ツール リンク ログ

2014/12/04

【クラクラ】ゴレウィズの成功率をあげる「事前穴開け」のメリットと注意点

前置き

皆さんはどのタイミングで壁を破壊してますか?
ゴーレムを出してからでしょうか?

ゴーレムを出してからスマートに穴を開けられればそれで問題はありません。
でも多くの場合は壁の破壊に失敗し、ゴーレムはひたすら一層目の壁を殴ってると思います。

」が奥に進まなければ、ウィザードは裸で動き回らないといけません。
当然ウィザードはボコボコにされ、ゴーレムはひたすら壁を殴り続けるでしょう。


もしゴーレムを出す前に壁を破壊できたらこんな失敗は起きません
ゴーレムはスルスルと壁内に侵入し、その結果ウィザードも長生き、そしてサイドカットがスムーズに成功します。


というわけで、今回は「事前穴開け」のメリットとそのポイントを私なりにまとめてみました。


メリット

メリットはまず、冒頭で述べた「ゴーレムの停滞を防ぐこと」ですね。
ゴーレムが停滞すれば「ウィザードの前にはゴーレムがいる」という”基本の陣形”が崩れてしまいます。


そしてもう一つのメリットは「ゴーレムが重ならないこと」です。

たとえば以下の画像、3面攻めをするためにユニットを3箇所に出しました。
(ゴーレムを使うともったいないのでジャイアントで代用しています)
うまく3つにバラけて壁を殴っています、3面攻めがうまくできてるような気がします。

しかしこの状態で壁を壊すとこうなります。

同じ穴にジャイアントが侵入してしまいました、よく見る光景です。
これではただの1点出しと同じなので3面攻めは失敗です。
うまくできてる気がしましたが、そんなことはありませんでした。


事前に穴を開けておけばジャイアントは目の前の施設に向かいますから3面攻めは成功します。



ポイント

事前穴開けのメリットはわかりましたが、それを実際にやるのは難しいと思います。
場合によっては穴あけにスロットを割いたものの、ことごとく失敗して「スロットの無駄遣い」になることだってありえます。


というわけで事前穴開けをやりやすい配置や場面について簡単に紹介します。



①壁までの距離が近い

壁の前に施設がないところ」は穴開けが一番簡単です。
ババを1体出してすぐにWBを2体出せば壊せます。
場合によってはババも必要ありません。
他にもこういう「カドの壁」は距離が近くなりがちです。

できればこういうスポットから3面攻めができないか計画してみましょう。
もちろんその方向から攻めるのが難しければあきらめましょう。



②援軍を釣りながら

たまに援軍を釣ってる間、ぼーっとしてる人がいます、もったいないです。
ジャイアントやホグライダーが狙われてる時こそ穴開けのチャンスです。
高耐久ユニットは長時間ターゲットになることができるので壁破壊の成功率が非常に高いです。

ただし注意点もあります。
・ジャイアントは高耐久ですが、壁の前で停滞するのでwbが範囲攻撃の巻き添えを喰らいやすいです。
・ホグライダーは壁の中に侵入するのでwbと座標が重ならず、範囲攻撃に強いです。しかし耐久力がジャイアント未満なので時間的猶予は少なめです。



③ババは少し、WBは多め

たまにババをたくさん出してWBを最低限しか出さない方がいます。
しかしババを何体出そうと関係ありません
ババよりもWBのが壁に接近するわけですから、「最初にターゲットしたババ」を倒したあとはより近くにいるWBが狙われます


画像で見るとこんな状態です。
バーバリアンを大量に出したところで、WBが突出してますから意味がありませんね
なのでババをたくさん出す必要はありません、それよりも壁に接近するWBを増やすべきでしょう。


ババを複数体出すのは、複数の施設からタゲ取りをするときです。
大砲とアーチャータワーの両方から狙われるとバーバリアンは一瞬で死亡します。
そのため、大砲とアーチャータワーの前に1体ずつ出してそれぞれの施設からタゲ取りを行います。




④範囲攻撃に気をつける

レベルによりますが範囲攻撃はWBを一撃で倒してきます。
前述したWB多めで挑んでも範囲攻撃を喰らえば一瞬で全滅してしまいます。
ではどうするかというと、一番いいのはWBよりも奥に侵入できるユニットをオトリとして使うことですね。
具体的にはホグライダーです。


バーバリアンがオトリだと、WBのが前に出ますからWBが範囲攻撃で一掃されます。
ジャイアントがオトリだと、WBと侵入できる深さが同じなのでやはり範囲攻撃で一掃される可能性が高いです。
ホグライダーならWBよりも奥の座標に侵入できるので範囲攻撃にやられる心配がなくなります。


ただしホグをオトリにする場合でも迫撃砲には注意です。
着弾までに時間差があるのと、範囲がウィザードの塔より広いためにWBが全滅することがあります
そういった事態を避けるため、迫撃砲のエリアは「ホグで釣り出す位置」と「WBを出す位置」をズラしましょう。


終わりに

事前穴開けの重要性はよく理解していただけたかと思います。
ゴレウィズビギナーの多くは事前穴開けをやらないので成功率が非常に不安定になります。
私もこれに気づけずに長い間ゴーレムを停滞させ続けました、だってどこも紹介してなかったんですもの…。


もちろん事前穴開けが難しい配置もありますから、毎回これをやらねばいけないわけではありません。
むしろそういう対策配置に対して事前穴開けを試みたばかりに、穴開けに失敗してグダグダになることもあります、私のように。


たとえばこのような配置は事前穴開けをしたところでゴーレムは停滞してしまいますから他の攻め方を行わないといけません。


大事なのは事前穴開けのメリットを理解したうえで、それぞれを使い分けることですね。

それではまた!



11 件のコメント :

  1. 更新お疲れ様です。
    一点質問ですが、事前の穴あけが出来ない配置の場合、どうなされてますか?
    ゴレが重ならないような工夫はありますか?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      事前穴開けのできない配置はパッと思いつくもので2通りあります。

      ①一層目の仕切りが細かい配置
      記事最後みたいなやつですね。
      ああいうのはホグに弱い場合が多いのでホグラッシュをやります。
      ゴレウィズ対策村にゴレウィズで挑むのはオススメできません。
      もしマルチでゴレウィズ編成をしてる時に遭遇してしまった場合は「wbは施設を囲う壁を壊す」という性質を利用し、施設が壊れてからwbを出します。
      ウィザードが施設を壊すのを待つか、ホグで援軍を釣りながら壊すかはそのときどきに合わせます。
      ただ基本的にはゴレウィズで挑まないほうがいいと思います。

      ②壁まで距離がありすぎる配置
      これは基本的にゴーレムを出してからになります。
      ただし範囲攻撃の巻き添えを喰らいやすいため、範囲攻撃のエリアはホグで援軍を釣りながらwbで事前穴開けをしたいです。
      単体攻撃の施設しかないエリアはゴーレムを出してからでも問題ありません。


      ゴーレムが重なる危険はきちんとゴーレムを離していれば問題ないと思います。
      ゴーレムを離すというよりも、どのゴーレムがどの施設を狙うように出しているのかですね。
      つまり、狙う施設が離れていればゴーレムは重ならないはずです。
      また、戦略によってはゴーレムを意図的に合流させることもありますね。

      削除
    2. 丁寧なアドバイス大変参考になります!実践してみたいと思います。ありがとうございました。

      削除
  2. いつも見てます!
    こんなことお聞きするの恥ずかしいのですが現在TH8でクラン対戦時に星が全く稼げずにめげそうになっています。やはりドラゴンラッシュがTH8では最善の手段なのでしょうか??

    返信削除
    返信
    1. TH8の最強はおそらくホグラッシュ(レベル3以上)です。
      育ててる人が少ないことや、使い方を知らない人が多いためにあまり見ないですが…。
      ドララッシュは2番目ですね、TH8終盤から苦しくなってきます。

      ゴレウィズ、ジャイウィズはまだ検証してませんが全壊も狙えるはずです。
      現在サブ垢の攻撃力がTH7レベルなので実験できませんが、TH7のジャイウィズでもTH8終盤から星2つ獲得するのは容易です。

      ただそれぞれにも苦手な配置、得意な配置があるのですべて使えるようにするのが最善ですね笑

      削除
    2. お答えありがとうございます!ホグは鋭意育成中ですので育ったら使っていきます!(もちろん練習はおこたりません)
      今後もためになる情報の発信楽しみに見ておりますのでブログ頑張ってください!

      削除
  3. 非常にわかりやすくて見させて頂いてます(^^)最近、星が2までしか取れなくて困っています。ユニット枠を200としてゴレウィズ、ジャイウィズの目安の構成教えていただけないでしょうかm(._.)m。配置により変わると思うのであくまで目安お願いしますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. キャンプ200ということはTH8で、相手もTH8でしょうか。
      TH8にゴレウィズ系をする場合はホグやバルーンを混ぜておくと全壊しやすくなります、個人的にはホグのがオススメです。

      編成
      ゴレx2
      ウィザードx14
      wbx16
      アチャx8
      ババx4
      ホグx8
      ヒーリングx2
      レイジx1
      援軍ペッカ


      ホグ4体程度で援軍を釣る
      3面を決めて事前穴あけ


      援軍をサイドにあたる部分で処理し、処理に使用したウィザードでそのままサイドカット(ウィザードが死なないようにすぐゴレを出す)
      反対もサイドカットして、中央はゴレを使わずにペッカ、ヒーロー、ウィザードを投下


      手持ちのwbはすべて中央部隊に使用し、レイジでwbの補助
      wbは正面の壁を破壊したあと、横に流れて横の壁を破壊する
      横の壁が壊れればサイドのゴレが中央部隊と合流する


      中央で合流したユニットをまとめてヒーリング
      ホグで取りこぼした施設を破壊してサポートする
      ホグも中央で合流させて、ヒーリングできるとグッド(戦況によるが)

      大体こんな感じです。
      重要なのはwbを中央部隊に集中して使用することです。
      サイドにちょろちょろ出す人を多く見かけますが、サイドはレイジによるwbのサポートができないので破壊が困難です。
      wbは中央部隊に集中投下してレイジを行えば、「壊す壁」を失ったwbがサイドの壁まで破壊するのでそれでOKです。
      あとはホグですが、レベルが低ければ援軍でもらってでも連れていきたいです。
      インフェルノのない村ならペッカより役に立ちます。
      ホグのかわりにバルーンでもできますが、バルーンだと奥まで侵入できないのがネックですね。


      ジャイウィズの場合も攻め方は同じです。
      ただしジャイはゴレと違って火力があるため、ウィザードやホグを少し減らしてジャイ多めの編成をしたほうがいいと思います。
      ジャイが15~18体程度になるように調整ですね。

      削除
  4. WBの動きで質問です 
    二層目の壁を壊したいのに二層目の壁ではなく隣のまだ施設が残ってる一層目に行ってしまいます。
    上にあったとおり一層目を壊してしまえばいいのですが、まだ施設が残ってる隣の一層目をスルーして一気に二層目に行きたい場合はどうすればよろしいでしょうか?
    お返事お願いします。

    返信削除
    返信
    1. wbを一度にたくさん出すしかなさそうですね。
      1層目の壁が壊れ、ターゲットを取り直すときに「隣の1層目」より「奥の2層目」のが近ければそのまま2層目を壊します。
      ターゲットを取り直す時点で2層目に近づいてることが大事です。
      ただご存知の通り、一度に大量投下すると範囲攻撃が怖いですしわけの分からない壁を壊すんですよね(ToT)

      削除
    2. お返事ありがとうございます。
      投稿後、陸が上手い人に偶然会ったので聞いてみましたがその方法しかないそうですね・・・
      ためしに先ほどマルチでやってみたところババを囮にして(ババアチャだったので)wbを何体も連続で出したところ一応出来ましたが、記事にかかれていたとおりすぐにタゲにされてしまい、かなり苦労しましたw
      もっと楽に出来る方法を見つけたら是非記事にしてください。
      新しい記事が出るのを楽しみにしています。

      削除