ツール リンク ログ

2014/09/10

【クラクラ】TH9のgowipeの村選びと注意点

前回の記事ではgowipeの編成と注意点、役割を紹介しました。
(リンク→【クラクラ】TH9のgowipeの編成と注意点)
 
 
今回はマルチプレイでth9が格上th10を襲う際に気をつけるべき点を紹介したいと思います。
クラン対戦ではまた少し違ってくるのでそれは別の記事で紹介します。
 
最後には動画もありますのでよかったらご覧ください。
 

マルチプレイで攻めるときに気をつけるのは

①インフェルノのタイプ・位置
②ヒーローの状態・位置
③外壁のレベル・仕切り
④テスラの位置
⑤クランの城の位置
 
こんなところでしょうか。
1つずつ詳しく紹介します。


 

①インフェルノのタイプ・位置

まず、シングルインフェルノには弱いです。
シングルインフェルノはアタッカー(ペッカ・ヒーロー)が狙われたらフリーズで解除するのがセオリーですが、th9にはフリーズがありません、狙われたら最後です。
位置によってはクイーンで射程外からタウンホールを壊すこともできますが、基本的には襲わないほうがいいですね。
 
マルチインフェルノには強いのでインフェルノのレベルに関係なく強気で攻めましょう。
また、インフェルノの位置は基本的に奥にあったほうがいいです。
あまり外壁に近いとwbで壁を壊せないので侵入に失敗しやすいです。
奥の壁に関してはジャンプで超えてしまうので心配ありません。
 
そしてインフェルノに対して垂直な面で攻めましょう。
ペッカ・ヒーローはインフェルノに強いものの、ウィザードはすぐに溶かされてしまいます。
インフェルノと平行な面で攻めると左右のゴレウィズ隊と中心のペッカ隊がまんべんなく狙われてしまい危険です。


 

②ヒーローの状態・位置

ヒーローは基本的に寝てるところを狙います。
ヒーローのレベルや位置によっては倒すこともできますが…。
 
しかし安定しないのでやはり危険ですね。
せっかくマルチプレイは相手が自由に選べるのですから、確実に勝てる村しか襲わないようにしましょう。
 
 
 

③外壁のレベル・仕切り

th9にはフリーズがないため、中央の壁はジャンプで飛び越えることになります。
なので中央の壁のレベルが高くても関係ない場合がほとんどです。
しかし外壁は違います、外壁は自力で破壊しないといけません

そこでの大きな問題はth9のwbではレゴ壁を壊すのに3体必要だということです。
トロフィ3100まではドクロ壁以下の村とよくマッチングされますが、それ以降はレゴ壁以上の村とマッチングされるようになります。
最初の壁破壊に失敗するとペッカが壁内に侵入できず、タウンホールの破壊にも失敗します。
gowipeはスタートですべてが決まると言っても過言ではないので壁の破壊が困難だと感じたらスルーしましょう。

 
また、外壁の仕切りが細かく、壁を一箇所壊すだけでは奥地へ侵入できない村なども極力避けます。
奥地の仕切りが細かいときはどうせジャンプで超えるので気にせず攻めます。
 

1番怖いのは壊したいポイントがウィザードの塔で守られてる配置ですね。
距離によっては破壊が非常に困難ですので別のルートから攻め落とせないか判断し、無理ならあきらめるのも1つの手段です。
 
逆に1番簡単なのは井の字型に代表される囲われてない村ですね。
壁の破壊がgowipeの成功率を左右しますから、壁を壊す必要がないのはかなりラクです。


 

④テスラの位置

テスラはgowipeの天敵です。
タウンホールの破壊&オトリとなる主力のペッカが瞬殺されます。
四方にバラけてるタイプなどは気にせず攻めますが、中央にかたまってるタイプは基本的に襲いません
 
よほど攻めやすい配置で迅速に中央に侵入するルートが見えたら襲いますが、そうでないなら危険です。
逆にいえばある程度の攻め筋が見えるようになるとテスラの脅威も下がります、このあたりがプレイヤースキルの差なのかな?と思います。
私はヘタレなので基本的に逃げます笑


 

⑤クランの城の位置

援軍は基本的に釣ります、事故でトロフィを捨てることがないように確実な手段で勝ちたいからです。
援軍は基本的にホグで釣ります、重要なのは釣れる距離ですね。
ホグはクランの城から直線で11マスまでなら釣り出しができます(手前の壁は数えない)
 
一番多いのが壁2つ施設3つの11マスですね、ちょうど画像のような。
これ以上離れてるときは基本的に襲いません。
 
 また、クランの城にアーチャーが大量に入っているとホグ3体だけで全部釣り出すのは不可です。
そういうときはゴーレムの投入位置、時間の調整などで援軍が一点に集まるようにして後衛のウィザードで瞬殺します。
具体的には動画をみたほうがわかりやすいと思います。
 
 
 
 
というわけで今回の動画です。
 

▲こちらは囲いのないタイプの配置です。
wbの育ってないth9からすると壁を壊さなくてもいい配置は攻めやすく感じます。
また、井の字型に代表される囲いのない配置は、wbでも援軍の釣り出しが可能です。


 
▲こちらはレゴ壁かつ壁の破壊が困難な配置でした。
私はあらかじめ穴をあけておくことを強く推していますが、こういう場合にはゴーレムを先に出したほうが破壊しやすいので状況によって使い分けます。
 
また、今回は援軍をすべて釣り出すことができませんでした。
前述したように、そういうときはユニットを出すタイミングを調整することで、援軍が1つにかたまるようにし、後衛のウィザードでまとめて処理します。
そういう点にも注目して見ていただけるといいと思います。




さて、次回はいよいよ格上を倒すための具体的な手順について紹介します。
以前にもgowipeのやり方を紹介しましたが、あれは格上を想定しているわけではありません。
格上を倒すための手順を1から細かく紹介していきますので、th9でチャンプを目指す方はもちろん、クラン対戦の理不尽マッチングで格上を倒すハメになった紳士淑女の方々はぜひご覧ください。

それではまた!


4 件のコメント :

  1. 兵舎のユニット配分とか、全ての兵舎をブーストしてるのか教えてください。

    返信削除
  2. ⬆︎記事にして欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 了解です!明日か明後日には記事にできるように頑張ります!
      ただウィザードウィーク中にトロフィアタックしたので若干の誤差は出てくると思います。
      その辺りにも気を遣って紹介するつもりですm(__)m

      削除
    2. ありがとうございます!よろしくお願いします!これからも記事更新楽しみにしてます(*^o^*)

      削除