ツール リンク ログ

2014/09/26

【配置紹介】珍配置とブラックホール型レイアウト

今日は私の出会った珍配置を2つ紹介したいと思います。

珍配置なのでパッと見強そうには見えない配置です。
しかし、その防衛力は未知数です。


アロー型配置も最初見たときは「本気出せばタウンホールなんか壊せるんだし壁とテスラが無駄でしょ!」と思いました。
でも実際にやってみると防衛数を稼ぐという点で大きな成果を出しました。
まあ資源は取り放題ですけど……。


今回紹介するのが良配置なのか、悪配置なのかはわかりませんが、少なくとも新しい配置を作るヒントにはなると思います。

ぜひご覧ください。



▼まず1つ目がこちら。

もう、見るからにヘンテコですね。
意図はわかります、タウンホールを意地でも守りたいのでしょう。


wbの特性を考えると問題なく壁を破壊するはずですが、インフェルノタワーに守られているのでフリーズを駆使してもきちんと奥まで貫通できるかはわかりませんね。
これはシングルインフェルノなので問題ありませんが、マルチにするとキツそうです。

▼このように外周にも囲われた施設を並べておくとwbはそちらに釣られるのでタウンホールへの貫通を妨害できますね。




▼そして2つ目がこちら。

なんと真ん中がガラ空きです。
このとき私はババアチャだったので資源はあまり奪えませんでした。
ただ、ガチ編成でも中央に垂れ流しただけでは周囲から集中砲火を浴びるだけだったでしょう。


調べてみると、このような穴の空いてる配置をブラックホールベースというそうです。
1年以上前からちゃんと型として確立されていたのですね。

個人的にこの配置は面白そうなので今度さらに記事にしてみたいところです。


それではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿