ツール リンク ログ

2015/06/23

【クラクラ】ホグラッシュの基本その1「サイドカット」

はじめに


ホグは何も考えずに出すと以下のようにバラバラに動き回ります。


当然ですがヒーリングでカバーできる範囲は限られています
ホグがバラバラに動けばカバーしきれず失敗します。


というわけでホグをきれいに動かすための基本を3回にわけて紹介します。
第一回目はサイドカットです。




 

サイドカット


ホグにとって怖いのは横に広がることです。
広がるほどにヒーリングでのカバーが困難になります。


そこで以下の「赤でマーキングしたエリア」を事前に破壊します。


こうすることによってホグは横に広がらず、まっすぐに中央へ侵入できます。
これがホグラッシュのサイドカットです。


それでは「どのようにしてサイドカットをするのか」を見ていきます。



1.援軍を釣りながら施設を壊す


ホグやバルーンなどで援軍を釣りながら施設を壊し、村を整えます。


城が近すぎると、でてきた援軍にホグが倒されるので気をつけます。


ついでに巨大爆弾を解除してもいいですが、爆弾を踏んだがために施設の破壊や釣り出しが失敗するのは避けましょう。
施設を壊した先に巨大爆弾があるのが理想です。


施設の破壊がメインのため、援軍の釣り出しが困難な配置でも関係ありません。


ホグが苦手な人の多くはホグ釣りのホグを最小限にしてしまい、整地ができずにホグが横に流れています。
発想を逆転させ「最低限のホグで援軍を釣る」のではなく「最低限のホグを手元に残す」と考えましょう。



2.ヒーローを処理しながら施設を壊す


これはTH9からです。
ゴーレムを使って敵クイーンを倒すとき、これを利用してサイドカットを行います。


整地の特性上、"クイーンを処理する位置"と"援軍を釣る位置"は「対の位置」になることが基本です。
ただしこの「クイーン処理」の成功率をあげるため、ホグで援軍を釣る際にクイーン周辺の施設を壊すこともあります。


なおTH8ではゴーレムは必要ありません、普通にホグ6体でカットしたほうが強いです。



3.普通にホグでサイドカット


「クイーン処理のついで」や「援軍釣りのついで」でサイドカットできない場合、普通にホグでサイドカットします。
主にゴレのいらないTH8で使いますが、TH9でも余分な施設のカットに利用します。


ただしこの手順は省略することもあります
省略する理由については「ホグラッシュの基本その2」で紹介します。



動画


サイドカットを中心とした解説動画です。




終わりに


ホグラッシュは整地が大事です。
援軍釣りのホグを節約するよりも、大量に使って整地したほうが全壊は簡単になります。


ホグで伸び悩んでいる方は援軍釣りにホグをたくさん使う勇気を持ってください。
そしてたくさん使ってもホグが手持ちに残るように、援軍処理に使うユニットを節約できるようにしましょう。
援軍処理に使う枠を減らせれば、ホグをたくさん持っていけます。


それではまた!

8 件のコメント :

  1. 最近やっとホグがlv4になり、対戦に向けて練習始めたTH8です
    目から鱗でした!
    2点出しや援軍で2連巨爆回避などはよく目にしましたが、サイドカットとは・・・
    ドララであれだけ気をつけたことを、ホグラでは完全に蔑ろにしかけていました。早速意識して練習してみます!

    返信削除
    返信
    1. 連結巨大爆弾へのアプローチはその3でやる予定ですが、TH8は巨大爆弾の位置さえわかればホグが1番強いですね!
      サイドカットにホグを大量に使っても問題ないので、その流れで起動できる位置に連結があれば攻略は簡単になります。

      サイドカットってドラやゴレウィズではやる人多いんですけどバルーンやホグで使いこなす人は意外と少ないです(/_;)
      これから増えてくるといいですね〜!

      削除
  2. 最近やたら、ゴレホグで失敗していたので、この記事を読んで真似してみたところ、成功いたしました(^^)続編も期待しています‼

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      続編は月曜日あたりに公開できたらな〜と思ってます(^O^)v
      基本さえできれば連結のない配置は高確率で落とせますね〜

      削除
  3. すごい!
    ホグでサイドカットですか、、、考えたことなかったです。
    こちらTH9ですが、、、
    いつもの編成では、gowiwiの多めの裏ホグですw
    ゴレ1体だと、アチャクイまでたどり着けなくて
    いつもこの編成にしてます。
    援軍釣り出しに約10体のホグを使う、、、
    目からうろこでした。
    次を楽しみにしてます^^

    返信削除
    返信
    1. その2で紹介しますが、ホグ釣りでクイーン処理のときに邪魔になる施設を壊す方法もあるのでホグは使い方によってはかなりの可能性を秘めてますね!
      アプデによって空軍の弱体化が予想されるのでホグの時代がまた到来するかもしれません〜!

      削除
  4. 更新いつも楽しみにしてま〜す♪ ホグは今まで対空砲破壊要員だったり、援軍釣りだしだったり、ろくすぽ満足に使いこなせぬままでいました… しっかり勉強させてもらいます♪(v^_^)v (メンバーにホグ使いうま〜い!と言われるようにw

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      ASの追加によって今後はホグが注目されるでしょうから基本は覚えておきたいですね!

      削除