ツール リンク ログ

2014/09/23

【編成】ババアチャの攻め方

ババアチャは基本中の基本となる攻め方です。
タウンホール1から使えて、タウンホール10になっても使う、まさに王道ですね。


中にはババアチャのみでチャンピオンを達成する猛者もいます。
ババアチャには戦いの基本が詰まっているのでぜひマスターしましょう。



編成

バーバリアン…てきとう
アーチャー…てきとう

wb…おこのみで
呪文…おこのみで


編成は兵舎2つバーバリアン、兵舎2つアーチャーを大量に予約しておきます、数はとくに調整しません。
これで回転させると大体バーバリアン6:アーチャー4ぐらいになると思います。

wbはいれたい人はいれる感じです。
ちなみに私は常に8体用意しています。

呪文は攻める相手によります。
これに関しては次項で説明します。


攻め方

ババアチャでの攻め方は大きく分けて2通りになると思います。
1つ目が金山、ポンプを壊すタイプ
2つ目が金庫、タンクを壊すタイプ


▼1つ目は放置されている村の、外に置いてある金山やポンプを壊すだけなので非常にラクです。

この場合は呪文は使いません、wbやヒーローを使わなくても大丈夫だったりします。
ババアチャでは基本的にこのタイプで資源を稼ぎます。
これをメインにやる場合はライトニングの呪文を常備していくことが多いです。
マッチングの途中でダークエリクサーを貯めている村を発見したらライトニングで奪います。


▼2つ目はガッチリ中にしまいこんである金庫、タンクを壊すので少し難しいです。

この場合は呪文がほぼ必須になります、wbやヒーローだけでなく援軍も必須です。
失敗すると赤字になりますし、1つ目の方法のが稼げるので効率的とはいえません。
金庫、タンクを狙うのであれば他の編成のがよいでしょう。
もしこれを視野に入れる場合はヒーリング、レイジの呪文を常備していくことが多いです。
バーバリアンにヒーリングを使って盾にし、レイジで暴れます。



1つ目の攻め方

act1

▼アーチャーで壊せるものは壊しておきます。


act2

▼アーチャーで壊せないものはバーバリアンを盾にしながらアーチャーで援護します。


act3

▼50%に満たないときはヒーローなどを使ってさらに攻め込みます。


▼動画です。



2つ目の攻め方

act1

▼援軍が釣れる場合は釣り出しておきます。


act2

▼すべての資源を奪うのは無理なので、狙いを絞って壁を壊します。


act3

▼ヒーリングで延命しながら金庫、タンクを叩きます。


▼動画です。


動画の最後が録画ミスでカットされてますが結果はこちら。

呪文3つとヒーロー、援軍を使ってこれなのであまり効率的とはいえませんね。
一応、クリスタル2なので勝てばさらに3万チョイのボーナスが手に入ります。
最後に援軍を使ってまでタウンホールを破壊したのはそういうわけですね。

ちなみに空いている闇の兵舎でバルキリーを生産し、ヒーローの代わりに使う事も出来ます。



以上がババアチャの簡単な説明です。
ババアチャはエリクサーのコストを最小限におさえられる編成です。
エリクサーを貯めたいときはこれに頼ることになります。
逆に言えばこれができないとエリクサーがなかなか貯まらず、研究やキャンプの強化ができません
ぜひマスターしましょう。


4 件のコメント :

  1. 更新お疲れ様です。バルキリー入れるのは新しいですね。アプデで訓練時間減ったし、やってみようと思います!

    返信削除
    返信
    1. 私はけっこう金庫タンクも狙うタイプなのでバルキリーは常時生産していますね(⌒▽⌒)
      ただ普通の外周破壊のババアチャだとバルキリーは必要ないので、放置と立て続けにマッチングされるとどんどんキャンプにたまっていきます笑

      削除
  2. 私はジャイ6バルキリ4でやってます。アチャの数102で残りwb8とババ、全部ヒールか一つジヤンプにするトタウホ9半壊が安定してできますよ

    返信削除
  3. 私はジャイ6バルキリ4でやってます。アチャの数102で残りwb8とババ、全部ヒールか一つジヤンプにするトタウホ9半壊が安定してできますよ

    返信削除