ツール リンク ログ

2014/12/19

【クラクラ】ゴーレム多めの編成 練習その2

前置き

前回の続き「重ゴレウィズ」の練習です。
前回の疑問や課題を反映させた内容になっているので、前回を見てないとわからないかもしれません。


今回も攻め方の解説ではなく感想です。
なにが正解なのか模索しています。



編成


前回はこうでした。

今回はこうです。


まずネクロがいなくなりましたね。
これは私が使うのが下手すぎて即死するからです…。
あとダークエリクサーを節約したいこともあります。
ゴーレム4体で3000も消費しますが、TH10の略奪上限も3000なのでこれ以上は「確実な赤字」になります。


そしてwbを追加しました。
「ジャンプ」を”イン”のときだけでなく、”アウト”のときにも使いたいからです。
中央への侵入はwbとジャンプ1つで行いたいと思います。


呪文も「ヒーリング」と「ライトニング」が追加され、「レイジ」と「フリーズ」はクビになりました。
中央を破壊したその先のことを考えるとヒーリングがいい気がしたのと、援軍処理にライトニングを使用します。
編成からネクロをはずしたので、相手の援軍によっては事故ることがあります、その対策です。


襲う村


▼襲った村はこちらです。

「クラン無所属」なので援軍不在ですしwbも必要ない配置ですね。
いろいろ考えて編成したくせに、まったく活かしてないところが私らしいです…。


そして前回に引き続き「早あげ」です。
「カンスト村」にも何度か攻めましたが私の実力では星2つが限界だと感じました。
TH10序盤が相手だと60~80%で力尽きることが多いです、このあたりは工夫や配置次第で全壊もありうるかもしれません。


act1


▼ゴーレムでサイドカットを試みます

前回はサイドカットをしなかったため、後衛のウィザードが横に流れて死亡しました。
今回はゴーレムが矢印の方向で集合するように意識しながら投下し、ウィザードでサイドカットを行ないました。


それでも横に流れるウィザード…。

私の経験不足が原因ですね。


act2


▼インのジャンプ、突破のレイジを使用します

前述しましたが、前回と違って侵入に使うジャンプは1つです。
もう1つのジャンプは「中央から脱出するとき」に使用します。
今回は配置に恵まれましたが、外壁のある配置ではwbとジャンプ1つでインする予定でした。


レイジは侵入速度と中央の破壊を兼ねているのでタウンホールにかかるように使用しました。
タイミングについては模索中です、今回は少し早すぎた気もします。
ただレイジは強化されるユニットが死亡してからでは遅すぎるので、基本的に体力のある時に使います。


act3


▼ヒーリングで回復します

予定ではインフェルノを2本破壊してから使うつもりでしたが、今回はインフェルノが離れていたので中継に使用しました。
しかしキャプチャの瞬間ではインフェルノに狙われてるので回復不可です。
ヒーリングを使おうか判断するのに一瞬躊躇したのが原因です、反省。


ちなみに「二手にわかれたゴーレム」にもヒーリングがかかるように使用しています。
レイジもそうですが、呪文を有効な位置に落とすことは大事ですね。


act4


▼アウトのジャンプ、そして全壊へ

やはりゴレウィズだと「中央破壊後に壁を殴って死亡するケース」が多いので全壊狙いなら「ジャンプアウト」が必須な気がします。
もちろん壁のレベルによっては「レイジパンチ」で崩せますから相手次第ですね。


また、今回もユニットがキレイに分散したので全壊がスムーズに成功しました。
これを意図的にできれば…と思いますが無理でしょうね。


ちなみにwbは終盤に使用する場面がありました。

この編成に限らず、wbを温存しておくと役に立ちますね


act5


▼結果

援軍不在のためライトニング未使用です。
動画はこちらです。




終わりに


「重ゴレウィズ」の練習を何度か行いましたが、全壊が成功したのは相手が早あげのときだけでした。
冒頭でも述べましたがTH10序盤クラスになると60~80%、カンストクラスになると50%まで落ち込みます。
私の実力やヒーローのレベル、コストの節約による部分もありますが、全壊の安定性には欠けると思います。


ただ、前回で述べたように重ゴレウィズの長所は「星2つの延長に全壊があること」でしょう。
「全壊したいけど星1つで失敗することはできない…」という場面で活躍するのではないでしょうか。


それではまた!


2 件のコメント :

  1. サイドカットできてますかね?動画見るとただゴレを囮にウィズを出しただけに見えます
    サイドカットするということは「導きたい主力」と「導きいれる場所」があると思うのですが、今回の場合、場所は攻撃の激しいTH周辺として、主力はヒーローやペッカになるのですか?
    それだとゴレ増やしてマルチITからウィズを守るというコンセプトはどこへやら、と思っちゃいました
    突破力不足のためペッカを入れているとのことですが、スロットあたりの火力はウィズの方があって、
    突破力を高めたいからウィズ多めにしたい!けどITで焼かれる→じゃあゴレの数増やそ、って流れなのかなーっと
    全壊するにはウィズの数を増やして、サイドカットは必要最小限のユニットで行い、できるだけ多くのウィズをゴレを壁にして中心に送ることが必要なんじゃないですかね?
    っとTH8のゴレさえアンロックしてない弱小者の意見でした、的外れでしたら申し訳ないです(__)
    偉そうなこと書きましたが、いつも更新楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. 返信遅れました、すみません!
      私も気になっていたポイントなので過去のリプレイを見直したり、新たな実験を繰り返して色々と考察していました。
      かなり長文になります。


      まず、私の中で「サイドカット」はユニットが狙ったポイントへ向かうように「横を先に破壊すること」のみを指し、「サイドカット部隊」と「主力部隊」を分隊して攻めることを「3面攻め」と呼んでます。
      TH8だとドララッシュをするときに端から先に出すのが定番ですが、それはただ単に端からドラゴンを出しただけではなく、サイドカットという目的があって出しているはずです。
      今回のゴレウィズはその陸バージョン、端からゴレウィズを出して中央で集結させています(ウィザードは横に流れて失敗しましたが…(;_;))
      でもサイドカットの名付け親が誰で、その方がどうやって定義してるのか知らないので私の認識が正しいのかはわかりません。


      そして今回の主力はペッカ、ヒーロー、ウィザードです。
      ただしウィザードは前述したように失敗してほとんどが消滅しました、本来ならウィザードも中央へ侵入してオラオラするはずでしたが…。
      しかし色々考えた結果、今は「ウィザードは主力にならないのではないか?」と考えています。


      私も匿名さんと同じ発想でペッカを使わず「ゴレ5~6体、ウィザード大量」などを何度か試していました、他にもホグを混ぜたりネクロを増やしたりいろいろ試しました。
      ブログに載せているのはその中で成功した一例みたいな感じです、つまり前述の編成は失敗に終わりました(当然、私のスキルの問題もあります(泣))


      ネクロなどもそうですが、後衛が生き残るには「後衛を増やすよりも前衛を増やすこと」が大事だと思います、これが重ゴレウィズの基盤ですね。
      そこで加えたのがペッカになります。
      前回の書き方が不適切でしたが、ペッカはゴーレムの役割(ITのタゲ取り)も兼ねています。
      ゴーレムではなくペッカを選んだ理由は「私のヒーローレベルの低さ=突破力の欠如」をフォローするためです。
      また、ペッカはウィザードと違って近接攻撃なので「ゴーレムに追随しやすい」というメリットがあります。
      ウィザードは遠距離攻撃なので「寄り道」が多く、ゴーレムに追随させることが困難です。
      ゴーレムが生き残っても「火力」がなければ意味がありません。
      スロットあたりの火力でウィザードに劣っていても、ゴーレムと行動をともにしやすいペッカのが安定すると思っています。



      そして、なぜ現在は「ウィザードは主力にならない」と考えているのか。
      前回の記事で述べたように「分厚い前衛のおかげで後衛が死なないこと」が重ゴレウィズのメリットです。
      このことから私や匿名さんは「ウィザードが死なないならウィザードを増やして突破しよう!」という発想に至りました。
      しかし実際に試した私は失敗しました。
      「ゴレ5~6体、ウィザード大量」の場合、前述したようにウィザードをゴーレムに追随させることが難しく、度重なる「寄り道」によって大部分が死亡します。
      そこで発想をかえてみました、「ウィザードが死なないから大量にもっていく必要がない」という発想です。
      ホグラッシュをする際の「少量のアーチャー」が重ゴレウィズでのウィザードの役割ではないかと思っています。
      あくまでも火力はゴーレムに追随するペッカ、ヒーローであり「ウィザードは取りこぼした施設を掃除する役割」というのが今の考えです。

      ただ回数をこなしていないのであくまでも仮定です(-_-)
      現時点ではウィザードよりペッカを増やしたほうが安定していますが、それが正解なのかはわかりません。
      また、配置によって有効な編成も変わると思います。
      仕切りのない配置であればゴーレムとウィザードがセットで動きやすく、ウィザード多めの編成のが蹂躙しやすい気がします。
      まだまだ検証不足ですが、いかんせんコストと編成時間がかかりすぎで、ファーミングやクラン対戦のことを考えるとなかなか練習ができない状況です。
      だからこそコメント欄で色々な案をいただけるのは助かります。
      またよろしくお願いします!

      削除