ツール リンク ログ

2015/01/19

【配置紹介】王道のTH8クラン対戦用レイアウト

はじめに


以前TH8の配置をいくつか紹介しました。


しかしこれらは「4つ目の迫撃砲」や「スケルトントラップ」が追加される前の配置です。
それに「配置のタイプ」もスタンダードなものではなく「変わり種」なので試すには勇気がいると思います。

そういった理由で「これに代わる新しい配置を作らねば」と思っていたのですが、なにを作っても納得がいかずに公開が遅れてしまいました
そんな苦悩の末、とうとう完成したのがこちらです。


施設のレベルが高いので強く見えますね笑

今回のテーマは「王道で強い」です。
この配置の「強み」を理解するために「TH8の攻め」から考えていきたいと思います。



クラン対戦とは


クラン対戦とは例えるなら「後出しじゃんけんゲーム」です。
配置によって編成を変え、よりたくさんの星を奪います。


しかし「TH8中盤」まではドララッシュで簡単に全壊ができるために「じゃんけん」が成立しません
なのでTH8の方は「じゃんけん」と聞いてもピンとこないと思います。


一方で「TH8終盤」になるとドララッシュでは全壊が難しくなります。
それもそのはず、TH8の天敵はドラゴンですから相手は必ずといっていいほど「ドラゴン対策」をしています
つまり"ドララッシュ以外の攻め方"ができないと星を獲得しにくくなります。


この"TH8中盤→終盤"の変化に対応できるかどうかは1つの「分かれ道」になるでしょう。
"TH8は「じゃんけん」を覚えられる人と覚えられない人の分岐点"というわけです。


じゃんけん


「TH8のじゃんけん」はとてもわかりやすく、ドララッシュ・ホグラッシュ・ゴレウィズの3種類を使い分ければ大半の村は攻略できます。
大雑把に得意な村の特徴を挙げるとこんな感じです。


ドララッシュ
・対空砲が壊しやすい
・対空砲のレベルが低い
・村がコンパクトで移動にかかる時間が短い


ホグラッシュ
・巨大爆弾が連結してない
・巨大爆弾が解除しやすい
・援軍が釣りやすい


ゴレウィズ
・仕切りが少ない
・壁のレベルが低い
・「井の字型」や「迷路型」のようにゴーレムの侵入経路が最初から用意されている


それぞれの攻め方において「満たしている条件」が多いほど、全壊できる確率もアップします。
ただし編成を使い分けても、それぞれの「攻め方」を知らなければ全壊は難しいです。
防衛が「パー」を出して、攻撃が「チョキ」を出しても"チョキが勝つとは限らない"のがクラクラの面白さですね。


配置


「じゃんけん」の基本が理解できたところで配置の話です。
とてもシンプルな話ですが、先ほど挙げた9つの項目…。

これらをすべてクリアすれば強い配置になるのではないか?」というのが今回の狙いです。
そしてできた配置が冒頭でも載せたコチラです。


対空砲は簡単には壊せないはずです。
レベルが低ければ強行突破されますが、しっかりと育てていれば問題ないはずです。

※コメント欄で教えていただきましたが、ホーミング対空地雷を設置するのを忘れていました。
私であれば下の対空砲に1つ、残りは右か左の対空砲を意識して配置します。

巨大爆弾は連結されており、事前に起動させることも困難です。
それに加え「仕切り」が多いためにゴレウィズでは攻略しにくいです。


欠点は「援軍が釣りやすいこと」と「村がコンパクトなこと」です。
しかしこの2つクリアしようとすると村が広くなり、今度はゴレウィズで攻略しやすくなります。
やはりクラン対戦は「じゃんけんゲーム」ですね、すべての編成に対して強くなることはできません。


▼星2つはどのみち取られるので、タウンホールを外に出して「クランの城」を中央に置いたり、外周の施設を離して配置することで上記の欠点は改善できるかもしれません。

▼逆に援軍は釣られるものとしてタウンホールを中央に置くのもアリですね。

これらは適当に改造しただけなので採用の際は微調整してください。
カスタマイズしやすい配置だと思うので、自分の環境に合わせていじってみることをオススメします。


終わりに


注意点があります。
これまで紹介してきた「変わり種レイアウト」は"相手の攻撃を受け流すことで防衛"してきました。
しかし今回の配置は"攻撃を正面から受け止めて防衛"します。
つまり壁や施設のレベルが低いと「力負け」します。
王道はきちんと村を育てているからこそできる配置ですね。


あとわかっていると思いますが、格上からは基本的に防衛できないので期待しないでください笑


それではまた!


14 件のコメント :

  1. 1枚目のホーミングってどこにあるんですか?

    返信削除
    返信
    1. 設置忘れです!教えていただきありがとうございます(^o^)/

      削除
  2. 考案大変お疲れ様でございます( ´ ▽ ` )ノ私からの要望なのですが、新しい資源重視の配置を考案してくださいませんか?

    返信削除
    返信
    1. 了解です!が、今月は忙しくて更新できそうにないので来月になりそうです(つд⊂)

      削除
  3. いつも、こちらのブログで色々なことを勉強させて頂いてます。

    今回のTH8対戦用配置ですが、自分なりにドララ対策をより意識して少しアレンジし、対戦で使用させて頂いてます。
    これまでTH9の各上も含め6回攻撃されましたが、未だ★3は一度も取られていません。
    しかも、このうち4回はTH8序盤で対空砲がLv5×3機の状態だったのでかなり満足しています。ありがとうございます!
    先日3機ともLv6になったので、さらに記録を伸ばせることを期待してます。

    今後も、上記コメントにある新しい資源重視の配置など、更新楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. 戦果報告ありがとうございます:D
      ゴレウィズやホグはTH8ではレアなのでドラ対策に重点をおくのはよさげですね!

      削除
  4. いつも楽しく拝見しております。

    この記事を見てTH中央配置(上から3枚目)をやってみました。

    20回攻められて・・・
    防衛成功1回、☆1取られ6回、☆2取られ12回、☆3取られ1回
    攻撃相手はTH8が14回、TH9が5回、TH10が1回
    戦法はドララッシュが15回、ホグラッシュ3回、ゴレウィズ1回、ラバルゴ1回

    星3取られたのはTH9からのホグラッシュで、上からの左回りに2連巨大爆弾がうまく作動しなかったのが敗因でした・・・。

    使ってみた感想としては、TH8終盤ならかなりおすすめの配置です。
    特にドララッシュを押さえ込む力はかなりあります。

    返信削除
    返信
    1. 戦果報告ありがとうございます!
      私のサブでも試してますが同様にホグが連結をうまく踏まずに全壊された以外は好成績でした。
      壁内の空白や施設をうまく調節して確実に踏ませたいですね…今はTH8でもDEがためやすくホグ使いは増えるでしょうし:-O

      削除
  5. この配置をまねてテストしてみたいです。写真からだと真似がむずいので図面とかがあるとうれしいのですが。。。テスト結果はまたお知らせしてフィードバックしてもらえたらぁとおもっております。。^^

    返信削除
    返信
    1. 図面はないですね、すみません(ToT)
      最近はダクエリが貯めやすくなったので少しいじってホグ対策を意識したほうがいいかもしれません。
      このまま使用すると巨大爆弾を2つ同時に踏ませることは少し難しいかもです。

      削除
  6.  試しにこの配置を使わせていただきましたが…
    右上の対空砲をライトニングx3で破壊から左上~下の対空砲と平行に左下からドラゴンx10、
    右下からババキンでサイドカットでいきなり星3つ取られてしまいました。

     施設はすべてレベルMAXではありませんが対空砲はレベル6x3でした。
    製作して下さった方を責めるつもりは毛頭ありませんが、自分でもどう崩したものかと
    思ったマップをアッサリ全壊されたのが精神的にショックでして…。

     世界には凄いヤツがいますね、と御報告にあがった次第です。

    返信削除
    返信
    1. やはりコンパクトなのがいけなかったんですね___φ( ̄^ ̄ )
      TH9や10は色々な戦法が開発される一方でTH8の攻め方はかなり限定されているのでそろそろ無敵の配置が生まれてもよさそうですね。

      削除
  7. エアスイーパーはどこにありますか?

    返信削除
    返信
    1. エアスイーパー実施されたのこの配置発表した後ですよ?配置されてるはずがないじゃないですかww頭使ってくださいよwwwwww

      それか質問するなら エアスイーパーのある配置お願いします とかにすべきですよw

      削除