ツール リンク ログ

2014/09/20

【配置紹介】TH8クラン対戦&資源重視レイアウト

▼こちらでもさらに配置を紹介していますので是非ご覧ください。
【配置紹介】TH8のクラン対戦用レイアウト特集


さて、th8のクラン対戦用のレイアウトを以前から模索していたのですが、私はth9(今はth10なりたて)なのでどんなに良配置でも格下は全壊できてしまいます。
そのためいくら配置を考えても納得がいきませんでした。

また、なによりも大きいのは「クラン対戦が実装されたのは私がちょうどth9になったとき」です。
つまりth8のときにガチ攻め、ガチ防衛をほぼ経験してません。


これらの理由でなかなか配置が完成せず、th8のレイアウトを記事にするのが遅れました。

そんな私が最終的にいきついたのが、ドーナツ型の配置です。
ドーナツ型???という方のためにまずは資源重視レイアウトをご覧ください。
 
ドーナツ型とはこのように中央が空白で分断されてる配置のことをいいます。
th9ぐらいから流行しますが、th8の人にはどこが強いのかイマイチわからないと思います。


なぜこの配置が強いのか、そしてクラン対戦用のレイアウトもあわせて紹介したいと思います。


▼act1


まず「ユニットの基本的な動き」からおさらいです。

①一番近くの施設を狙う
②壁の薄いところを狙う

基本中の基本ですね。
このドーナツ型は中央との間に空白があるため距離が遠く、なおかつ壁を2枚破壊しなければなりません。

つまりユニットは中央の施設を狙うことができず、村の周りをグルグルと回ってるうちに力尽きてしまいます


これがドーナツ型が強い理由です。



▼act2


ドーナツ型のメリットがわかったところで、さらにこの配置でこだわったところを紹介します。

まずこの配置は大砲などの防衛施設が外側にあるため、ジャイアントやホグライダーが大きく外を回ってしまいます

その結果、アーチャーやウィザードなどの後衛ユニットがむきだしになるだけでなく、罠をほぼ必ず踏ませることができます。


さらに金山やポンプを壁の外に分散させることでゴブリンが壁の内部に侵入するのを妨害しています。
多くのプレイヤーはこういう配置で金山やポンプを壁内に配置しますが、そうするとゴブリンが壁の内部に侵入しやすく危険だと思います。

また、金庫やタンクが広範囲に分散しているためすべてを奪うことは難しくなっています。
その代償として1つ、2つに絞れば奪いやすくなっていますが、すべてを完全に守り切ることは不可能なので割り切るしかないですね。

中央は迫撃砲で雑兵を蹴散らし、高耐久のヒーローはテスラで撃退します。

そしてクランの城の範囲はジャイアントでは援軍の釣りだしが不可です。



▼act3


さて、続いてはこれを元にしたクラン対戦用の配置です。

資源重視とベースは同じですが、細かいところが変化しています。
 

まずは中央の迫撃砲が対空砲にかわっています。
クラン対戦ではババアチャなどの雑兵で攻められることがほとんどないので迫撃砲はそこまで重要ではありません。
th8のクラン対戦で最も多いのはドララッシュですから、対空砲は大事ですね。
同様の理由でホーミング対空地雷の位置も中央へ変更しています。


そして金山やポンプの位置もかわっています。
クラン対戦ではゴブリンを意識する必要がないので、少しでも対空砲への到達を妨害するためにHPの高い金山やポンプは壁内に配置しました。


あとはうっかり忘れてましたが、カドに大工の小屋を置いたほうがいいかもしれません。
一般的にはカドの大工小屋は「悪手」です。
援軍の誘導に利用されてしまいますし損壊率も稼げますからね。

しかしth8のクラン対戦では援軍処理のいらないドララッシュがメインなので全壊を回避するためカドに大工小屋を配置するのはアリだと思います。



▼act4


さてさて、ドーナツ型のクラン対戦および資源重視のレイアウトのメリットはよく理解していただけたかと思います。
しかし、当たり前ですが完璧な配置はありません
ドーナツ型にも欠点はあります、ありますが……あえて内緒にしておきます!

攻略者が増えるといけませんからね(^-^)


ちなみに今回紹介した配置はあくまでも同格相手を想定してます。
冒頭でも述べたようにth9からすれば良配置だろうと関係なく全壊できます、それだけの戦力差があります。
しかし中にはクラン対戦で格上から襲われるポジションの方もいると思います。
私の所属するクランだとth8は一番下のポジションなので基本的に全壊します。

時間があればそんな方のために意地でも全壊を免れるような配置を考えたいのですが……いつ完成するかはわかりません(;_;)

あと、最後になりますが当然のごとく施設のレベルによって防衛率は変わります。
あまりにも施設のレベルが低い場合はこの配置でも防ぐのが難しいのでその点はご理解ください。

▼また、こちらでもさらに配置を紹介していますので是非ご覧ください。
【配置紹介】TH8のクラン対戦用レイアウト特集


それではまた!


12 件のコメント :

  1. ちょうどクラン対戦用の配置を探してました!
    ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. まだどんな動きをするのかわかりませんが、よい戦果を出すことを祈ります(⌒▽⌒)
      結果が出たら報告していただけると嬉しいです!

      削除
  2. thと対空砲を中央に隔離してしまうとサイドカットからのドラゴンラッシュにもろそうなことが気がかりですね

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、それが記事内で伏せた欠点ですね!

      1点出しや列出しのドララッシュには強いですが……。
      まあサイドカットしてくるような相手だとどんな配置にしてもキツいですね(;O;)

      削除
  3. つい昨日クラメンが全く同じ配置で対戦に臨んでいましたが、サイドカットなしのドララッシュであえなく全壊していました(›´ω`‹ )
    ババキンと援軍が導火線になって中央到達、レイジ、ヒール・・・と定番の流れです。th8の同格で、ドラゴンもレベル3でした。

    陸軍には無類の強さを誇るだけに、惜しいと思えてなりません。対戦用として、中央をthだけにするとかどうでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 援軍が引きよせるパターンはありますね(;O;)
      私のクラメンもこれを使いましたがサイドカットのドララッシュにあっさり全壊されました…使用者が早あげだったのも原因ですが…。

      もうth9未満だと正攻法よりぶっ飛んだ配置のがいいのかもしれませんね、私もちょうど中央タウンホールのみのやつを考えてました(⌒▽⌒)
      たぶん明日のメンテの時間に追記で公開すると思います!

      削除
  4. このクラン対戦用配置にしてから先日初めて攻撃を受けましたが、
    th8になりたてでほぼth7と変わらない施設レベルだったにも関わらず、
    ラヴァドラ+ホグ+クイーンのth10からの攻撃を星1つに抑えられました。
    対空砲以上に3連テスラが良い働きをしてくれますね。

    返信削除
    返信
    1. それだけのユニット使って星1つですか(゜o゜)
      やはりドーナツ型は攻め方を知らない人に滅法強いのですね…!

      削除
  5. この配置とてもよく、使わさせて貰ってます。格上からでも金庫タンクそれぞれ1つか2つ壊されるだけで済むので資源溜まりやすいです。今、迫撃、ダクエリポンプ追加されたのですこし改良した配置出していただきたいです。ちなみに、僕はババキン出して迫撃入れてます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      たくさんの戦果報告をいただいて配置の悪手などもわかってきたのでまた改善版を作りたいと思っています(^-^)

      削除
  6. アーチャークイーンが天敵ですね

    返信削除
    返信
    1. ですね、こういうタイプは中から外に向かって抜き放題です。
      まあアチャクイはどのみちTH8で防げる気がしないです…笑

      削除