ツール リンク ログ

2014/08/13

【配置紹介】TH9のクラン対戦用レイアウト!

コメント欄より指摘をいただいた点を考慮して罠の位置を変更しました!記事の最後に追記してあります!(8月14日)

以前に何度か配置紹介の記事を書きましたが、珍配置や初見殺しばかりで実用性を求めている方には縁がありませんでした。
そこで今回はいよいよ正攻法で強い配置を紹介します。


それがこちら!どどん。


これは私のクランメンバーの配置で防衛回数が優秀だったものに手を加えたものです。

元はth10のテンプレ配置なんですがそれをth9バージョンにアレンジ、それをさらに私がアレンジしました。

この配置がなぜ優秀なのかを紹介していきたいと思います。


▲まず、この配置はクランの城が中央からズレているので大半の人が右上からジャイアントで援軍を釣ろうと計画します。
しかし右上にはテスラがあり、それを破壊してもバネトラップに飛ばされます。


▲無事に援軍を釣り出せても3つのカドに迫撃砲があり、処理を邪魔します。


▲援軍処理を終えるとほとんどの人が右上から攻めてきますが、一層目が横に広いためユニットが横に流れやすくなっています。


▲また、ユニットが中央にいこうと思っても仕切りが細かいためになかなかタウンホールまでたどり着けません。


クラメンはこの配置(厳密にはアレンジ前の配置)で何度も敵の侵攻を星1つにおさえてきました。
もちろん毎回防衛に貢献してるわけではありませんが、比較的にみて防衛成功率の高い配置だと思います。

とくにクラン対戦みたいに編成を計画できるプレイだと援軍を釣ろうと思ったところにテスラがあるだけでも計画を狂わせることができます。
私もそれで何度か泣かされました…。

当然この配置にも欠点はありますが…あえて伏せておきましょう。


というわけで、今後も私が同格で攻めにくかった配置などを紹介していきたいと思います。


みなさんもオススメの配置などありましたらタウンホールレベル問わず、コメント欄・問い合わせメールなどで教えてくださいませ(⌒▽⌒)


8月14日追記
コメント欄にて指摘をいただいた点を考慮して罠の位置を少しいじってみました。

赤マークはホグ対策の2連巨大爆弾です。
青マークはwb対策の2連小型爆弾です。
それにあわせてバネトラップや対空トラップの位置も少し移動してあります。

巨大爆弾の位置がかなり限定されているので完璧とはいえませんが…。
引き続きアドバイスなどお待ちしてます(⌒▽⌒)

▼リプレイはこちらの記事をどうぞ!
【配置紹介】TH9クラン対戦用レイアウトのリプレイ3本!


9 件のコメント :

  1. やるとしたら右上じゃなくて、右を中心にその上下で3点攻めするなぁ、自分なら

    返信削除
    返信
    1. 一層目が広いから面を取りやすいんですよね(;_;)
      記事内では攻略者が増えるのを防ぐために伏せましたが欠点の一つです( ̄ε ̄;)

      削除
  2. 援軍釣ったら6時のところで処理してホグラッシュが怖いなぁ・・・
    巨大爆弾×2がないというのがはっきりしているし

    返信削除
    返信
    1. あ、3時の方に爆弾×2ありましたね・・すみません。

      削除
    2. いえいえ、おっしゃるとおりホグが怖いです(;_;)
      今はまだホグの被害にあっていませんが、2連巨爆があるとはいえうまくハメれる位置ではないので危険です…。
      これも欠点の一つです(>_<)

      削除
  3. この配置にしてから防衛での貢献度がやばい

    返信削除
    返信
    1. うちのクラメンも使用者がいますがなかなかに良い具合のようですね(≧∇≦)

      削除
  4. 対戦で利用させていただきました。小生の村は(TH9)これよりもレゴ壁が多い状態でした。6時の方向からゴレ、ヒーロー、ウィズ、ペッカ(だったかな?)7時よりの方向からホグ25体をぶち込まれ、見事に壊滅しました(@_@;)
    新しい攻め方をされ、勉強になったのが救いでした。でもクランの中での威圧感はかなりのものでしたよ。

    返信削除
    返信
    1. ゴレウィズとホグの組み合わせは私も全壊狙いで使用します、かなり強いのでいつか記事にしたいですね。

      それにしてもゴレウィズ対策するとホグに弱くなり、ホグ対策するとゴレウィズに弱くなり……なかなか完璧な配置は作れないですね(;O;)

      削除