ツール リンク ログ

2014/09/30

【クラクラ】8月の記事まとめ【独り言】

先月、8月の記事のまとめです。
ちなみに7月はこちら→【クラクラ】7月の記事まとめ【独り言】

当ブログではこうして月末ぐらいに先月の記事をまとめて紹介しています。
またおいおい、過去ログを整理したいな~と思っています。


8月はクラクラの2周年記念ということで、1エメラルドで1週間も資源ブーストができるイベントがありました。
さらに!月末にはウィザードウィークと題してウィザードの訓練時間とコストが半分になるイベントもありました!

そのかわりアップデートはありませんでした…。
ちなみに7月もアップデートはなかったので2ヶ月も連続でアプデなしという悲劇に…。


そんな8月の記事をどうぞ。


 

【戦術系】

戦術なんて呼べるほどたいした記事ではありませんが、これといっていいネーミングもなかったので…。

【クラクラ】新編成を考える「ペッカネクロ」
いつも同じユニットばかりで飽きたので新しい編成を生み出そうという試みですね。結果は……まあ反省点の多い編成ですね。動画あり。

【クラクラ・戦術】ババアチャでトロフィを稼ぐ
トロフィアタックを決行したときのものです。さすがにマスターにいくために資源を消費していては先が苦しいので最初はババアチャで頑張ってましたね。

【クラクラ・戦術】gowipeのやり方
gowipeのやり方を簡単に紹介したものです。gowipeは同格から安定して星2つがとれますし、配置によっては全壊も狙え、さらに格上から星2つも視野に入る編成ですのでぜひマスターしたいですね。動画あり。



【配置紹介系】

配置紹介系は戦術系より人気があります。戦術は自分で攻めながら上達できますが、防衛は攻められるまで待たなければいけないのでこういった記事を見るのもよいと思います。

【配置紹介】TH10の珍配置
なんだか不思議なレイアウトを見つけたので思わずスクショしました。こういう配置、一度でいいからやってみたいですよね。

【配置紹介】TH9の珍配置
なんだか不思議なレイアウトを見つけたので思わず攻めてみました。TH9を終えた今だからこそわかります、TH9でこのタイプのレイアウトは弱い!

【配置紹介】井の字型配置の長所・短所
よくみる井の字型配置の紹介です。個人的にTH9以上でこのレイアウトは事前に編成を計画できるクラン対戦ではオススメできません。

【配置紹介】TH10の襲いにくかった配置
襲いにくかった配置の話です。相手は早あげですが当時TH9の私には面が取りにくいのは恐怖でしたね。TH9用にアレンジした配置も掲載しています。

【配置紹介】TH9のクラン対戦用レイアウト!
対戦用の配置です。私の作った配置の中では一番防衛率がよかったです。当ブログで一番人気の記事でもあります。

【配置紹介】TH9クラン対戦用レイアウトのリプレイ3本!
クラン対戦用配置のリプレイです。3回攻められました。3人ともヘタでした。私の経験上、きちんと3面攻めやサイドカットを意識しているプレイヤーは少ない気がします。動画あり。



【アロー型配置系】

噂のアロー型配置をやってみたので、その動画や感想です。簡単にまとめると資源は守れないが防衛数稼ぎ、トロフィ稼ぎ(クリスタルまで)では利用できます。

【配置紹介】最近のトレンド「アロー型配置」
なんだか名前は聞くけれど、実際に試したことはなかったのでやってみました。結果は…ぜひ記事でご覧ください。動画あり。

【配置紹介】アロー型配置のその後
アロー型にして5~6日の結果報告です。なかなか面白い配置ですね。

【クラクラ】ドララッシュとアロー型配置の動画
練習中のドララッシュとアロー型の別角度から襲われた動画があります。ちなみにドララッシュは全然上達せず、今は使ってません笑。動画あり。



【その他】

その他、アプデやメンテや小ネタや不具合や、色々なもの。

【クラクラ】7月の記事まとめ【独り言】
7月の記事をまとめたものですね。よろしければこちらもご覧ください。

【本日メンテナンス!】メンテ前にもう一度ブーストできるのか?
2周年記念で行われた1エメで1週間のブーストができる神イベント。メンテ前にもう1度ブーストできれば超オトク!はたしてその方法は…??まあイベントは終わったんですけどね。

【クラクラ】アーチャークイーンのおかしな動き
アーチャークイーンが施設を壊す前にターゲットを切り替えるという謎の動きをしたので紹介しました。公式ツイッターに確認したらスルーされたので原因は不明です。動画あり。

【クラクラ】たまには日記
ただの日記、近況報告です。読む価値なし。ちなみに今はTH10序盤です。



というわけでこれからも当ブログをよろしくおねがいします!


7 件のコメント :

  1. いつも更新楽しみに見させていただいてます。分かりやすくてすごく勉強になります。

    よく使われてるようで更新も多い、ゴレウィズについてアドバイスいただきたいのですが・・・
    私は現在TH8終盤で、ガチ攻めで使う主な戦術はドララ、ドラホグ、ドラバル、バルホグとかなり限定
    されてしまっています。そこで今後のためにゴレウィズにそろそろ慣れておきたいと思い先日初めて試してみたのですが・・・。ユニットレベルは現時点で全MAXです。

    THが中心地から近かったので6時方向からせめて、相手はTH9中盤手前くらいだったと思います。
    ゴレでサイドかっとしようと左右に放ったのですが、なんとあっという間に溶けてしまいました。そしてウィズも溶かされ当然ババキンはTHに到達できず、55%破壊でなんとか☆1つというところでした。

    こんなにすぐ溶けるとは思ってなかったので一瞬、なんで?!ゴレ放ったら様子見つつヒールの呪文左右に撒いとくべきなの?!と思ってしまいました。
    ウィズ塔やテスラ、迫撃砲などが固まっていたのですが、特にテスラが配置されてそうな面はいくらゴーレムでも避けるべきだったのでしょうか?あと壁の破壊も遅れてしまい、サイド面の中への侵入が遅れてしまったのですが、それも大きな原因なのですかね?><
    あとペッカは必須でしょうか??

    TH8でしかも相手の配置もわからない状態でアドバイス求めてもという感じですが、コツなどあれば教えていただきたいです。。

    返信削除
  2. ゴレウィズに多い失敗は

    ①wbがウィズ塔、迫撃砲の巻き添えでやられちゃう
    ②1つの面に手間取ってるうちに他の面がやられちゃう
    ③サイドカットに失敗してヒーローが中央へ行かない

    他にも色々ありますが、おそらく今回の原因は①と②かなと思います。

    私は、ズバリいうと、三面攻めは真ん中のヒーロー部隊しか見てません。
    サイドカット部隊はほったらかしです。


    ゴレウィズはゴーレムがやられる前に壁を壊さなければならないため、手がとても忙しく、さらには3つの面を見ないといけないので目も忙しいです。
    おそらく普通の人にはさばききれません。
    だからこそ、ほっといても問題ないように事前の土台作りが重要になります。

    私はゴーレムを投下する前に必ず壁を破壊しておきます。
    これで壁破壊にもたもたすることはありません、ほっとけばゴーレムは奥地に侵入しスムーズにサイドカットができます。
    テスラの有無は関係ありません、しいていえば速射ゆえにwbでの事前の壁破壊が困難ですね。

    ①穴を開ける→②ゴレウィズでサイドカット→③ヒーローで中央を目指す、この3段階が大事です。
    参考: http://youtu.be/hABDPyzBZ1Y


    ペッカに関しては自由です笑
    th10が相手だとマルチITに耐えられるペッカが有効ですが、th9ならウィザードにヒーリングでも問題ないと思います。

    返信削除
    返信
    1. 丁寧な解説ありがとうございます。
      テスラなどの有無はあまり影響ないのですね!
      ゴレがスムーズにサイド2面の壁の中に入ることが出来るよう心掛けないといけないんですね。
      確かに3面監視は目がおっつきません笑 テンパりますし・・・。
      混乱しないよう、最初に援軍処理とWBで確実に壁を破壊することを心がけます。

      熟練のサイト主さん(お名前などありますか?)が基本的にゴレ面はほったらかしにしているということで、サイド2面にゴレが侵入出来さえすれば放っておいても大丈夫!ということのようですね(^o^)

      教えていただいた手順が染み付くように練習します!ありがとうございますm(_ _)m

      削除
    2. ですです、ヒーロー部隊投下後はゴレ面は基本的に見てないです。
      正確には見る余裕がないだけですが(⌒▽⌒)

      事前の壁破壊は配置によっては難しいのでそのときは先にゴレを出したり、ホグをオトリにしたりします。
      事前の壁破壊に失敗したときは攻め筋を変えたりもします。
      この辺りはたぶん慣れれば自然とできる思います〜。

      ちなみにヤマダです(*´∀`)

      削除
  3. ヤマダさんですか(^o^)ありがとうございます!
    ヤマダさん、もう一つお聞きしたいことが・・・
    ゴレで2面から攻めますが、その攻める面を選ぶときにどういった要素で決められてますか?

    中心にあるTHが出来るだけ近い側から攻めていますか?防衛設備が弱い側からとか?
    真ん中の部隊が12時、3時、6時、9時方向の角から進軍出来るように展開してるとか。
    なかなかうまく出来なくて・・・。攻める面選びも重要なのですかね?(>_<)

    返信削除
    返信
    1. 面選びは超重要ですね!
      適切な面を選ぶからこそゴレ面をほっといても問題ないって感じです。

      ゴレ面の選び方は単純で、ヒーロー面の両サイドです。
      問題はヒーロー面ですが

      ①タウンホールのある中央へ侵入しやすい
      ②敵ヒーローに釣られて横に流れない

      これらを満たす面を選びます。
      とりあえずヒーロー部隊を中央にいれてタウンホールの破壊を優先し、50パー破壊は流れで獲得します。

      50パー破壊に満たない例で多いのが
      ①面が狭すぎる
      ②ゴーレムが奥にいかない
      この2点です。

      広範囲に面をとればそれだけ施設を破壊できますので50パーが取りやすくなります。
      ただし火力が分散するので身の丈にあった広さじゃないと逆に失速します。

      ゴーレムが奥にいかないのはサイドカットの面が悪いですね。
      単純にヒーロー面の左右の面をサイドカットすればいいのですが、その左右が仕切りの細かい格子状になっているとゴーレムが奥に行けず、損壊率も稼げません。
      そういう場合はヒーロー面をかえたり、ゴレ面をずらしたり臨機応変にやっていきます。

      なので最終的にゴレ面は
      ①ヒーロー部隊が中央に侵入する最短ルートの左右
      ②ただし敵ヒーローに釣られてヒーロー部隊が横に流れないこと
      ③なおかつゴーレムが奥まで侵入しやすい
      ④面が狭すぎてもいけない

      この4つを満たすところがゴレ面になりますね。
      ある程度の兵力が整えばそこまで気にしなくてもいいですが、格上を倒す場合は重要です。
      あとは援軍をホグで釣り出すついでに壁を破壊できるといいのでそこも大事ですね。

      削除
    2. ご丁寧にありがとうございます!
      なるほど・・・ヒーローが中央に行きやすい面をまず見つけて、その両面にある程度の広さでゴレを展開ですか。でも相手ヒーローに気を付けなければいけないしゴレ面の壁が細かすぎると失敗しやすいんですね。
      これに援軍処理と壁破壊が加わる・・・難しいいいいいいい

      ラッシュ系でやり過ごしてきたツケが回ってきています笑
      勉強になりました!!教えてもらったことを念頭にとにかく練習します(^o^)

      削除