ツール リンク ログ

2014/07/09

TH9テンプレ配置の攻略

こんな配置を見たことはないでしょうか?


これはyoutubeなどでも紹介されているテンプレート配置です。
テンプレート配置はマネするだけで強い防御が手に入るため、お手軽で多くの方に好まれています。

しかし村の攻略法も共有できるので「知ってる人には弱い」というデメリットがあります。

今回はTH9で比較的目にすることの多いこちらを攻略してみました。


act1
ジャイアントを2箇所に展開し、左右を破壊する。

act2
左右が破壊できたら残った中央にユニットを投入する。ちなみにこの配置は4方の部屋にテスラがあり、その前に巨大爆弾があるので先にwbなどを1体走らせて罠を解除したい。

act3
wbで中央まで穴を開ける。援軍はライトニングがあればそれで処理。もしくは範囲攻撃できるユニットで一網打尽にする。単体攻撃ユニットしかいないなら事前に処理するのが無難。

act4
穴が開くタイミングを見計らってアタッカーを投入。今回はババキン。

act5
中央まで侵入することに成功。

act6
その後はクイーンであれば中央から外に向かって攻撃できる。近接ユニットのみならジャンプで脱出する。何もなければ死ぬのを待つ。今回は目的のダクエリが取れたので早々に離脱。


大体こんな感じです。要は左右を破壊してから中央にいく定番の戦法ですね。

今回は
 敵ヒーローが寝てたこと
 壁となるペッカがいたこと
 範囲攻撃できるウィザードがいたこと
この3点から援軍処理をせずに攻めました。
ペッカは壁には向きませんがアタッカーのババキンがいたので今回は壁になってもらいました。マルチプレイで偶然遭遇したのでその辺は臨機応変にやらねばなりません。

リベンジやクラン対戦のようにきちんと戦略、編成を考えて攻めることができるならドララッシュ・ゴレウィズでもない限り援軍処理はしたほうが安全です。
こういう周囲の壁が開けた村はwbを使うと援軍を釣り出すことができます。

呪文構成もやはり今回はたまたまヒーリング・レイジしかもってませんでしたが、こういう配置は中央を壊したあと集中砲火により失速するので攻めを続行するならジャンプなどですみやかに脱出したほうがいいでしょう。


0 件のコメント :

コメントを投稿