ツール リンク ログ

2014/07/17

壁・ヒーローのレベルはどこまであげる?

壁・ヒーローといえば少し強化するだけではほとんど無意味、かといって大幅な強化をするにはたくさんの資源が必要というプレイヤー泣かせの要素であります。

ずばりいうと無課金でこれらのレベルをマックスにするのは普通の人間には無理です。
「ゲームで過労死?上等だぜ!」と真顔でいえるぐらいのプレイヤーでなければ難しいでしょう。
仮にいえたとしても無理だと思います。
つまりそれぐらい無理なんです。


具体的にいうと、壁1個を最大まであげるのに累計882万かかります。
これが250個あるので大体22億ですね、ははは。

ヒーローはババキン・クイーンあわせてダクエリ792万必要です。
日数は合計455日です、ふふふ。

限界まであげるのは無理!じゃあどこまであげればいいの?
そんな疑問を私の独断偏見が入り交じった非常にうさんくさい記事で紹介したいと思います。


まず壁です。


ウォールブレイカー(以下wb)は最大でレベル6です。
レベル6になるとピンク壁(lv6)を1体で破壊してしまいます。
つまりth10のwbからすればピンク壁も木壁(lv1)も同じようなもんです。


紫壁(lv7)になると2体必要です。
ドクロ壁(lv8)も2体必要です。
レゴ壁(lv9)も2体必要です。

火壁(lv10)は3体必要です。
青壁(lv11最大)も3体必要です。

つまり火壁にすればwbに対する性能は合格…。
と思いきや、そうでもなかったりします。
硬い壁にはwbをレイジでサポートするのが定石です、火壁を相手にレイジなしのwbで挑む人は少ないでしょう。
レイジwbだと火壁は1体でいいのに対し、青壁は2体必要です。
なので理想はやはり青壁なんです。

がしかし、それができないからこの記事を書いてるわけで…ひとまず目標は火壁とします。
火壁1個を強化するのに累計482万、250個で12億以上です。
……じゅ…12億…。

やり切る人もいますので無理とは言いませんが、少なくとも私にはできません
ではランクを下げてレゴ壁にすると、レイジの有無に関係なくwbに対する性能は紫壁と同じになります。
つまり火壁をあきらめるなら紫壁まであげればとりあえず合格です。

もちろん壁は殴って破壊することも多いのでレベルが高いに越したことはありません。
あくまで最低ラインが紫壁というだけですので誤解なさらぬよう。

つづいてヒーローです。


ヒーローはメインで使う戦術によりますし、用途にもよります。

たとえばゴレウィズで中央のタウンホールを破壊するのであれば中央の集中砲火や敵ヒーローとの殴り合いに耐えられるだけのレベルが欲しいです。

外周だけ壊して50%狙いならある程度レベルが低くてもなんとかなります、きついけど。
そもそも強い人と戦う予定なし、ファーミング専門でチャンピオンは目指してないなら育てる必要もないでしょう。

ただクラン対戦ではご存知の通り、村の強さによってマッチングされる相手のレベルもあがります
ファーミングで村を育てまくったけどヒーローのレベルが低くて同格を倒せない…そんなことになったらクランのお荷物になること間違いなし、今の私のようです。

そんなわけでやはりある程度のレベルは必要です。


ヒーローの仕様が変更される前、ヒーローはレベル15あればチャンピオンにいける、レベル20あれば確実といわれてました。
これはグローバルチャットでチャンピオンに聞いた話です、もちろんその方の持論なので鵜呑みにはしませんが。

これよりも低いレベルでチャンピオンを達成してる人はいますから必ずしもレベル15にしなければいけないわけではありません。
しかしレベルが低いほどに戦い方が限定されてしまいますし、他に参考となるデータもないので今回はレベル15を基準にします。


問題はこの「ヒーローレベル15」というのはヒーローの仕様が変わる前の話だということです。
私はヒーローがほぼ毎日工事中で、特にクイーンに関してはアプデ後一度も使ってません。
ですから体感でどれだけ変化したのかわかりませんが、少しだけ使ったババキンはかなりの弱体化をされた印象を受けました。
具体的には攻撃力がなくなりました、施設を壊すのにかかる時間が倍近く感じられます。


ということでアプデ前のヒーローレベル15は今のヒーローでいうとどの程度になるのか、ステータスを比較してみます。

HP比較
旧ババキン15=新ババキン18~19
旧クイーン15=新クイーン24


ヒーローが防衛で釣り出し不可になったことでHPが下方修正されました、弱体化です。
しかし攻めでは以前と違ってヒーロースキル発動時にHPが回復するようになりました、インフェルノに襲われてる時も回復します。

回復する分もHPに含めて考えると
旧ババキン15=新ババキン9~10
旧クイーン15=新クイーン15
となります。

つまりHPに関しては今まで通りで問題なし、むしろババキンが強化されてます。
では攻撃力はどうでしょうか。

攻撃力比較
旧ババキン15=新ババキン40
旧クイーン15=新クイーン12


特筆すべきはババキンですね、今はカンストしても以前のレベル15と同じ攻撃力しかありません。
ただしこちらもヒーロースキル発動時に強化されます。
上昇値が以前のパーセントから数値に変化してるので比較が難しいのですが、単純にDPSが数値分アップすると仮定すれば
旧ババキンスキル時>>>新ババキンスキル時>旧ババキン通常時>>>新ババキン通常時
こんな感じになります。
つまり10秒間だけ前の攻撃力にもどれる感じですね、微妙です。

念を押しますが、これは上昇値分だけDPSがアップするなら…と仮定した場合です。
実際にどれだけ上昇しているのかは調べていません

対してクイーンは通常時でも以前より強化されてるうえ、ヒーロースキル発動時に攻撃力がアップするようになりました
以前は姿が消えるだけだったので比較するまでもなく大幅な強化でしょう。


そんなわけで、総括すると「攻めに関して言えば旧ヒーロー15よりも新ヒーロー15のが優秀、ただしババキンの攻撃力を除く」

ババキンの攻撃力はかなりガッカリですね…。
今回はレベル15で比較しましたがすべてのレベルで新ヒーローが優秀かはわかりません。
公式ツイッターによれば高レベルヒーローは弱体化、低レベルヒーローは強化されたということなのでおそらく高レベルヒーローは以前のが強いのでしょう、この辺りはヒーロー無課金の私には関係ないのでとくに調べてません。

文字だらけの記事になりましたがとりあえず

壁レベル7、ヒーローレベル15を達成できれば合格!

というのが私の考えです。

ただ、みなさんご存じのとおり現在は壁の中でヒーローを倒さねばなりません。
ですので中央を破壊するためにはヒーロー15では足りないかもしれません、というか足りないです、ヒーロー40と中で殴り合っても勝てません
また、敵ヒーローに反応したペッカなどが壁を殴る機会も増えますし、なによりも今は1つの壁を集中して狙うように変更されたので壁の重要性は増しています。

今回の説明はあくまでも最低ラインの話です。
壁のレベルもヒーローのレベルも高いに越したことはありませんのでそこだけは誤解なさらぬようお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿