ツール リンク ログ

2014/10/03

【クラクラ】配置の変遷と落とし穴

私は先月の半ばにとうとうTH10になりました。
単純にタウンホールのレベルでいえば上級者ですね、ふふん。

私がクラクラを始めたのが昨年の10月下旬なのでもうすぐ1年です。
昔は外に置いてある迫撃砲の意味がわからなかったものです。


というわけで、今回はTH9までを終えたものとして配置の変遷と落とし穴について軽く紹介します。
個人的にTH8ぐらいの人に見てほしいですね。


まず、th5までは真ん中に迫撃砲とウィザードの塔をどーんと置いておけば最強でした。

th5までだとウィザードまでしか解禁できないので高耐久のユニットはジャイアントだけです。
そのジャイアントもヒーリングが解禁されてないので中央まで進撃するのが難しいのです。
よって範囲攻撃のできる施設を真ん中に置いてババアチャゴブをボコボコにしていれば大抵は守れたものです。


そしてth6~7はヒーラー、ドラゴンの解禁に伴い対空砲の重要性が増します
対空砲を配置があまい村はいとも簡単に全壊します。


しかし問題はth8です。
ここまでの流れから、多くのプレイヤーは迫撃砲、ウィザードの塔、対空砲の3種の神器を中央にかまえ、その周囲に単体攻撃の施設を配置しています。
ネットで「配置考えました!!!!」とスクショを載せてる人の多くはこのタイプです。

かくいう私もth8中盤までそうしていました。
だってそれでそこそこ強いですもの。




しかしここには大きな落とし穴があります。




▼たとえばこれらの配置、th9ですが致命的なミスを犯しています。



一見まともですが実はこの配置、中央にクイーンが侵入すると外周からの攻撃が届かないのです。
HPのそこそこ高いクイーンは迫撃砲やウィザードの塔といった範囲攻撃では倒すことが出来ません
中央から外に向かって資源抜き放題です。


▼抜き放題な動画だ!うひょー


th8になったばかりだと高レベルヒーローに襲われる経験がほぼなく、ババアチャなどの雑兵ばかりを警戒しがちですがヒーロー対策をしていない村は簡単に蹂躙されてしまいます。
とくに最近になってヒーローの回復時間が短縮され、襲われる機会はますます増えるでしょう。


というわけで、th8以降はヒーローを止めるために単体攻撃施設が重要な役割を持つようになります。
強力なテスラは意図がない限り中央に配置したいですね。
また、外側の防衛施設が中央をきちんとカバーできているかチェックしておきましょう。

それではまた!

5 件のコメント :

  1. 更新お疲れ様です!
    まさにTH8なのですが、ここまでではないですが近い配置になってしまっていました。。
    どうしても中央付近に△配置で範囲攻撃施設&対空砲を配置してしまいます。

    アチャクイってこんなに恐ろしいんですね・・・。ババキンはやはり弱冠空気><w
    気を付けつつ配置調整してみます(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. ちょうど施設が3つずつありますからついつい3種の神器のトライアングルで固めちゃいますよね(;O;)
      私はth8終盤まで気が付かずにクイーンがきたらあきらめることで納得してました笑

      クイーンの有無は戦力に大きく影響するのであまり工事中にはしたくありませんが、優先的に育てたいユニットでもあります(;O;)
      ババキンは現状ではただの肉壁ですね笑

      削除
  2. ありがとうございます
    クイーンで抜きまくります

    返信削除
  3. 私はth9になったばかりです
    th8は格子型に近い形だったのであまりこのような攻め方で泣くことはありませんでしたが
    動画を参考にクイーンを活躍させてみたいです!
    にしてもクイーン強すぎですね

    返信削除
    返信
    1. th9になるとこういう配置が増えるので見つけたらおいしくいただきたいですね(*´艸`*)
      クイーンのヒーロースキルは一見地味ですがチート級の能力なのでぜひ育てたいところです(>_<)

      削除