ツール リンク ログ

2014/07/20

中央区画を空白で分断した村の利点

中央のまわりに空白のある村を攻めたことはありますか?


 このタイプの村は攻め方を知らない人が闇雲にユニットを投入するとユニットが村の周囲をグルグルまわり、なかなか中央へ辿り着くことができません
今回はこのような空白で分断された村が好まれる理由とその欠点を紹介したいと思います。


act1

まずこの手の配置は中心のクランの城から外壁までかなりの距離があるので援軍を釣ることができません。釣ろうと思ったら大量のユニットを投入して深部まで攻める必要があります。

act2

さきほどのジャイアントはすぐに蒸発し、wbで中央突破を試みたものの横に流れてしまいました。wbは一番近くの施設をターゲットし、最短距離の壁を壊します。中央の部屋へ行くには壁を2枚壊さなければならないため、ほとんどの場合横の部屋を優先して狙います。

act3

wbが横の部屋をあけてしまったため、ユニットも横に流れていきます。また、ユニットも一番近くの施設をターゲットするため壁2枚の中央(赤ルート)より壁1枚の横(青ルート)に流れていきます。

act4

ユニットはどんどん横に流れていきます。中央から迫撃砲とクロスボウの攻撃が延々と降り注ぎます

act5

とうとう力尽き星1つです。資源はかなり取られましたが格上の呪文・ヒーロー・援軍をフルに使った攻撃ですので仕方ないですね。


と、このように闇雲に攻めても中央にいけないため、中にタウンホールをいれれば星1つで済むことが多いですしダークエリクサーを守れることも多いです。

しかし欠点もあります。

①資源が外側になり、取られやすい
4部屋に分散してるのですべて取られることはほぼありませんが、2部屋ぐらいなら安定して壊されます。
今回のようにガチなのがくるともっと取られます。

②クイーンの射程なら外から中に届く
今回もそうでしたが、外からダークエリクサータンクに攻撃されて資源を取られてしまいました。たまたまダクエリを使ったあとだったのでよかったのですが、貯め込んでるときにやられると発狂します。

③攻略法がある
攻め方を知らない人に強いだけで、知ってたら簡単に中央に入れます。
画像の青い部屋を先に壊し、あとから赤い部屋にユニットを投入すれば横に流れることなく中央へいけます。

もしクイーンが中に入ってきたら中から外に向かって資源を全部取られることもありえます。

攻め方を知らない人には強いけど…って感じですね。

ちなみにこの配置はホグライダーもぐるぐる回り、巨大爆弾で全滅するようになってます。
いわゆるホグ回し村ですね。

たまにこんな感じで空白の中に施設が入ってる村がありますが、こうすると本来は横に流れるはずだったユニット・wbが中央に侵入できるようになるのであまりオススメしません。

そんなわけで、空白のある村のメリット・デメリットがわかっていただけたと思います。
私の体感ではクリスタル程度だと攻め方を知らない人のが多いですね。
ただしこの手の配置はメジャーなので過信は禁物です、攻め方を知らない人のが多いというだけで攻め方を知ってる人もチョコチョコいます。
たまにそういう人にガッツリやられてしまいますので覚悟しましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿