ツール リンク ログ

2014/09/28

【配置紹介】TH8のクラン対戦用レイアウト特集(10/9更新)

この記事は随時更新しております。
10/9 コメント欄で指摘された点を追記注釈
10/7 その①改善、その④追加

以前紹介したth8のクラン対戦用配置。
【配置紹介】TH8クラン対戦&資源重視レイアウト

 


ドーナツ型という確立されたテンプレ配置だけあって総合的な防衛力は平均以上ですが、それでもまだ同格のドララッシュを安定して防ぎきることは難しいです。

私のクランでもth8が6名いますが、この配置を試した方も独自の配置で挑んだ方もことごとくドララッシュで全壊されました。
施設が育ちきってないことや、マッチングの不利なども原因ですが、これまでの戦果を見るにth8は普通に守ったところで防衛はできないような気がします。


そこで今回は王道ではなく、少し奇抜なクラン対戦用レイアウトを考えてみました。
各配置の特性とともに紹介していきます。





▼TH8クラン対戦用レイアウト その①

ドーナツ型の防衛でありがちなのが、「援軍に反撃しようとしたドラゴンが中央に侵入し、そのまま突破される」というものです。
この配置はそのような事故を避けるためクランの城、ババキンの祭壇を中央から追い出しました。
また、対空砲を分散させることでまとめてレイジで焼き尽くすことができなくなっています。
罠の位置は適宜調整ですね、相手によっては巨大爆弾を2つ並べたほうが有効だったりします。

10/7
コメント欄より指摘いただいた点を改善したver2に画像を差し替えました!
どしどしコメント待ってまーす!




▼TH8クラン対戦用レイアウト その②

こちらも①と同様の理由でクランの城、ババキンの祭壇を中央から追い出しました。
①との違いは村の広さとタウンホールまでの距離です。
タウンホールの周囲にさらに囲いがあります。
これにより中の空洞にアーチャーやウィザードが侵入してもタウンホールまで攻撃は届きません
また、中央へ侵入する難易度も大きく上昇し、事故で中央突破されることがほぼなくなるはずです。
ただし、中央まで距離がありすぎるために周囲の防衛施設の攻撃もタウンホールまで届きません
中央へ侵入しにくいが、侵入されたら死ぬ、そんな配置です。
こちらも罠は適宜調整ですね。




▼TH8クラン対戦用レイアウト その③

こちらは「村が広いとドララッシュで全壊しにくい」というアドバイスをもらったので広さにこだわって設計しました。
これによりレイジで複数の施設を一気に突破されることがなくなり、時間切れによる星2つを狙いやすくなりました。
また、村が広いために罠がどこにあるのかわからないという恐怖もあります。
しかし村が広いゆえにこちらも集中砲火することができないという欠点もありますね。
施設のレベルが低すぎると押し負けるかもしれません。




▼TH8クラン対戦用レイアウト その④

こちらの配置は見てもらえればわかりますが、中央が対空砲になっています。
ずっと紹介してきたものはタウンホールを中央におき、星1つで防衛することを狙いとしていました。
しかしこれは「タウンホールはどうでもいいから対空砲を壊しにくくして全壊を防ぎたい」という思い切った狙いの配置となっております。
難点は中央にライトニング3発打たれると壊れちゃうことと、ドララッシュ以外の編成には意味がないことですね。
個人的にはけっこう気に入ってます。

10/9 追記
この配置に限ったことではありませんが、これでもまだ援軍に釣られてドラゴンが中に侵入する危険があります。
セオリーから大きく外れてしまいますが、クランの城は思い切って外に出してしまうか、飛行ユニットには反応しないバーバリアンなどを入れてもらったほうがいいかもしれません。



というわけで、th8は編成が限定的ゆえに対策がしやすいですが、その編成がどれも凶悪でth8では防ぎきれないというジレンマを抱えています。
もし「こんな配置がオススメだよ!」という方がいましたらコメント欄やお問い合わせを活用してぜひ教えてくださいませ。


それではまた!


24 件のコメント :

  1. ①は下の対空砲がバルーンだけで壊せるので、ドララで全壊は余裕だと思います

    返信削除
  2. あっ確かにそうですね(*_*;
    またあとで位置修正した画像に差し替えておきたいと思います。
    新しいのもなんか思いつきそうなのでそれと同時に(≧∇≦)

    返信削除

  3. 右下の辺からドララした時援軍で出てきたアーチャーがちょうど真ん中の対空あたりからドラゴン攻撃して釣っちゃう気がする。
    アンチドララならクラン城を最外殻にした方がいいんでは

    返信削除
    返信
    1. それなんですよね!
      自分でも配置しながら気にしてました、クランの城を中に入れたのはなにか意図があってというよりもセオリーをはずれることへの恐怖からです(>_<)
      一応セオリーをはずれることが記事の根幹でしたがまだ割り切れてなかったです(;O;)
      あとで注釈つけておきます、ありがとうございます(。-人-。)

      削除
  4. 面白いですね、th8なので試してみますねm(__)m

    返信削除
    返信
    1. th8の防衛は施設の育ち具合にかなり左右されるので過信は出来ないですけどねー(@_@;)
      やはり二段階強化できる施設が多く、同じth8でもかなり差がでるのが難点ですね(-_-)
      クラメンのリプレイを見てると配置が広い村は苦手みたいなのでその方向性でなにか作りたいところです…

      削除
    2. 2番はホグラッシュに滅茶苦茶弱かったです。
      横に連結爆弾出来ないのでどうしてもヒール間に合うのと
      4箇所の置ける場所が読めるので、カモになりました(T_T)

      他も試させてもらいますね。

      削除
    3. 2じゃなくて3でした。
      上から二番目の画像です。すみません。

      削除
    4. 何度もすみません、2でなくて1ですm(__)m

      削除
    5. やはり援軍の釣り出しが容易だとホグの餌食にされますね…とくにこれはホグを中央へ誘導する必要がないのでホグ初心者でも攻略しやすいですね。
      爆弾は連結調整可能ですが、連結させると「小型と組み合わせたほうが有効」とつっこまれ、小型と組み合わせると「ホグに弱い」とつっこまれ、板挟みです(;O;)
      クランの城の位置も中央にいれると援軍に釣られたドラが中央に侵入しますし、外に出すと処理されてホグという板挟み…。

      ただ2つのユニットに共通するのは壁を無視する点なんですよね(⌒▽⌒)
      TH8は壁で仕切ることにとらわれず、広い配置を作ったほうがいいのかもしれません。
      ただ広ければ広いでゴレウィズで攻略しやすいんですけど…(;_;)

      削除
  5. th8で試行錯誤中の者です。参考になります。
    一番上の前回記事のドーナツ型について、そんなにドララに弱いのかと思い、少し考えてみました。

    自分の予想なのですが、巨大爆弾のためにあけたスペースがサイドカットのように働いているのではないでしょうか?
    たとえば、左サイドから一点出しされた場合に、迫撃砲が壊れている状態で、
    エリクサータンクが壊れると、エリクサータンクを壊したドラが中央に進出する危険性があると考えています。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、たしかにそれはありそうですね~
      広い配置がTH8で強いといわれるのはそういった「スキマ」が多すぎてラッキーサイドカットが偶発しにくいからかもしれませんね!

      削除
  6. 一番上の配置を真似させてもらいましたが
    TH8に上げて2週間弱の対空砲レベル5を2個レベル3を1個の序盤村で
    敵のドラゴン★3が10体ババキン援軍ホグ呪文ヒーリング×3のドララを★1の78%で抑えました

    右上の大工の小屋付近に1点出しされて何体か中央に到達され対空砲2個壊されましたが
    TH自体が壁になったり到達する前に甚大な損害を与えて仕事してくれる配置でした

    壁で細かく仕切った万能配置のTH8中盤の人は同じ構成で攻められ全壊で
    ドラゴン5体生存だったのでやはりドララッシュ対策配置は効果あるなと実感しました

    返信削除
    返信
    1. 戦果報告ありがとうございます!
      やはり攻め方を知らない人にはいい感じみたいですね。
      まだ事故の危険性があったり、うまい人には攻略されたりと不安要素がある配置ですが、それらを取り除くいい案はいまのところ思いつかずです(>_<)
      それに加え迫撃砲の追加でレイアウトもかえていかないとですね(;o;)

      削除
    2. その後も星を取れる村が自分くらいしか残っておらず
      TH7&8からのドララッシュ猛攻を受けましたが
      レベル1ドラゴン9体を★0で完封したり★1で防いだりで
      ようやく攻略法を掴んできた相手から★2を取られて対戦終わりでした。
      抜群の活躍をしたので1~4の配置もそのうちに試させてもらいます。
      迫撃砲はとりあえず左上のATと入れ替えますが新しい配置楽しみにしてます。

      削除
    3. そんなに大活躍したんですね( ̄□ ̄;)
      紹介しておきながら自信がなかったので嬉しいです!
      私はth10のため実際の活躍が確認できず、このような戦果報告はとても助かります(。-人-。)

      追伸
      今気づきましたが、対戦だとドララッシュが多いので迫撃砲はあまり役に立たないかもですね笑

      削除
  7. 2使いました。ドラ3でも、通常星1か2で終わるth8中盤から終盤の間のレベルでしたがドラであっさり全壊しました。ライトニングで対空一個壊されてなす統べなかったです。対空三個しかないのに、4つの角持つのは危険だと思いました

    返信削除
    返信
    1. なるほど、対空砲3つなら形状は3角タイプのがいいんですね!たしかにそんな気がします!
      もしよければ星1~2でおさえる配置を参考にしたいので見せていただけないでしょうか?

      削除
  8. オイラは、クラクラ初心者向け攻略サイトってところのth8配置、クラン対戦バランス型レイアウトってやつをそのままほぼ使ってます。対空砲は5.5.6です。クラン対戦は100戦以上してますが、ドラを驚異に感じたことはないです。 

     ホグ全盛期はth8でなかったため知らないです。ホグ弱体化してしばらくはドラ対策が至上命題でしたが、知らないうちに運営に弱体化されたのか、ホグ対策を放棄した結果かいつの間にかドラを驚異に感じなくなりました。対空砲を破壊されやすい位置に置かない限り、レヴェル6が一本でもあればドラ全壊はされないだろうと認識しています。皆さん全部ドラで突っ込んでくるだけですし。オイラもドラを使って攻めるときは対空砲5までですなん。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!この記事を公開して色々な戦果報告をいただいたのでそれを考慮してニュータイプを作ってみたいですね、迫撃砲が増えましたし。
      この記事では「変わり種」がコンセプトでしたが、次はオーソドックスなタイプを意識してみます。
      クランのパワーバランスによっては要求される防衛の質が変化しますし、なるべく色々取り揃えたいこともあります。

      ちなみに私のクランではパワーバランスの関係でTH8は必ず全壊しちゃいます(ToT)
      弱いところは格上TH9が全壊を狙いに来ますが、強いところは同格のドララ、ホグラあたりでTH8カンストを全壊してきますね…このあたりからも全壊を防げれば文句なしですが、果たして可能なんでしょうか…。

      削除
  9. こんにちわ
    上の①配置を使わせてもらっている者です。※施設レベルはTH8中盤~終盤,対空砲全て6

    結果から言いますと、同格のドララッシュに対しては、ほとんど★1で抑えられてます。
    たまに事故でドラゴン1,2匹がTHに向かいますが、対空砲が優先で狙ってくれるので、案外破壊されずに済んでます。

    全壊させられるときは、いつもTH9以上なので、それだけドララッシュには対応できているかと思います。

    また、他のも試してみます。

    返信削除
    返信
    1. 戦果報告ありがとうございます!
      最近サブ垢がTH8になったのでいろいろ試しながらTH8の正解を模索中です。
      ただ何を考えてもホグ、ゴレウィズ、ドラのどれかを使えば全壊できてしまうのが悲しいところですね…。
      プロフィールで相手の戦法がある程度予想できますし、配置も複数保存できるので「何か1つに特化した配置」を使い分けるのが個人的に良さげかと思っています。

      削除
    2. 対空砲を内側に入れればいいんじゃない?

      削除
    3. そうですねー対空砲にたどり着くまでの時間稼ぎができるとよさげですね!

      削除