ツール リンク ログ

2015/01/28

【クラクラ】デコレーションの利用方法

はじめに



デコレーションの一般的な利用方法は
①おしゃれ
②障害物を意図した位置に発生させるための置物
だと思います。
中には「レイアウトのジャマ」という理由でデコレーションを揃えない人もいると思います。


しかしデコレーションは微弱ながら防衛にも利用できます
今回はデコレーションの利用方法を紹介します。



施設の判定


すべての施設には「当たり判定」があります。


当たり判定」とは簡単にいうと「施設の本体」ですね、黄色でマークした部分が「当たり判定=施設の本体」です。
ユニットはこれに接近しないと攻撃できません


「当たり判定」の範囲は私の検証だと「施設のサイズの半分」になります。
つまり3x3マスなら1.5x1.5マス、4x4マスなら2x2マスの「当たり判定」があります。


※2月2日追記
この項目は正確な情報ではなかったので追加記事にて訂正いたしました。
参考:「障害物判定」と「当たり判定」

簡単にまとめると、施設にはダメージのヒットする「当たり判定」とユニットが避けて移動する「障害物判定」の2種類が存在します。
当たり判定」は施設と同等のサイズ、つまり3x3なら3x3の判定があります。
障害物判定」のサイズは不明ですが、「おおよそ施設のサイズの半分」と認識しても支障はありません。


この項目では当初、「当たり判定」と呼んでいましたが、それは正確には「障害物判定」のことでした。


ユニットの軌道


皆さんご存知だと思いますが、ユニットは施設を避けて移動します。
正確にいうと前述した「障害物判定(旧・当たり判定)」を避けて移動します。


たとえばwbを「赤の位置」に出すと施設を避けてグネグネと移動します。

なので攻める側は「青の位置」にwbを出して最短距離で壁に到達させたいですし、守る側は「壊されたくない壁」が「赤の位置」になるように配置したいですね。


デコレーション


デコレーションにも「障害物判定(旧・当たり判定)」があり、ユニットはデコレーションを避けて移動します
普通にデコレーションを並べるだけだとあまり効果はありませんが、適切な位置に配置すれば必ず軌道を曲げることが出来ます


▲このように「施設の障害物判定」と「デコレーションの障害物判定」が交互になるように配置すれば、ユニットは絶対に直進することができません


施設が2マス間隔の場合はこのように配置します。


これによりwbが壁に到達するのを遅らせることができます
といってもデコレーションの障害物判定は非常に小さいのでたいした時間稼ぎにはなりません。


その他の効果

 
こちらの効果はアップデートにより現在は利用できません。

有名ですが、デコレーションの上に「ユニット」は出せても「援軍」を出すことはできません。
援軍を出すためには1マスの空きスペースが必要になります。
よく攻められる方向にデコレーションをかためて配置するのも有効でしょう。


終わりに


意味がないと思われがちなデコレーションですが、障害物判定を利用すれば活用の幅が広がります。
といってもその効果は微弱ですね、ないよりはあったほうがいい程度です。


それではまた!


7 件のコメント :

  1. 更新お疲れ様です
    施設に隣接させるとテスラや罠がないのがばれるデメリットしかないと思ってましたがそんなことないのですね
    私はよく援軍処理される側にまとめて置いています
    援軍処理する側ではないのでどれほどまとめにくいかはわかりませんが

    返信削除
    返信
    1. ネクロで援軍処理するときは気になりませんが、私は基本的にまとめてから処理するタイプなので処理ポイントにデコが乱立してあると苦戦します(>_<)
      色々なデコ妨害がありますが、個人的にはこれが一番苦手です(._.)

      wbの遅延を狙ったデコ妨害はやってる人がほぼいないのでどの程度の影響があるのか未知数ですね。

      削除
  2. 始めまして、リョウマと申します。いつも読ましてもらって勉強させてもらっています。興味深い記事をありがとうございます。
    最近ブログを始めまして、もしよろしければ相互リンクをお願いしたく、コメントさせて頂きました。当ブログにはリンク済みです。http://clacla-aruaru.com/links/

    突然のお願いで恐縮ではございますが、よろしくお願いします。不適切でしたら、お手数ですが削除お願いします。

    返信削除
    返信
    1. はじめましてやまだです!
      相互リンク了解しました、早速リンクさせていただきますね:D

      削除
    2. やまださん
      早速ありがとうございます!これからよろしくお願いします!

      削除
  3. デコレーションや障害物のある所には援軍を発動出来ないという利点もありますよ。

    返信削除
    返信
    1. それ、かなり厄介ですよね(>_<)
      今ではきちんと確認してますが、昔はタップしたと思ったら援軍がでてきてなくて焦りました

      削除