ツール リンク ログ

2014/09/11

【クラクラ】gowipeで兵舎を回すには

今回はコメント欄でいただいた要望を記事にします。
その要望とはブーストと兵舎の回し方にまつわることですね。
 
先日紹介したように、私はこちらの編成でチャンピオンを達成しました。
 
 
見ての通り重ユニットばかりで編成に時間がかかりますし、4で割り切れないので予約が少し面倒です。
 
 
というわけで私の兵舎の回し方を軽く紹介したいのですが…ひとつ重要なことがあります。
それは私がトロフィアタックをやっていたのがウィザードウィークだということです。
これによりウィザードの訓練時間が4分となりました。
なのでウィークが終了したら同じことができなくなると思います。
 
ウィーク終了時の兵舎の回し方も紹介しますが、これは私が実際にやっていたこととは異なりますのでご理解ください。
 

 
 
まず、私がgowipeをやり始めたのはトロフィ2550からです。
 
【兵舎1】ペッカ(45分)
【兵舎2】ペッカ(45分)
【兵舎3】ウィザード7、wb6、ババ5、アチャ3(43分)
【兵舎4】ウィザード7、wb6、ババ5、アチャ2(43分)
【闇兵1】ゴーレム1、ホグ2(49分)
【闇兵2】ゴーレム1、ホグ1(47分)
 
ブーストなし、ウィザードウィークの状態です。
基本はこれで呪文とヒーローのみをブーストしてました。
兵舎ブーストはやっていませんが、マッチングに20分ぐらいかけていたのでそれだけ予約時間が進行し、30分程度で出撃ができました。
 
 
兵舎の予約システムをご存知ない方のために簡単に紹介しておきますと、実はキャンプが満タンでこれ以上ユニットを生産できない時でも、マッチング中はユニットの生産時間が進んでいるんです。
 
▲ゴーレムが一時停止しているが、マッチング中は時間が経過している。
 
 
戦闘が終わってキャンプが空っぽになると生産時間が進んだ分だけユニットが放出されます。
これが兵舎の予約システムですね。
 
 
戦闘を行わずに村に戻るとキャンプに空きがありませんから、ユニットは放出されずに進んだ生産時間はリセットされます。
つまり、一度マッチングをはじめたら戦闘を終えるまで村にもどらないほうがオトクです。
 
 
ちなみにこの予約システムはヒーローの回復時間にも効果があるので、HPが満タンのまま出撃しても回復時間は進んでいき、傷ついて村に戻ったときに進んだ時間だけ回復しているわけです。
私はこれを今まで知りませんでした。
 
 
 
そんなわけで、ブーストをせずに30分おきに出撃を繰り返していました。
 
 
出撃のペースがわかったところでオンラインシールドについてです。
オンラインシールドとはゲームにログイン(オンライン)してる間は攻められないことを利用した擬似的なシールドですね。
 
私はオンラインシールドはトロフィ2900ぐらいまで使いませんでした。
かわりに貧乏シールドを使いました。
 
貧乏シールドとは壁の強化などで資源を使い、つねに空っぽにすることで襲われなくする方法です。
資源のない村は襲う価値がありませんからね。
トロフィ2900までだと、貧乏シールドならログアウトしても30分程度は襲われずに済みました。
 
 
トロフィ2900~3200はオンラインシールドでブーストが切れるまでの2時間はログインしたままです。
ここからトロフィ狙いが増えるため、貧乏シールドが通用しなくなります。
 
なによりも怖いのがリベンジです。
トロフィ3000ぐらいまでだと襲われるのに数分の猶予があります。
この隙にリベンジされ、トロフィアタックで急激に増えたトロフィを大きく失うことになります。(トロフィ3000以降は1分で襲われるのでリベンジする隙がない
 
というわけでトロフィ2900以降はオンラインシールドを使います。
編成を待ってる間は外出しタウンホールを探して検索を繰り返したり、漫画を読んだり…。
あとは兵舎の時間調整ですね。
やはり数分の誤差がでてくるのでアーチャーやバーバリアン、wbなどの配分をかえて兵舎を調整します。
こういうヒマな時間があるので兵舎の回し方にはあまりこだわらなくてもいいと思います。
とくに私のクランは基本的に無口なので…。
 
 
それと大事なのは初動です。
 
 
簡単にいうとキャンプがオーバーでも訓練時間が進むのを利用し、長期ログアウトのときに兵舎を予約しておきます。
 
▲キャンプはマックスだが訓練時間は進む。
 
ペッカ・ゴーレムを予約しておけば、次回ログインするときに45分のトクをしますね。

▲この状態で戦闘を終えればゴーレムがすぐに生産される。
 
こういう初動のトクを活用し、2時間のブーストで4~5戦ほどします。
狙う村はトロフィ30以上奪える村です。
これなら星2つでトロフィ20以上も獲得できます。
 

これを4戦繰り返せば2時間でプラス80です、負けなければ。
1日2回アタックすればプラス160です。
 
 
まとめると
 
【兵舎1】ペッカ(45分)
【兵舎2】ペッカ(45分)
【兵舎3】ウィザード7、wb6、ババ5、アチャ3(43分)
【兵舎4】ウィザード7、wb6、ババ5、アチャ2(43分)
【闇兵1】ゴーレム1、ホグ2(49分)
【闇兵2】ゴーレム1、ホグ1(47分)
 
①ヒーロー、呪文ブースト
②マッチングに20分以上かける
③兵舎予約を利用して30分おきに出撃
④トロフィ2900までは貧乏シールド
⑤トロフィ2900からは2時間のオンラインシールド

⑥長期ログアウト時にペッカ・ゴーレムを予約してストック
 
こんな感じでした。
ただし、これはウィザードウィーク中です。
次のアップデートでウィザードウィークが終了するので、もしやるなら
 
【兵舎1】ペッカ1、wb6(57分)
【兵舎2】 ペッカ1、wb6(57分)
【兵舎3】ウィザード7、ババ5、アチャ3(59分)
【兵舎4】ウィザード7、ババ5、アチャ2(59分)
【闇兵1】ゴーレム1、ホグ2(49分)
【闇兵2】ゴーレム1、ホグ1(47分)
 
 
こんな感じですね。

また、次のアップデートではヒーローの回復時間が短くなります
もしかしたらブーストするのは呪文工場だけでよくなるかもしれません。


と、まあ途中でもいいましたがオンラインシールド中はけっこうヒマな時間があるので兵舎の細かな調整に関してはあまりこだわらなくてもいいと思います。

gowipeはバルガゴやババアチャと違って星2狙いの編成なので1回の出撃で増えるトロフィが倍違います
ブーストで回数を重ねるのではなく、1回あたりの質にこだわるとトロフィがガンガン増えていきます。
むしろ何度も攻めようという焦りから攻撃失敗を繰りかえすことがあるのでgowipeは基本的にノンビリやったほうがいいと思います。
私も焦って編成完了前に出撃し、トロフィを落としたことがありました…。



というわけで、他にも記事にしてほしい要望などありましたら受け付けております。
気軽にコメント欄や問い合わせメールから連絡ください!
それではまた!


 

3 件のコメント :

  1. いつも記事を大変参考にさせて貰ってます。質問があるのですが、トロ上げ中は資源の枯渇は無かったのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. エリクサーはやばかったですね、本気でエメラルドを使おうと思いました。
      しかしいいタイミングでクラン対戦に勝利し、さらに送る援軍をケチったおかげでなんとかチャンピオンまでいけました笑

      ダクエリは減るどころかプラスでした。
      金は壁に投入しまくりましたね。

      削除
    2. 返信ありがとうございました。

      削除