ツール リンク ログ

2014/12/10

【クラクラ】アーチャータワー仕様変更による撃破時間の変化(動画あり)

前置き

先日よりアップデートプレビューがスタートしましたが、実は今回の内容は事前にリークされていました
当初はフェイクかと思われていましたが、リーク内容と公式発表が現時点ですべて一致しているため、その信憑性が増してきました。
このままリーク通りの内容になればレイアウトを複数保存できるようになります、期待ですね。



さて、今回はその中のアーチャータワーの変化に関する記事です。
これは公式発表があったものです。
アーチャータワーの攻撃速度が2倍になります(ただし秒間ダメージは変化しない)



つまり0.5秒の速射兵器になります。
テスラが0.6秒ですから、クロスボウとインフェルノを除けば最速兵器ですね。
しかもこれがTH10で7機となります。


これにより変化する撃破時間を以下にまとめました。
新・アーチャータワーの攻撃力
旧・アーチャータワーの攻撃力


今回はこの撃破時間の変化で、とくに重要と思える部分をピックアップし、それによる環境変化について考察したいと思います。

また、youtubeに動画がアップロードされていたので記事最後にて紹介します。



撃破時間の変化

きれいに2通りにわかれました。

①撃破時間の変化なし
②撃破時間が0.5秒早くなる


表中で時間のキリがいいところは①です、変化はありません。
時間が1.5など半端なところは②です、0.5秒早くなっています。


また、当ブログではTH8以上がメイン層ということでアーチャータワーLV8以上をピックアップしています。
他のレベルやユニットに関しては前述したページにまとめられています



バーバリアン

lv 1
45
2
54
3
65
4
78
5
95
6
110
7
125
8 1 1.5 1.5 2 2 2.5 3
9 1 1 1.5 1.5 2 2 2.5
10 1 1 1 1.5 1.5 2 2
11 1 1 1 1.5 1.5 1.5 2
12 1 1 1 1 1.5 1.5 1.5
130.5 1 1 1 1 1.5 1.5


すべてのレベルにおいて格上に対する性能には変化がありません
しかし同格、格下に対する性能がアップします。

放置村だからといって格上に攻めてしまうと痛い目にあうかもしれません。
また、ババをオトリにした事前穴開けの難易度も上昇しています。


 

アーチャー

lv 1
20
2
23
3
28
4
33
5
40
6
44
7
48
8 0.5 0.5 1 1 1 1 1
9 0.5 0.5 0.5 1 1 1 1
10 0.5 0.5 0.5 1 1 1 1
11 0.5 0.5 0.5 0.5 1 1 1
12 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 1 1
13 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5

基本的に同格、格下ともに変化がありません

しかしレベル13だけは違います。
なんとテスラより速い0.5秒でアーチャーを倒してしまいます
これによりTH10でアーチャータワーをカンストさせる価値が急上昇しました。



ゴブリン


lv 1
25
2
30
3
36
4
43
5
52
6
68
8 1 1 1 1 1.5 1.5
9 0.5 1 1 1 11.5
10 0.5 0.5 1 1 1 1.5
11 0.5 0.5 0.5 1 1 1
12 0.5 0.5 0.5 0.5 1 1
13 0.5 0.5 0.5 0.5 1 1

TH8の方には変化がありますが、レベル6のゴブリンは2つ格上なので襲われる機会は皆無ですね。
最終的には従来と変化がありません


ウォールブレイカー


lv 1
20
2
24
3
29
4
35
5
42
6
54
8 0.5 0.5 1 1 1 1.5
9 0.5 0.5 1 1 1 1
10 0.5 0.5 0.5 1 1 1
11 0.5 0.5 0.5 0.5 1 1
12 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 1
13 0.5 0.5 0.5 0.50.5 1

ゴブリンと同じく最終的には従来と変化がありません
これまでどおりwbは1秒で撃破されます。
しいていえばオトリのバーバリアンの撃破時間が短縮したために事前穴あけが困難になりました。

ただし最終的には変化がないといっても、TH9が格上を相手に攻めるのは厳しくなりました
相手が早あげTH10なら問題ありませんが、TH10終盤クラスだとWBレベル5がテスラより速い0.5秒で溶かされます
TH9でチャンピオンを目指す方には痛いですね。



ウィザード


lv 1
75
2
90
3
108
4
130
5
156
6
164
8 2 2 2.5 33.5 3.5
9 1.5 2 2 2.5 3 3
10 1.5 1.5 2 2 2.5 3
11 1 1.5 1.5 2 2.5 2.5
12 1 1.5 1.5 2 2 2
13 1 1 1.5 1.5 2 2

最終的には従来と変化がありませんが、TH9以下ではウィザードレベル5の耐久が弱体化しました。
WBといい、TH9への風当りが強くなりましたね。



ガーゴイル

lv 1
55
2
60
3
66
4
72
5
78
6
84
8 1.5 1.5 1.5 1.5 2 2
9 1 1.5 1.5 1.5 1.5 1.5
10 1 1 1.5 1.5 1.5 1.5
11 1 1 1 1 1.5 1.5
12 1 1 1 1 1 1
13 1 1 1 1 1 1

最終的には従来と変化がありません。
しいていえばTH9村に対する空軍が少し厳しくなりました
ただしガーゴイルはバルーンの背後にいる場合がほとんどなので大きな影響はないように思います。


ネクロマンサー/スケルトン


lv 1
75
2
100
S
45
8 2 2.5 1
9 1.5 2 1
10 1.5 2 1
11 1 1.5 1
12 11.5 1
13 1 1.50.5

TH9カンスト以上に厳しくなりました。
といっても本体はスケルトンの後方にいるので狙われることは少ないでしょう。
ただしTH10カンストになるとスケルトンが0.5秒で溶けていきます


終わりに

冒頭で述べた動画です。



見た感じでは動画を倍速編集してるわけではなさそうです。


アーチャータワーといえば無駄打ちの目立つ施設でしたがタゲ切り替えのスピードはどうなるんでしょうね。
動画では使用してるジャイアントのレベルがそれぞれ違うので比較ができませんが…。


現状のデータだと今後難しくなりそうなのは

①ババアチャによるトロ上げ
②TH9ゴレウィズによるトロ上げ
③格上放置狩り

こんなところでしょうか。
あとはリークされた情報ではラヴァパピィのHPが減少するようです、まだ公式発表はありませんが。


また、今回はアーチャータワーとユニットがタイマンの場合です。
たとえばウィザードの塔から一度攻撃されて、HPの減ったユニットが相手だと撃破時間はまた変化します。
オーバーキルが減少したことで、手負いのユニットに対する性能が上昇しますね。


さて、迫撃砲の追加や新トラップなどなど、防衛有利なアップデートが続いてます。
攻撃回数の多い私としては、攻め有利にしてほしいところです。

それではまた!


2 件のコメント :

  1. TH9以下ではアチャを一発で倒せない状況が出てくるのでヒールがかかると生き続けるようになってというちょっとしたデメリットも出てきましたね。
    まあ大体迫撃砲で瞬殺されるのでそこまで問題ないでしょうが・・・

    返信削除
    返信
    1. なるほど!たしかに一撃で倒されないことで強化されるユニットもでてきますね!
      その発想をできなかった自分が情けないです(-.-;)

      削除