ツール リンク ログ

2015/03/11

【クラクラ独り言】基本マニュアル

はじめに


サイドカット・3面攻め・援軍処理…。
知ってる人は皆やってる、クラクラの基本的なスキルです。
クランによってはこれができないとキックされたり、クランに参加できなかったりします。
知らない人は仲間はずれ…世知辛いですね


かといって誰かに教えてもらうのも難しいでしょう。
だって調べたらわかるんですから「聞くまえに調べてください」っていわれるのがオチです。
これらの基本テクニックは自力で覚えなくてはいけません


しかし現在はたくさんのサイト・ブログが開設され、一体どれを見ればいいのかわからないと思います。
そんな迷える子羊ちゃんのために、この記事では基本的なスキルをまとめて紹介しています。



マニュアル


サイドカットのやり方
サイドカットとはユニットの動きをコントロールするテクニックです。
これを覚えればドラゴンやペッカが横に流れずに中央へいきます。


3面攻めのやり方
3面攻めとは陸攻めの基本です。
TH8から必要になるテクニックです。


援軍の釣り出しとは
援軍の釣り出し、これができないと話になりません。
それぐらい大事なテクニックです。


援軍処理の基本
援軍を釣ったら次は処理です。
ちょっと難しいけど覚えておきましょう。


クラン対戦での立ち回り
クラン対戦は個人戦ではなく団体戦です。
勝つためには自分の手柄より全体の星を考えましょう。




終わりに


覚えることがたくさんあって大変ですね。
しかし「できないから」といっていい加減なプレイをするのは避けましょう。
誰だって最初はヘタクソでした。

大事なのは「できるかできないかではなく、やるかやらないか」ということです。
やってみて、それでうまくいかなかったときにはメンバーに助言を求めましょう。


それではまた!


9 件のコメント :

  1. うちのメンバーに是非見てもらいたい内容です。
    前回のクラン戦でTH10が1人、TH9が4人いますが、そのうち1人は星5個、1人は星1個、あと3人は星0という結果でした。当然負け。
    特にTH10はTH8相手にも星0の常連で…
    会社の人だからあまり文句言えないけど、少しはこういう記事を見て欲しいです…

    返信削除
    返信
    1. プライベートで付き合いのある方だとスパッと切り捨てられませんから大変ですね…。
      育つことに期待したいですが、TH10の方はちょっとどうしようもないかもしれませんね笑
      育つのを待つよりも飽きるのを待ったほうが早いかもしれません(ToT)

      削除
  2. とてもわかりやすく丁寧な解説だと思いました(((o(*゚▽゚*)o)))
    クラン内で共有させて頂きますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      メンバー育成の助けになればと思いますm(__)m

      削除
  3. 山田さんのクラン名は教えてもらえないですか?機会があればご一緒したいのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. ありがたいことにそういった声をたくさんいただきますが内緒にしています(>_<)
      ただ私は小さなクランで細々とプレイしてるので、これといってお役にたてるようなことはできないと思います笑
      都合があえばイベントクランにも参加しているのでどこかで知らないうちに出会っているかもしれませんね:D

      削除
    2. ちなみに山田さんはリーダーさんですか?

      削除
    3. いいえ、サブリーダーをやってます。
      といっても何もしてませんけど…笑

      削除
  4. お返事ありがとうございます。感激です。
    山田さんの考察力、視点、とても参考にさせてもらっています。今後も楽しみにしています。何処かでお会いしたらよろしくお願いします。

    返信削除