ツール リンク ログ

2014/07/27

TH9の「gowipe」を考える

今日は7月3日のアプデによる仕様変更で注目されはじめたgowipeを紹介します。

gowipeとはゴーレム・ウィザード・ペッカの3種をメインに据えた編成です。
どうでもいい情報ですが海外の動画で「ゴーウィペ」と発音してましたので「ゴーウィペ」と読むのが正しいのでしょうか?

まあそれは置いといて

gowipeの簡単な流れをいうと
①ゴーレムを盾にしながらウィザードで邪魔な施設を破壊
②ペッカ・ヒーローをタウンホールまで誘導してタウンホールを破壊する

やることはとても単純ですが難しいのは編成のバランスですね。
ぜひ理想的なgowipeのバランスを紹介したいと思っているのですが1つ問題が…。

私は低トロ帯でファーミングしてる人なのでgowipeを使うときといえばクラン対戦ぐらいです。
つまりgowipeビギナーなので正しい情報をお伝えできません!

というわけでビギナーゆえの失敗を紹介し、理想のgowipeを模索するのが今回のメインとなります!
ちなみにth10から星2つ獲得することを想定してます。


まず難しいのはペッカを何体連れて行くのかということです。
私の経験上、相手の村の育ち具合によりますが中央で集中砲火を浴びながらヒーローと格闘し、さらにタウンホールまで破壊するには3〜4体は高耐久のアタッカーが必要だと感じました。
(3体か4体かは中央にあるクロスボウの数やレベル、ヒーローの位置などで判断します。)

しかし3〜4体もペッカを連れて行くと今度は50%破壊を達成できません
ほとんどの人に経験があると思いますが、中央に入ったユニットは中央を破壊したあと急激に失速します。
中央の破壊を意識しすぎると損壊率40%どまりになることが多いです。
そのため50%を達成するには後衛の数も大事です。

編成のバランスが難しいといったのはこういうことですね。
ヒーローが起きていればその分だけペッカを減らせばいいのですが、問題はヒーローが工事中の時です。
両方工事中の時はgowipeはやらないほうがいいでしょう。
片方だけ工事中の時でもオススメはできません、th10になってキャンプが広くなればいけるかもしれませんがth9だとかなりギリギリです。

私はそれに気づかずにヒーロー不在のgowipeを決行し「タウンホールは壊したけど50%破壊は無理でした」という大失敗を何度かやらかしてます。
そんな私の失敗をいくつか紹介します。

act1



タウンホールは難なく破壊できたものの、50%に届かず星1つです。
中央に侵入したペッカはタウンホール破壊後も生きてましたがなぜか同じ部屋の施設を破壊せずに横に流れて壁を殴りはじめました

また、ジャンプを中央への侵入と脱出のために2つ用意しましたが脱出するころには体力をかなり消耗してるので意味がありませんでした。

この程度の施設レベルなら高耐久ユニットが3体もいればタウンホールは壊せますね、テスラも中央にはないので怖くありません。
ペッカを減らしてガゴやアチャで外周を壊し、呪文もライトニングにすれば星2つ取れてました。

act2


これは援軍を釣ろうと思ったポイントにテスラが仕掛けてあり、釣り出しに失敗しました。
ただでさえキャンプがギリギリなのに援軍釣り&処理のために割いた枠が無駄になりました。
タウンホールさえ壊せば星2つの状況でしたが敵の援軍と戦ってる間に高耐久ユニットがどんどん倒れていきました。

ライトニングがあれば援軍釣りに失敗しても処理できますし、49%で止まった時に大工小屋などを破壊できるのでぜひ持っていきたいですね。
ちなみに呪文を3つしか使ってませんが残りはジャンプです、このときからライトニングの重要性を意識し始めました。

act3


これは私にしては珍しくヒーローが両方起きていました。
配置的に中央を破壊したあとクイーンが生き残れば中から外に向かってガンガン攻撃できると思ったのでペッカ多めで行きました。
しかしご覧の通り、中央はタウンホールをギリギリ壊して終わりでした。
敵の援軍ウィザードをライトニングで処理するため、まとまるのを待ってたらペッカ2体とババキンが瞬殺されたようです。
援軍は事前に釣れるなら釣ったほうがいいですね、反省しました。

また、囲いが広いので援軍でネクロをもらったのですが出すのを忘れてしまいました…。
あとで慌てて外周壊すために投入しましたが50%に届かず。



そんなわけで…タウンホールは壊せるのにー!という失敗が目立ちます。

これらの失敗から学んだのは

①援軍処理に失敗したときや50%に満たないときの保険にライトニングが必要
②普通に攻めても流れで50%破壊できることはほとんどない
③フリーズなしで中央につっこむとタウンホールを壊すのが精一杯でその後は続かない

こんなところでしょうか。

ペッカを増やしたところでタウンホールを壊したあとにインフェルノもクロスボウも壊すのは無茶です、ジャンプも侵入のための1つだけで脱出用はいりません。
最小限のユニットでタウンホールだけ壊し、残りの枠で50%を目指すスタイルがth9のgowipeだと思います。
そう考えるとth10のキャンプ枠プラス20ってデカイですね!

いいバランスの編成が見つかったら具体的なgowipeの手順とともに紹介したいですね。
今はまだ私自身が試行錯誤しながらやってる状況なので難しいですが…。
いいgowipeがありましたら情報お待ちしております!

0 件のコメント :

コメントを投稿