ツール リンク ログ

2014/09/13

【クラクラ】チャンピオンリーグの世界

th9でのトロフィアタックで到達した「チャンピオンリーグの世界」を紹介します。
といっても私がいたのはトロフィ3200~3400です。

3000後半や4000代のチャンピオンリーグはまた別世界…。
大仰なことを言ってますが私の紹介できるのはあくまで最下層のチャンピオンリーグです。


ちなみにこの時のローカルランカーはトロフィ3600代からです。
私のいたところはそこより下、チャンピオンを自称するのもおこがましいレベルですね。


記事タイトルが誇大広告みたいになってますので繰り返しお伝えしますが、私が紹介できるのは最下層のチャンピオンリーグです。



まずは「攻め」です。

最下層チャンプはマスターリーグの相手とばかりマッチングされます。
チャンピオンリーグはプレイヤーが少なく、ほとんどのプレイヤーはオンライン中かシールド中のためマッチングにはでてきません。
マスター1も同様の理由で少ないのでマッチングされるのはマスター2が多く感じます。

当然、チャンピオンリーグとマスターリーグではトロフィに差がありますから勝ったところで増えるトロフィはとても少ないです。
▲こんな村を襲ったところで編成時間が無駄になってしまうので無視します、ふんだ。


そしていわゆる「大トロ」と呼ばれる「たくさんトロフィを奪える村」をひたすら探します。
「探す」というよりもチャンピオンがログアウト、もしくはシールド期間が終了する一瞬にマッチングされるのを待ってる感じですね。


大トロは最下層チャンプだと20~50分程度で出会えます。
トロフィ帯が高くなるほどプレイヤーは減りますから、さらに時間がかかるそうです。
私にはまだ未知の領域ですね。


マッチングされる村は基本的に施設をカンストしています。
ヒーローもカンストしてることが多いです。
なによりもツライのが壁のレベルです。
th9だとレゴ壁を壊すのにwbが3体も必要になります。
フリーズの有無もそうですが、wbのレベルにもかなりのハンデを感じました


しかし大トロがでてきたら村のレベルに関係なく襲います。
そうしなければトロフィが増えないからです。

▲こちらはヒーローレベル40で施設もカンストしてる鬼のような村でしたが、30分以上かけて遭遇した大トロだったので勇気を出して突撃しました。


▲ギリギリの勝利でした。
本当はリプレイを録画したかったのですが、外出中でパソコンに触れなかったのでキャプチャだけ…。
私の経験だとヒーローカンスト村でも1体と戦うだけならばギリギリ星2つ獲得できます。


▲中央にカンストヒーローが2体も待ち構えていたら大トロでも逃げます、フリーズがあればいけそうですがth9では厳しいと思います。


そして気になる(?)外出しタウンホールですが、1時間に1~2回ぐらいの頻度で遭遇します。
私もタウンホールは外に出してあります。
といっても外出しタウンホールのみでトロフィを稼ぐのは難しいでしょう。

▲やはり外出しタウンホールの数が少ないですし、さらにはトロフィ帯があがるほどに獲得できるトロフィが減るからです、画像ではタウンホールを壊してもトロフィ1しか増えません

しかしチャンピオンリーグでは戦利品が12万ずつとDE800なのでこれだけでそこそこの資源が稼げます。



次は「防衛」です。

最下層のチャンピオンリーグでの防衛はタウンホールを外に出しておけばトロフィマイナス1で済むことが多いです。


自分よりもずっとトロフィの高いチャンピオンが私の村を攻めてくれるからですね。

個人的にth9はタウンホールは外に出したほうがいいと思います。
タウンホールを中にいれると、攻める際の敷居が高くなりますから「トロフィが少ししか増えないなら襲う価値ないべ」と思われて上層チャンプに襲われにくくなる気がします。
上層チャンプに襲われればトロフィマイナス1で済みますが、下層チャンプに襲われるとトロフィが大きく減ってしまいます
トロフィマイナス1で済ませるためにもタウンホールは外に出したほうが安全でしょう。


また、前述したようにマッチングは誰かがログアウトする瞬間を待っているほどの濃密度です。
そのため、基本的にタイミングよくリベンジできることもされることもありません
なので安心してログアウトできます。



私はチャンピオンリーグに到達してから、とくにやることがないのでしばらくトロフィアタックを続行しました。
といってもブーストはしませんし、オンラインシールドもしません。
1回攻めたら数時間のログアウト、そしてまた攻める…というのを繰り返して1日5戦ぐらいをこなしてました。
前述したように防衛はトロフィマイナス1だけなのでこれでも充分にトロフィが上昇します。


で、トロフィ3351まで到達!これは防衛でマイナス1のあとに撮ったものです。


本当はもっと上までいきたかったのですが…。


画像をご覧の通り、もうth10まで2日しかありません。
資源はほぼ空っぽ……ということで

▲トロフィを下げました!

さらばチャンピオンリーグ!

またいつかもどってきます!


それではまた!


2 件のコメント :

  1. チャンピオンもトロフィーによって色々あるんですね~。

    私はTH8に成り立てなのですが、TH8のクラン対戦や、通常配置でおすすめがあれば紹介してほしいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. トッププレイヤーは攻めで勝ってもトロフィプラス1、防衛で負けてトロフィマイナス20とかの世界らしいですねー。
      私にはとても維持できないです(>_<)

      要望の件、了解です!
      以前からth8の配置を紹介したいと思い配置を模索してきましたがth8は難しいですね!
      できれば今週中には記事にしたいと思います!

      削除