ツール リンク ログ

2014/12/01

【クラクラ】TH10の研究優先順位

はじめに

 
この記事は環境にあわせて随時更新していきます
最終更新 6月12日
 

TH10はとにかく研究期間が長いです。
ほとんどが14日です、1ヶ月で2回しか研究できませんね。
なので「無駄なユニット」を研究することは大きなロスとなります。


無駄な研究を減らすためには自分のプレイスタイルにあわせた研究が大事でしょう。
ファーミング専門ならペッカは必要ないですし、対戦重視ならババアチャなんて後回しです。



というわけで今回は用途別の優先度を、またしても私の独断と偏見で紹介していきたいと思います。
なお、画像はたまたま手元にあったやつを載せてるだけなので実際のレベルとは異なります




対戦重視(陸軍)

TH10の全壊は非常に難しいです。
配置によってはホグやラババルなどで狙えますが、難易度が非常に高く安定するものではありません。
それどころか失敗すると星1つの危険すらあります、むしろその可能性のが高いでしょう。
対してゴレウィズは安定して星2つ取れますし、可能性は低いですが全壊も視野に入る編成です。
クラン対戦で安定した活躍を求められるなら、ゴレウィズ系から優先的に研究していきたいですね。

 

ゴーレム

ステータスはこれまでと比べると控えめな伸びですが、数値だけで見ると小型ゴーレムを含めてHP420もアップします。
ゴーレムは対戦で必須ユニットですし、ゴーレムが長生きすることは後続ユニットの寿命を伸ばすことにも繋がります
また、エリクサーの不足しがちなTH10序盤では「DEで研究できる」という点に助けられます。
そして現在の環境ではゴーレム5体など、ゴーレムを主軸とした攻め方も開発されてきました。
育てて損はないユニットでしょう。
レベル5→★★★★★


フリーズ

最初は研究期間が短く、ぐいぐい強化されていきます。
しかしレベルMAXまで育てようと思えば費用も期間もかかりすぎます
何よりもエリクサーの枯渇するTH10序盤では研究の間隔が短すぎて厳しいでしょう。
また、現環境ではジャンプで中央に侵入することが容易なため、フリーズなしで星2つ獲得することも難しくはありません
そして当然ですが援軍で送ることもできません。
ある程度実用的になるレベル3まで育てたらしばらくは後回しでもいいと思います。
レベル3→★★★★★
レベル5→★★★☆☆


ペッカ

2段階の研究が必要で、トータル1500万エリクサーと28日です。
そのかわりステータスの伸びはとても優秀で前レベルとは性能が大きく変化します、研究する価値の高いユニットでしょう。
ただ研究期間が長すぎるのでレベル4で一旦止めるのもありだと思います、それでも充分に強くなります。
ただしゴーレムとは違ってすべての編成に必要というわけではないため、優先度はゴーレムに劣るでしょう。
レベル4→★★★★☆
レベル5→★★★☆☆

 

ウォールブレイカー

ピンク壁を1体で破壊でき、憎きレゴ壁も2体、脅威の青壁は3体で破壊できます。
穴あけが戦況を左右するゴレウィズにおいて最も重要なユニットといっても過言ではありません。
期間も10日と短めです。
ただし援軍で送る機会はほとんどなく、クランのパワーバランスによってはレゴ壁、青壁の相手とマッチングされることが少ないので「相手によっては役に立つWB」よりも「どんな相手でも役に立つゴーレム、ペッカ」のが優先度は高いと思います。
また、現在ではジャンプ2つで中央に侵攻する攻め方も確立されていますので、場合によっては使わないこともあるユニットです。
レベル6→★★★☆☆


 

ウィザード

ステータスはあまり伸びませんが、援軍で送れる点も含めると優秀です。
ただウィザードの前には基本的にゴーレムがいますので、単純にウィザードの寿命を伸ばしたいだけならゴーレムを研究したほうがいいでしょう。
レベル6→★★☆☆☆



バーバリアン

壁を破壊するときに使うぐらいなのでそこまで重要ではありません。
レベル7→★☆☆☆☆



アーチャー

戦闘終盤の損壊率を稼ぐときに「あと10秒あれば…!」なんてことがあると思います。
そんなときに使えるかもしれません。
逆にいえばそんなときぐらいしかレベルの恩恵は感じないでしょう。
レベル7→★☆☆☆☆


 

ジャンプ

研究しなくても充分ですが、戦闘が激化してからジャンプを投下すると位置がズレてしまうことがあります。
効果時間が伸びれば激化する前にあらかじめジャンプを投下することができるので攻めの安定に繋がるでしょう。
ただユニットが思いがけない方向に流れた場合、ジャンプの無駄打ちになるので注意が必要です。
レベル3→★☆☆☆☆


対戦重視(空軍)

空軍は陸軍と比べると星2つのハードルが高いです。
なんせ壁を壊さないのでヒーローをタウンホールまで届けるのが非常に難しいのです。
しかもヒーローは陸軍なので「オトリとなる前衛がいないままの行軍」をしいられることになります。

そんな空軍の魅力は「力任せに星3つ」を狙うゴレウィズと比べると「計画的に星3つ」が獲得しやすいところにあると思います。
といっても誰でもできるわけじゃありませんし安定しませんのでまずは星2つの獲得を重視したいですね。

フリーズ

バルーンの天敵マルチIT、ドラゴンの天敵シングルITを止められる点は大きいでしょう。
ただ総研究費、期間を考えるとすぐに強化するのが難しく、とくにエリクサーの枯渇する序盤は闇ユニットの研究をせざるを得ないかもしれません。
また、それぞれで天敵となるITのタイプが違うため、相手のタイプに合わせて編成を変えることで対応することもできます。
とはいってもエリクサーさえ貯まったなら率先して研究したい呪文です。
レベル5→★★★★★



ラヴァハウンド

現在の環境では「空軍最強ユニット」との呼び声が高いです。
従来のバルガゴでは難易度の高かった星2つが獲得しやすくなっただけでなく、きちんと攻め筋を見極めればTH10を全壊することもできます。
ただしフリーズとのセット運用が基本なので、先にフリーズを完成させたほうが安定します。
レベル3→★★★★☆
 
 
 

ドラゴン

陸軍はゴーレム、ペッカ、ウィザード、ウォールブレイカー、その他もろもろの研究が必要なため、編成を完成させるには長い時間が必要になります。
しかしドラゴンはそれを強化するだけで「ドララッシュ」という編成が完成します。
単体で見たときの期間は長く感じますが、14日でTH10のガチ編成が完成すると考えると非常に短いと思います。
また、星1つの危険が高いと前述した空軍の中では星2つを獲得しやすいユニットです。
 
ただしドラゴンは星2つ止まりです、全壊を狙えるユニットではありません。
また、現在の環境ではラバを活用することでTH10から星2つ獲得する難易度が下がりました。
ドラを育てるか、ラババルを完成させるか、どちらかの2択だと思います。
長期的に考えると、ゴレウィズを完成させたほうが星2つは安定しますし、全壊をするならラババルにすべきです。
最終的には使わなくなるユニットだと思います。
レベル4→★★★★☆



ゴーレム

空軍でゴーレム??」という人もいると思いますが、空軍の天敵となるアーチャークイーンと対空砲をまとめて処理するときに盾役として使います
援軍でもらうこともできますが、TH10はクランの城が35枠なので5枠無駄になってしまいます。
できればゴーレムは自力生産したいですね。
レベル5→★★★☆☆



ガーゴイル

ガーゴイルは主に「バルーンが施設を壊し終わった安全地帯」の掃除に使われるため、耐久力や火力はさほど重要ではないと思います。
ファーミングでも空軍を利用するなら研究したいところですが、対戦のことを考えると後回しのがいいかもしれません。
レベル6→★★☆☆☆


 

ジャンプ

全壊狙いのゴレラバで利用します。
最初の陸パートでおそれるべき「ジャンプの時間切れ」がなくなります。
レベル3→★★☆☆☆

 

ライトニング

ドララッシュで対空砲を破壊するときに使います。
研究しなくても破壊できますが、周囲の施設に対するダメージも若干増えるので一応研究してもいいでしょう。
ゴレラバの援軍処理のときも周囲に与えるダメージが地味に活躍します。
ただ優先順位は低めです。
レベル6→★☆☆☆☆


資源重視

対戦をやらないのであればガチユニットを育てる必要はありません
資源稼ぎに向いてるユニットはゲームをプレイできる時間や環境によって異なりますが、定番は低コストで生産時間の短いユニットでしょう。

アーチャー

アーチャーはバーバリアンよりも研究費が高めに設定されていますが、やはりそれだけの価値があるユニットだと思います。
バーバリアンを使用しないアーチャーラッシュでもファーミングはできますし、トロ上げも可能です。
逆にバーバリアンだけではファーミングもトロ上げも不可です。
援軍としても優秀なので資源重視なら迷わず最優先に研究しましょう。
レベル7→★★★★★



ウォールブレイカー

研究期間がババアチャと比べて短い10日となっています。
ファーミングに向いてる低トロ帯では赤紫壁(lv6壁)の「早あげ」が多いため、wbを研究する価値は高いでしょう。
ただしwbを使わないババアチャで兵舎を回転させる場合には後回しでもかまいません。
自分のプレイスタイルにあわせて研究しましょう。
レベル6→★★★★☆



バーバリアン

バーバリアンはレベル7でさらに強くなります
具体的な耐久力に関しては以下を参照してください。
参考:バーバリアンの耐久力
最も生産が早く、そして1スロットの割に優秀な性能です。
レベル7→★★★☆☆



ゴブリン

レベル6になると耐久力が大きく変化します。
特筆すべきは迫撃砲、ウィザードの塔の範囲攻撃でも即死しないところでしょう、ヒーリングが間に合います
といってもギリギリ耐えるだけなので集中砲火されると厳しいです。
また、迫撃砲の増えた現環境では金庫破りの難易度が上昇しましたし、放置村の金山ポンプを壊すだけなら必要のないユニットです。
WBと同じくプレイスタイル次第でしょう。
レベル6→★★★☆☆



ガーゴイル

ご存知、BAMの一角ですね。
といっても私はBAMよりもババアチャのが強いと思っているのであまり必要性を感じません。
BAMのいいところは兵舎6つ稼働による回転率の高さにあるでしょう。
ただ最近はBAM最盛期と比べると放置が少なく、マッチングにかける時間が長いのでわざわざ兵舎6つも稼働させなくてもいい気がします。
レベル6→★★☆☆☆



ライトニング

施設2つ同時破壊の確率がアップします。
これまでだと同時に破壊しようとして、ギリギリで両方とも壊せない…という失敗があったと思いますが、その失敗が減ります。
しかしファーミング重視ならライトニングよりもヒーリングのがオススメです、せっかくユニットの耐久力が上昇しますからね。
ライトニングはババアチャなどでトロ上げするときに必要になります。
レベル6→★☆☆☆☆


終わりに

TH10の研究で大事なのは「寄り道しないこと」だと思います。
対戦もしたいけどファーミングもしたい…なんてやってると、どちらも中途半端な時期が続いてしまいます。
放置村の金山ポンプを壊すだけならババアチャレベル6でも問題ないので個人的には対戦を重視した研究をオススメします。

 
また、TH10になる前はWBの研究が最優先と思ってましたが、実際にWBがレベル6じゃないと厳しい場面に出会うことが少ないです。
高トロ帯にいくと当然のようにレゴ壁ばかりなのでWBレベル6に憧れますが、そうじゃないならさほど困りません。


でもやっぱり一番いいのは自分の好きなように研究することですね。
この記事に関しては「こういう考えの人もいるんだなあ」ぐらいの認識でいいと思います。


それではまた!


6 件のコメント :

  1. 自分はゴレ→フリーズLv5まで→WB(いまここ)という順番にしました。フリーズ実用化できればTH10序盤からの星3が安定するかなと思って。ただ、ペッカ5がないとなかなか安定はしないみたいですね^^;
    ちなみにババの評価がけっこう低いんですがアイアンフィストの時の攻撃力のアップ効果ってどうなんですかね?自分は子ババがLv7になったらけっこう強くなるんじゃないかなと思っているんですが。まぁ主要ユニットよりは当然後回しですが。

    返信削除
    返信
    1. 序盤でよくフリーズMAXにできましたね…私はキャンプで手一杯でした(-_-;)
      でもTH10序盤が相手ならフリーズよりペッカのがよさげですね!
      うろ覚えですがTH9カンスト相当で「ペッカ5が一撃で壊せない防衛施設」はクロスボウと対空砲だけだったはず、レイジの切れる後半戦の突破力が大分違いますね。
      まあ私は49万切るレベルじゃないと全壊できないので関係ありませんが…笑

      ヒーロースキルの効果は…どうでしょうねー。
      アイアンフィストの子ババへの影響について調べたいと思っているものの、具体的な方法が思いつかず長いこと放置してます(-_-)
      子ババが強い!といえるようならぜひ優先してあげたいところです。

      削除
  2. 僕は、今タウンホール10なのですが、ペッカのレベルが4で、ドラゴンが3、アーチャーとウィザードが5、ライトニングは4、バーバリアンとバーバリアンキングが5といったところです。
    ですが、使っているのは、アーチャーとペッカそしてライトニングが多めで、アーミーキャンプに隙間があれば、ウィザードを使っています。
    星2ぐらいか、資源集めにはペッカやウィザードが使えます。

    返信削除
    返信
    1. アチャペッカで資源集めですか!珍しいですね!
      ペッカは村の外周を歩かせる感じですか?それとも中央まで進軍させるのでしょうか。
      私はいつもアーチャーで村を囲うだけです…笑

      削除
  3. 闇の呪文も加えて頂いて、是非最新版に更新をお願いしたいですm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 返事遅れました。
      私も優先順位系の記事を全部リニューアルするつもりでいましたが、想像していたよりも忙しくて記事を書く暇が本当にありません(>人<)
      記事のリニューアルは少し遅れると思います!

      闇の呪文は今のところポイズンのおかげで重量ユニットが増えてますが、「ポイズンを使わせる」という目的でアチャウィズを混ぜてるところも多く見受けられるのでポイズンが優先かと思います。
      次にヘイストですね、ポイズンがいらない場合がこれが使えるのでお得です。
      クエイクは今のところ微妙です、星二つ狙いにしてもジャンプで充分ですし。

      ただこれら闇の呪文はTH9である程度育っていることを前提とすると、ポイズンはレベル3でそこそこ強くヘイストはレベル2では頼りないため、TH10での優先順位はヘイスト>ポイズン>クエイクになると思います。

      削除