ツール リンク ログ

2014/08/24

【クラクラ・戦術】ババアチャでトロフィを稼ぐ

私は現在、ババアチャでトロフィをあげています。

ヒーローのアプグレが終わったら一度本気のトロフィアタックをしたいのでそのための準備ですね。
マスターにいくまでに資源を使い果たすのは避けたいので低コストのババアチャでなるべくトロフィを稼ぐつもりです。


しかしババアチャでのトロフィ稼ぎは危険がいっぱいです。
私はババアチャをあまりやらないので色々な失敗をやらかしてはトロフィを失い、軽く発狂します。

今回はそんな失敗から学んだことをダラダラと紹介します。



まず、タウンホール10を倒すにあたって覚えておこうと思うのが施設の数です。
タウンホール10は

大砲などの防衛施設が33個
それ以外の施設が42個
あと大工小屋が5個

合計80個の施設となります。
つまり40個の施設を壊せばオッケーです。


さて、ここで問題なのはいくつの施設が壁の外にあるのか?です。
ババアチャは外周は壊せるものの、壁の内部の侵略は苦手です。

まず防衛施設33個は基本的に壁の中ですね、たまにあえて囲ってない村やアプグレ中の施設が外に出てますけど。
そして金庫などのストレージ施設9個も壁の中です。
クランの城・タウンホール・祭壇の計4個も多くは壁の中です。

それ以外は大半が外にあります、いくつの施設が外にあるかというと…

35個!

運よく金山ポンプが外にある配置でも外周を壊すだけでは星が取れません。
クイーンを使えば残り5個ぐらい壊せますが現在はヒーローが寝てるので援軍・ライトニングの補助でカバーしています。


あとは襲う村も選ばないといけませんね。
以下に私が注意してる点をかいていきます。

①ヒーローが不在の村を狙う
ヒーローの範囲が壁の中に収まってるなら問題ありませんが、壁の外をヒーローがカバーしてる村はよほどのカモじゃないかぎり襲わないほうが無難です。

②金山ポンプが外にある村を狙う
上記したとおり、金山ポンプが外に出ていたとしても50%には届きません。金山ポンプが中にあったら難易度は更にアップします。

③迫撃砲のカバーが薄い村を狙う
迫撃砲が外周をまんべんなくカバーしてる村はババアチャには少し厳しいです。また、迫撃砲が偏っていたらライトニングで壊すのもアリです。

④アーチャー1体で施設を壊せる村を狙う
できるだけ少ない兵力で損壊率を稼げたほうがいいに決まってますね。


▼迫撃砲とクイーンが工事中、アーチャー1体で壊せる施設が多い!

これらすべてに当てはまる必要はありません、検索に時間がかかるので。
しかしこれらの条件が重なるほどババアチャで星を獲得しやすくなります。


またライトニング・援軍はためらいなく使いましょう。
使わなくても勝てることはありますが、使わなかったがために負けることもあります。そのときに発狂しないよう、躊躇なく使うべきです。
できれば呪文工場はブーストしたいですね。


最後に…
おいしい放置村があってもトロ上げ中はあきらめましょう、何度もそれでトロフィを捨てました…。


▼とりあえずこのあたりに気をつければ50%は取りやすいです。

あとは外出しタウンホールやアロー型配置でトロフィをちょこちょこ稼ぎ、マスターまではいけそうですね。
なかにはth9のババアチャでチャンピオン到達した方もいます、夢のある編成ですね。
いい忘れましたが編成は兵舎2つババ、兵舎2つアチャ、呪文工場ライトニングを回し続けてます。

明日にはクイーンの工事が終わるのでそこからが本番!
それではまた!

2 件のコメント :

  1. 自分はババアチャでチャンピオン狙ってます!
    マスターⅢで止まってしまいましたが…

    のんびりやってます( ・∇・)

    返信削除
    返信
    1. ババアチャチャンプ…!修羅の道ですね(⌒▽⌒)
      私はクリ1で苦戦しちゃってます(;_;)

      削除