH10で追加

②エアスイーパーがTH9でもう1つ追加

③兵舎を使いやすく変更

④タイタンリーグ(4100~)とレジェンドリーグ(5000~)の追加

⑤レジェンドリーグトーナメントの追加

⑥闇の呪文工場と新呪文ポイズンの追加

⑦呪文の予約が可能になる

⑧呪文もユニットのようにキャパシティやハウジングスペースが設けられる

参考:公式フォーラム
参考:クラクラ攻略する人される人より新リーグの説明
参考:クラクラ攻略する人される人より新呪文の説明



公式ではないが実況者の動画に写り込んだもの


①金庫がライトニングのダメージをバリアしている。


②ドラゴンレベル4がTH9で解禁



感想

6/26
呪文工場のようなものが目玉ですね。
そして本当かわかりませんが、ドラゴンレベル4がTH9でも使えるようです。
ということはペッカレベル4にも期待できそうです。

一方でエアスイーパーの追加により、ラバがかなり厳しくなります。
しかし闇の呪文の追加を考えると、これでも防衛不利かもしれませんね。


6/27
新リーグとトーナメントが追加されるようです。
チャンピオンリーグも1~3にわかれるみたいですね。
新リーグ、トーナメントに関してはクラクラ攻略する人される人で詳しくまとめられています。
新リーグマークが既存の色を使っているので、この先に黒と赤のリーグマークがでてくることも予想されます。


6/28
予想通り闇の呪文「ポイズン」が追加されました。
一定範囲の敵ユニットの速度を低下させ、HPをじわじわ減らします。

そして呪文にもハウジングスペースが設けられました。
ポイズンはスペース1、既存の呪文5色はスペース2です。
そして呪文の収容量は11となります。

つまりどんな呪文構成であれ、必ずポイズンは所持することになります。
ポイズンの利点はライトニングよりスペースが小さいことでしょう。
援軍処理にポイズンを使えばライトニングはいらなくなります。
逆にいえば防衛側はポイズンでは倒せない援軍を入れる必要があります。
「これを入れとけば正解」という状況だった援軍事情にも変化がありそうです。


▽アップデート内容の完全版はこちらです。
アップデート情報完全版2015夏


それではまた!


14 件のコメント :

  1. 闇の呪文Σ(・ω・ノ)ノ!気になりますね!

    返信削除
    返信
    1. もし闇の呪文ならDEの消費が増えるので別の何かでバランス調整されるかもしれませんね!
      以前は呪文がゴールドで生産されましたが、罠がアプグレできるようになった関係でエリクサー生産に仕様変更されました(^O^)v

      削除
  2. ライトニングがブロックされてるのは、新しい呪文と関係があるんですかね?
    予め防衛施設に呪文をかけておけば、敵の攻撃を一定量ブロックできるとか…
    そうなれば、DEタンクのライトニング撃ち逃げはブロックできていいな〜

    返信削除
    返信
    1. 防衛呪文説も気になりますね!
      DEライトニングは被害者は喜びますけど、それで稼いできた人たちは苦しくなりますね(/_;)

      削除
  3. studioworks #TeamLoneWolf2015年6月27日 8:43

    ライトニングうち逃げはムカつきますが自分もリベンジとしてやることあるので難しいところですね。圧倒的強者にやり返す手段が無くなります。

    いつも参考にさせてもらっています。
    更新楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. 私もDEライトニングやりまくってるのでちょっと悲しいです(/_;)
      ライトニングの法則もDEライトニングのやりすぎで発見しましたからね〜(^O^)v
      応援ありがとうございます!

      削除
  4. 新呪文については、某クランがテスターとしてプレビューバージョンを試したときに言われてましたね。
    あと、新リーグとか・・・

    返信削除
    返信
    1. そうなんですか!やはりユーザに情報渡せばそこから漏れますね!
      そこもSCの狙いなのかもしれませんが(^O^)v

      削除
  5. ワムウ
    まったく、フェイズブックで
    「間もなくアプデプレビュー!!」
    から時間かかりすぎですよね^^;

    闇の呪文なんですかね?
    単純に呪文工場追加でも嬉しいですけどね~。
    ビジュアルが闇っぽいですねぇ~!

    返信削除
    返信
    1. 闇の呪文工場でしたね!
      まだアプデプレビューあるみたいですし、あとに行くに連れて大きな情報になるはずなのですごいアプデプレビューに期待です!

      削除
  6. 闇の呪文ですが、Youtubeで確認したところ、既存呪文容量2、新呪文容量1になってますね。
    TH10でトータル容量11、既存5個分と新1個になりますね。
    また、相手援軍ウィザードやネクロには効きそうです。

    返信削除
    返信
    1. 情報提供ありがとうございます!
      今後の援軍事情が気になりますね〜。
      HPの多いユニットでかためるならどのみちライトニングは必要なくなるので呪文にゆとりができますし、かといってギリギリ生存するラインも現状不明ですね!
      いよいよ援軍ヒーラーが活躍するのでしょうか笑

      削除
  7. アプデ楽しみですね♪
    呪文工場にポインズンが生成できると噂がありますが
    クラン対戦時にダクエリの消費率が益々上がりそうですね、、、
    対策として、期間限定のブーストから進めるのかなぁ、、、w

    返信削除
    返信
    1. ですね〜ただでさえ戦利品のDEが少ないのに…。
      ただDEライトニングの被害は減るかもしれないのでトントンかもしれませんね!

      削除