ツール リンク ログ

2014/09/10

【クラクラ】TH9のgowipeの手順と注意点

前々回でユニットの役割、前回で村選びで気を付ける点を紹介しました。
(リンク→【クラクラ】TH9のgowipeの編成と注意点
(リンク→【クラクラ】TH9のgowipeの村選びと注意点

今回はいよいよth10を襲うの手順について紹介していきます。


ちなみに以前もgowipeのやり方を紹介したのを覚えていますでしょうか。
(リンク→【クラクラ・戦術】gowipeのやり方

こちらは相手が同格のときのやり方ですね。
同格を攻めるときと格上を攻めるときはやり方が大きく違います、主に呪文の構成のせいですね。
今回はあくまでも格上、インフェルノタワーを攻略するためのgowipeとなっております。

これをマスターすればクラン対戦でもth10から安定して星2つ獲得できるようになります(相手のヒーローレベル・施設レベルによりますが)
ぜひ覚えておきましょう。




act1

▼バーバリアンをオトリにしてwbで穴を開けます。

これを最初にやります、ゴーレムを出してから穴をあけるのは絶対ダメです。

理由①:戦況が忙しくなると迫撃砲、ウィザードの塔がどこを狙っているのか把握しきれず、wbが範囲攻撃の巻き添えで死んでしまう=壁の破壊に失敗する

理由②:穴をあけるまえにゴーレムを出すと囲われてない施設やテスラを狙ってゴーレムが横に流れてしまう=サイドカットに失敗する

これらの理由からゴーレムを出す前に穴をあけるように心がけましょう。

もちろん、バーバリアンのオトリでは壁の破壊が困難なときもあります。
そのときはゴーレムを出してからの壁破壊に切り替えたり、ホグをオトリにしたり臨機応変に対応していきます。

穴は基本的に3つあけます。
 
 
ゴレウィズペッカゴレウィズ
こんな感じでペッカがゴレウィズに挟まれるような形で3か所に展開します。
これを3面攻めと呼びます。

1つでも穴あけに失敗すると、ユニットが中に入れずに3面攻めの形が崩れてしまいます
th9のwbではレゴ壁・火壁を壊すのに3体、青壁を壊すのに4体も必要になります。
できればドクロ壁以下の村を襲いたいですが、トロフィ3100以降はレゴ壁以上の村ばかりマッチングされますので、壁破壊のスキルが低いとチャンピオン到達がかなり難しくなります。

かくいう私も壁破壊にはよく失敗します、そのたびにユニットの投入位置や呪文の投下タイミングをかえて調整しています。




act2

▼ホグライダーで援軍を釣ります。

これは穴をあける前にやるか、後にやるかをその村ごとに判断します。
援軍を釣ってから穴をあけると援軍がバラバラに振られることがあるのでそのときは先に穴を開けます
あえて釣ってから穴を開けることで援軍を誘導するときは後で穴を開けます
これは村によりますし攻める方向によるのでなんともいえません。

また、ホグライダーは壁を壊すときのオトリに最も適したユニットです。
そのため、援軍を釣り出しながら壁を破壊するのが理想の形です。
もちろんそれにこだわって攻める方向が限定されるのはよくないので、頭の片隅に入れておく程度でいいでしょう。

ちなみに今回紹介する動画では援軍をホグで釣る必要がなかったので完全にオトリとして使用しました。




act3

▼援軍を誘導し、ウィザードで倒しましょう。

できればライトニングは使いたくありません、最後の最後で50%に満たないときの保険がほしいからです。
使わずに勝てればエリクサーの節約、生成時間の節約にもなります。
トロフィアタックでは資源は一切無視でトロフィがたくさん取れる村を狙います。
そのためエリクサー不足になりやすく、実際に私も「今回のクラン対戦で負けたらエメラルドでエリクサーを買わないといけない!」というところまで追い込まれました。

ただし援軍がネクロマンサーのときはライトニングを使いましょう、誘導が面倒ですしユニットも大量に消費しますのでそのせいで50%に満たなくなることが多いです。

また、画像のようにデコレーションのある場所は援軍がうまくまとまらないのであまり処理場に使わない方がいいです。




act4

▼アーチャーで壊せるものは壊します。

格上との戦いで多いのが50%に満たずに星を取りこぼすパターンです。
それを回避するためにアーチャーで壊せるものは壊しておきます。
壊せるものがなくても戦闘の進行状況によって壊せるものがでてくる可能性がありますので、最後までアーチャーはとっておきましょう。
アーチャーにはこのような重要な役割があるので援軍の誘導は極力バーバリアンだけで終わらせたいですね。

今回紹介する動画では戦闘の流れ的に事前にアーチャーで壊す余裕がなかったため、このステップは省略しています。
戦闘の流れというのは「援軍処理に使ったウィザードが生存し、前進することで敵に狙われてしまうのを回避するためにゴーレムを投入したから」ですね。
こういう時はそのまますぐにゴレウィズをしますが、できれば事前にアーチャーで壊した方がいいです。
最後までアーチャーをとっておくと、アーミーキャンプなどのHPの高い施設を制限時間内に壊すのが難しいからですね。
事前にアーチャーで壊すときは援軍が入ってないとき、もしくは援軍処理でウィザードが相打ちになったときがほとんどです。




act5

▼ゴレウィズを投入します。

先ほど穴をあけた赤いエリアにゴレウィズを投入します。
青いエリアはあえて施設を破壊せずに残しておきます、ここにはあとからペッカを投入します。

ゴレウィズで失敗する人は投入するゴーレムが近すぎます
そのため、ゴーレムが同じ部屋に侵入してしまい、サイドカットに失敗します。
きちんと両サイドにわかれるように投入することで赤いエリアの施設を確実にカットし、青いエリアの施設が残るようにしましょう。

ここで考えるのは「どの施設を壊せばペッカが青いエリアに侵入してくれるのか?」です。
余分な施設が残ってるとペッカはそれを壊すために横に流れていきます。
そうならないように事前にウィザードで破壊することが大事ですね。




act6

▼ペッカ、ヒーロー、援軍を投入します。

赤いエリアの施設はゴレウィズが破壊してくれます。
その結果、ペッカとヒーローは残された青いエリアへ侵入し、そこから中央まで一直線です。

act1wbでの穴あけができてないとペッカが侵入できずに失敗します。
act5ゴレウィズでサイドカットができてないとペッカが侵入できずに失敗します。

上記2点は失敗のないように気を引き締めてやりましょう。

援軍は私のクランではアチャウィズが基本なのでこのタイミングで投入しています。
もらう援軍によっては投入するタイミングが違いますからそのあたりは各自で調整ですね。

もしペッカレベル4~5がもらえるクランならば、自分でペッカレベル3を生産するよりも援軍でもらったほうがいいです。




act7

▼ジャンプ、レイジでサポートします。
 
マルチインフェルノの前の壁はフリーズなしのwbで壊すのがかなり難しいです。
なのでここはジャンプで飛び越えます。
ジャンプの投入するタイミングですが、これはペッカを投入する前でもかまいません。
ジャンプは効果時間が長いため、混戦になって指が忙しくなってからよりも、ある程度の余裕があるときに投下したほうがいいと思います。

ただし、前もって投下するとペッカが思わぬ方向に流れたときに無駄打ちとなります。
そのあたりはゴレウィズでのサイドカットやwbでの穴あけでうまくペッカの動きを制限し、予測できるようになることが大事だと思います。

レイジは侵入速度のサポートです。
中央へ侵入する手前で暴れてる時も、すでにクロスボウなど多くの施設からの攻撃を受けます。
ここでもたもたしてると中央に入る前にペッカが力尽きてしまいます
フリーズがあればそれで延命できますが、例によってth9にはフリーズがありません。




act8

▼レイジで中央を破壊します。

中央に侵入したらやはりレイジでサポートしましょう。
とくに攻撃力の高いペッカはレイジの有無でかなり違います。

ここまできたらあとは見てるだけです。

ちなみにトロフィ3100までの村はまだ施設がカンストしてない未熟村が多いので、最後のレイジは打つ必要もなく星2つ獲得できることが多いです。
援軍処理のときに説明したようにエリクサーの節約、生成時間の節約は大事なので最後のレイジに関しては必要かどうか見極めて使えるとベストですね。
当然、出し渋って星を取りこぼすのはアウトなのできちんとした見極めの上でやりましょう、不安なら使った方がいいです。




act9

▼50%に満たない時はライトニング、アーチャーで補填します。
 
今回紹介する動画では余裕をもって50%を達成しましたが、なかにはギリギリ49%で力尽きることもあります。
そんなときは保険にとっておいたライトニング、アーチャーを使って施設を破壊します。
ちなみにライトニングで壊せるのは大工の小屋・ヒーローの祭壇です。
アーチャーでの施設破壊は時間がかかるので残り時間から壊す施設を判断しましょう。



ここまでの流れがわかったところで動画です。
ちなみに今回は文字が入れてありません、戦況を目で追って把握できたらgowipeの基礎ができてると思います。

 

ちなみにこのときの援軍はウィザード*7、アーチャー*2でした。
手持ちにはライトニング*1、アーチャー*4が残ってました、これは50%を取り損ねた時の保険ですね。


ここまで理解できれば少なくともトロフィ3000までは簡単にいけると思います。
あとはクラン対戦のとき、つまりヒーローが起きている村を攻める時に気を付ける点と、要望のありました兵舎の回しかたも紹介したいと思っています。

それではまた!

2 件のコメント :