ツール リンク ログ

2014/07/30

プレイ動画の撮影に成功(7月31日追記)

たいしたことではありませんが7月31日に追記しました。詳細は記事の最後で!

ブログをはじめた当初から苦戦していた動画の録画に成功しました。


 前回の記事で紹介したドララッシュです。
ちなみに音は録音できない仕様なので無音です。

すごい寂しい…。

音は今のやり方だとどうしても無理みたいなので次からは適当なBGMでも流しましょうかね、どうやって流すのか知りませんけど…。

動画の録画方法はおそらくクラクラのみならず多くの人が知りたい情報だと思います。
私のやり方で必要なのは

①スマホ(android4.4以上)
②パソコン
③USBケーブル

この3つです。

iosの録画方法はわかりませんが、androidよりも簡単に撮れるらしいので一度検索してみると幸せになれるかもしれません。

さて具体的に私が使用したものですが

①のスマホはGALAXY s4を使いました。
重要なのはandroid4.4ってところですね、端末によってはまだ配信されてないと思います。
自分のandroidのバージョンは[設定]→[その他]→[端末情報]で確認できると思います。
もしバージョンが低くても端末によっては新バージョンの配信が予定されてるのであきらめてはいけません。

ちなみに配信予定の端末はドコモならドコモ、auならauの公式サイトで確認できるようです。
配信予定すらなければ…別の方法を探すしかないですね(ToT)


②のパソコンはWindows7を使いました。
これはなんでもいいと思います。


③のUSBケーブルはGALAXY s4を買ったときに付属でついてきたものを使ってます。
これもなんでもいいと思います。


ブツが揃えばあとは簡単、android4.4には画面を録画できる「screenrecord」という機能があるのでそれを使えばオッケーです。
「android4.4 録画」みたいなワードで検索すれば手順を紹介してるサイトがヒットします。

ちなみに私が見たサイトはこちらです(少し重いかも)→http://android.f-tools.net/Q-and-A/Sumaho-Rokuga.html

面倒なのは準備ですね、パソコンに色々インストールする必要があります。
ただandroidで録画しようと思ったらどんなやり方であれ結局は必要になるみたいなので仕方ないと割り切りましょう。
ちなみにiosだと必要ないらしいです、ずるい…。


しかし準備が面倒なだけで上記のサイトの手順通りやっていけば成功します、少なくとも1ヶ月近く苦戦していた私が今回のやり方では半日で撮影に成功しました。
パソコンに慣れた人なら1時間ぐらいで準備できると思います。


動画を録画したかったandroidユーザさんは是非お試しあれ!
なにかわからないことがあったら私にわかる範囲でお答えするのでコメント欄や連絡フォームをご利用ください。
まあ私もたいして詳しいわけじゃないので期待に添える自信はありませんが…。

ちなみに動画の編集(プレイヤー名の塗りつぶし)は「movie aid」というアンドロイドのアプリでやっていますがこちらは有料で166円でした。
今ならセブンイレブンのペプシを買うとグーグルプレイで使える100円分のコードをゲットできるので私はそれを使いました笑
ただこのアプリ、使い勝手はあまりよくないです。

いいフリーソフトが見つかったらそっちを使いたいな~と思ってます、いいソフトを知ってる方がいたら教えてほしいです!



7月31日追記

その後いいフリーソフトを見つけて編集してみました。
解説・音楽つきです!


「aviutl」というソフトです、無料!
本当は移動中にスマホで編集するのが理想なんですがandroidにはいいアプリがなかったので…。
ちなみにBGMはポケモンです、クラクラやってる世代だと懐かしいのではないでしょうか。

0 件のコメント :

コメントを投稿