ツール リンク ログ

2015/02/02

【クラクラ】「障害物判定」と「当たり判定」

はじめに


先日、デコレーションの記事で「当たり判定」について紹介しました。

しかしその情報に誤りがあったので今回の記事で訂正します
今回は訂正がメインなので内容自体には需要がないと思います、すみません。



 「当たり判定」


まず、先日の記事で「当たり判定は施設のサイズの半分」と紹介しました。
しかし実際の「当たり判定」は「施設のサイズと同等」のようです。
つまり3x3マスの施設には3x3マスの当たり判定があります。
「範囲攻撃」がマスに被っていればダメージを与えることができます


「障害物判定」


ダメージは「当たり判定」にヒットすれば与えられますが、ユニットは施設に近づかなければ攻撃しませんし、移動のときは施設を避けるように動きます
これをとりあえず「障害物判定」と名づけました。


要は私が前回の記事で「当たり判定」と呼んでいたやつです、本当の「当たり判定」と区別するために違う名前を付けただけです。


先日、この「障害物判定(旧・当たり判定)」を「施設の半分のサイズ」とお伝えしましたが、さらに検証した結果よくわからなくなりました
色々な仮説を立ててみたものの、解明したところで需要も利用方法もなさそうなので検証は保留としています。


とにかく施設には「障害物判定」というものがあります。
ユニットはそれを避けて移動しますし、それに接近しないと攻撃できません。


だからどうしたのか


さて、「障害物判定」と「当たり判定」があることはわかりましたが、「それがどうしたのか」という話です。
今回の記事でお伝えしたいのは「当たり判定にヒットしていればダメージを与えられるが、攻撃するためには障害物判定に近寄らなければならない」ということです。
これがどういうことなのかというと


▼たとえば以下の配置でバルキリーをキャンプに対して出してみます。

キャンプのみにダメージを与えていますね。
これは「キャンプの障害物判定」に攻撃するために深く接近した結果、バルキリーの範囲攻撃が隣接する施設に届かなくなったからです。



▼次にこちらの配置でバルキリーをポンプに対して出してみます。

なんとキャンプにもダメージを与えました。
これは「ポンプの障害物判定」が大きいために深く接近する必要がなく、その結果バルキリーの範囲攻撃がはみ出して「キャンプの当たり判定」にヒットしているからです。


といっても、これを意識しないといけないのはバルキリーだけです。
基本的には知らなくてもいい知識ですね。


バルキリーのAI


ついでにバルキリーのAIについてですが、バルキリーは隣接する複数の施設にダメージを与えるために施設の奥深くに移動します。
このとき「隣接している」と判断する材料はおそらく「障害物判定の距離」となっています。
前述したキャンプのように「当たり判定」が隣接していても、「障害物判定」が遠ければ奥地には侵入しないようです。


また、フリーズも障害物判定に被らなければ凍らせることはできないようです。


終わりに


需要がないうえに、よくわからないですね笑
こういう役に立たないものは検証しても「お蔵入り」になるんですが、前回の記事の訂正をしたかったので公開しました。
お騒がせしてすみません。

また、今回の検証で「当たり判定のサイズ」が判明したため、意図的にライトニングを全弾ヒットさせる座標の解明が可能になりました。
これは需要がありそうなので今週中にまとめて公開します。


それではまた!

4 件のコメント :

  1. 毎回更新楽しみにしています!
    今回もとても有用な記事でしたよ。
    あたり判定が施設の大きさと同等とは知りませんでした。
    見た目的に謎だった、黒バルの範囲攻撃が隣接するキャンプを破壊する現象も納得です。
    次回でダクエリライトニングの限界が分かるんですね・・・楽しみにしてます

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      範囲攻撃は広いんだか狭いんだかよくわかりませんでしたが、範囲攻撃自体は狭くて当たり判定が広いのが正解でしたね(^-^)
      ダクエリライトニングの新時代、私はどっちかというと被害者ですが公開します笑

      削除
  2. えいちぴーえぬ2015年2月3日 1:27

    大変参考になります。
    当たり判定なんて考えたらこともなかったので
    面白いと思いました(^^)
    勝つためのテクや編成を書いてるところは
    たくさんありますが、
    ライトニングの法則や当たり判定ほどの
    細かい内容 豆知識書いてるところは
    ここしか無いと思うので色々検証して欲しいです
    役に立たない知識大好きです (^o^) 笑

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、役に立たずとも皆様の飽くなき探究心を刺激できたらと思っていたのでとても嬉しいコメントです!
      ただ玄人プレイヤーは全体で見ると非常に少数なので、ブロガーとしては大衆受けする記事をもっと公開したいところですね笑

      削除