ツール リンク ログ

2014/07/08

ヒーローの祭壇の位置 その2

昨日かいた「ヒーローの祭壇の位置」の続編です。
昨日の記事のおさらいを簡単にしておくと…

①クイーンは祭壇のある部屋から攻撃することが多い
②ペッカが反撃するために祭壇の部屋に侵入する
③ゆえにクイーンの祭壇と重要な施設を同じ部屋に入れるのは危険



もちろん配置によりますが、意図しない限りはなるべく別の部屋にいれたほうが無難ですね。

今回はそんなクイーンについてもう少し検証してみました。


ヒーローの防衛時の動きが変化して間もなく、多くの人が目の前に敵がいるのに「?」状態のヒーローに失望したかと思います。
クイーンは射程が驚愕の5マスということで、ババキンよりはまともだという声があがっていますが本当でしょうか?

ということでクイーンの反応する距離について少し調べることに…。

act1
クイーンは射程5マスなのでピンクのエリアにユニットが侵入すれば攻撃してくれるはずです。
 

act2
バーバリアンをピンクエリアに侵入させましたがクイーンは「?」状態で立ち止まります。

 act3
バーバリアンを祭壇の範囲内に侵入させるとクイーンが反応して襲ってきました。


と、このように祭壇の範囲はあくまで「索敵範囲」であってヒーローの行動範囲ではないのですね。
ババキンと同じで祭壇の範囲内にユニットが侵入するまでは「?」状態で立ち止まります。

ただババキンの祭壇よりもクイーンの祭壇のが範囲が1.5マスほど長いようです。
また、その射程ゆえに祭壇からそこまで離れなくても攻撃できるので、ババキンのようにもとの位置にもどってる途中で背後から襲われるといったマヌケ行動が少なくなるでしょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿