ツール リンク ログ

2014/08/06

【配置紹介】最近のトレンド「アロー型配置」

記事の最後に動画も追加しました!

最近よくきくのがアロー型配置です。

アロー型配置とはこんな感じです。


簡単にいうと外出しタウンホールをエサに防衛を成功させるというものです。

外出しタウンホールを壊そうとしたらテスラがニョキニョキ生えてきて返り討ちにされた……誰もが通る道ですね。
それの強化版がアロー型配置です。

当然、慣れた人はテスラを警戒してスルーしていきますが、そのおかげでカモを釣りやすくなっています。


アロー型のポイントはタウンホール前の壁です。


これをwbで壊そうとしてもwbが全然関係ない壁を狙ってしまいます。



そして左右から侵入しようとすれば罠に阻まれます。


このアロー型配置にして一晩寝てみるとこんなことになります。


すべて一晩での防衛記録です。
起きたらトロフィ+351って(@_@;)
トロフィ1776→2127、クリスタル突入してました。

もちろんこのアロー型配置はその気になればタウンホールなんか簡単に壊せるんですが、冒頭でも述べたように慣れた人はスルーするので寄ってくるのはカモばかりです。



アロー型配置の欠点はタウンホール周辺に罠や施設を集中させているので他が手薄になることですね。
クリスタルに突入後、どこまで防衛でトロ上げできるか様子を見ていましたがタウンホール無視のダクエリ狙いプレイヤーにガッツリ搾り取られてテンションガタ落ちです。

罠の再利用コストも問題視されますが、私が今やっているアロー型配置は再利用コストを抑えるために巨大爆弾を別の場所に置いています、にもかかわらずこれだけの防衛に成功しました。
寄ってくるのはカモなんですから罠を集中させる必要はないと思います。

ぶっちゃけこんな見え見えの誘いにかかるようなプレイヤーに勝ったところでたいしたことはないのですが、防衛成功回数稼ぎには使えるかな?って感じですね。

ただ本気で防衛成功回数を稼ぐならトロフィ200以下まで落としたほうがラクでしょう。
トロフィ200以下は「わざと負けてトロフィを下げたがる人」で溢れかえっています。
10分ログアウトすれば10回防衛成功してるような世界です。
達成項目のエメラルド狙いの人はぜひどうぞ。


そんなわけで、
あえて弱い人を誘う!初見殺し!それがアロー型配置!!


強い人にも勝てる配置を求めてる方には無縁の配置でしたm(__)m
やるならゴールドリーグまでですね、クリスタルでは逆にエサになる回数のが増えると思います。


動画を追加しました!

例によって音のない動画です…。
とりあえず配置を少しずつ変えて様子を見ていますがクリスタル2までは通用するようですね!

0 件のコメント :

コメントを投稿