ツール リンク ログ

2014/08/27

【クラクラ・戦術】gowipeのやり方

冒頭から関係ない話をしますが、ブログにコメントをするときに文字認証が必要だということを昨日知りました。
いわゆるスパム対策のための「画像に表示されてる文字を入力してください」とかいうあれです。

私はあれが面倒くさくてあまり好きではありません。
ということで認証システムを廃止しました。
もちろんスパムが大量発生したときはまた設定しますが…とりあえず今は必要ないかな〜って感じですね。


さて、話を戻しますが…

以前gowipeについて軽く触れたのを覚えていますでしょうか。
リンク→TH9のgowipeを考える

あれからgowipeのやり方を紹介したいな〜とは思いながらも、編成に時間かかるしめんどくさいな〜と思ってほったらかしにしてしまいました。
なので今回は動画や画像を用いて具体的なやり方について紹介します。


まずgowipeをやるにあたって大事なのはいわゆる3面攻めですね。
ゴレウィズによるサイドカット部隊とペッカによる中央突破部隊3つの面を攻めます
3面攻めを覚えておくとユニットが面白いように中央へ侵入してくれます、ぜひマスターしましょう。


▲まず面を決めたらゴーレムを投入する前にババ&wbで穴を開けます。私の経験上、ゴーレムを投入しながらの穴あけは失敗します。gowipeはけっこう忙しい戦法なので事前に土台を作ってから攻めることを心がけましょう。もちろん配置によりますがババ&wbでいけるときはそうしたほうがいいです。


▲次に赤いマークをした部分にゴーレムとウィザードを投入してサイドカットをします。すると青でマークした部分の施設が残りますね


▲そこにペッカを投入すれば残された施設を辿って中央へと侵入してくれるわけです。このように3つの面にわけて攻めることを3面攻めと呼びます。


▲gowipeに限らず「先に左右を破壊する」ということはとても大事です。ババアチャなどをやるときも意識しながらやると全然違います。


▲クイーンの体力を温存して終了。気絶すると長時間使えなくなるのではやめに見切りをつけることも大事ですね。


最後に今回の動画です。


それではまた!


0 件のコメント :

コメントを投稿