ツール リンク ログ

2014/08/18

【配置紹介】TH10の襲いにくかった配置

クラン対戦は普段のマッチングと違って計画を入念に練れますね。
それゆえにちょっとした危険に気づくと急にその配置に対して恐怖心・苦手意識みたいなものがわいてしまいます。

今回紹介するth10の配置がまさにそれでした。


頭の中でシミュレーションしてみてもなかなかうまくいくイメージができない…!
早あげなのでパッと見たいしたことなさそうですが私の実力ではタウンホールまでのルートがわかりませんでした。

結果にはゴリ押しで星2つ獲得できましたが、施設のレベルがもうワンランク上なら結果は違っていたかもしれません。


今日はなぜ私がこの配置に恐怖したのかを紹介したいと思います。



さっそくこの配置のポイントですが、簡単にいうと一層目の仕切りが細かいんです。

色々な編成があれど、ほとんどは攻め方が共通しています。
3面攻め・3点攻めなどなど、呼び方は人によって違うようですが下の画像のように3つのエリアにわけて攻めるのが戦術のセオリーです。
▲さきに青い部分をゴレウィズで壊し、あとから赤い部分にペッカを投入すればペッカは横に流れずに中央へと進んでいきます、事前に青い部分は破壊してますからね。
このように本隊(ペッカ)が横に流れないよう、あらかじめ左右を破壊しておくことをサイドカットと呼ぶそうです。


話は戻りますが、この3面攻め・サイドカットは一層目の仕切りが細かい配置でやると少し難しいのです。
花型や井の字型の配置がわかりやすいのですが、一層目が広いほどサイドカットは簡単にできます

本隊が横に流れないようにするためには、よりたくさんの施設を壊さねばなりません。
壊しきれなかった施設が多いほど本隊が横に流れる危険度がアップします。
一層目が広ければより多くの施設を壊せるため、サイドカットもやりやすくなるわけですね。


もちろんこのタイプにも欠点はあります。
それは一層目さえクリアすれば二層目の部屋は広いということ。
二層目にクイーンが侵入すればタウンホールは簡単に壊されるでしょう。


ちなみに私が以前紹介したth9のクラン対戦用の配置はこれとは逆で一層目が広く、二層目が細かく仕切ってあるタイプでした。
▲こちらは3面攻めがしやすいかわりに二層目の攻略に失敗するとタウンホールが壊せないというものですね。
どちらのタイプがいいのかは一長一短なのでなんともいえません。


そしてこれら仕切りの細かい配置に共通するのはジャンプやホグラッシュといった壁無視編成に弱いことです。
▼今回の配置もジャンプで強引に突破しました。


かといって仕切りの少ない広めの配置にすると格上のゴレウィズに全壊されますから、やはり最強の配置というのはないでしょうね。


最後に今回の配置をth9にアレンジしたものを載せておきます。でも個人的には以前紹介したやつのがオススメです。

それではまた!

4 件のコメント :

  1. いつもサイト拝見して勉強になっております。
    苦手とおっしゃる配置ですが、私のやり方だと割と攻めやすい配置に見えますのでご意見伺えればと思います。

    管理人様がいつもされているような先に穴をあけてから攻めようとすると誘導しづらいですが、穴をあけずにゴレにタゲを集めたまま、WIZで殲滅する方法だと真中までの道が見えやすいと思います。
    具体的には右下と左下からゴレを投入後、WIZで攻撃。IT下の対空とATだけ残しておいて、そこに向かってWBとペッカを投入すれば、ババキンに引き寄せられてITまでペッカを誘導できます。(必要あればジャンプを使用してもいいですが)
    下のITさえ壊してしまえば、上のITは遠くにあるので、あとはWIZなりアチャクイなりがTHは破壊してくれます。

    乱文失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. そ、それは禁断の…!

      実は私はそのやり方が苦手なんですよね(;_;)
      どうしても「これが壊れたらこうする」という状況に合わせた戦法ができなくて、できる人は尊敬します(>_<)
      私はせいぜいホグで援軍釣りながら小部屋の中をあらかじめ荒らすぐらいです笑
      私が事前穴あけを推してるのはそんな理由ですね(≧∇≦)

      このときは施設のレベルに救われましたがカンストでこの配置に遭遇すると未だに逃亡しちゃいます…。
      まだth10なりたてで攻めに余裕がないので練習したくてもできませんが、来月にはできるようになりたいテクニックです!

      削除
    2. 苦手なこともあるんですね^^;
      この配置に対してならそんなに複雑な手順にならないと思います。最初のゴレWIZのサイドカットさえちゃんとしてれば、あとは真中にヒーローペッカWBを一点出しで流すだけなので。

      ただ、私のやり方は自己流なので、また管理人さんがマスターして理論的に解説して頂ければ嬉しく思います。
      でしゃばったこと言ってたら申し訳ありません。応援しています。

      削除
    3. なかなかゴーレムの耐久を信用できなくて「様子を見る」というコマンドが私にはないんですよね笑
      これはぜひ習得してみんなに見せびらかしたいのできっと記事にしたいと思います(≧∇≦)

      削除