ツール リンク ログ

2014/07/18

【独占情報?】クラン対戦マップの対戦基地の並び順について【7月19日追記】

ツイッター・コメント欄で情報をいただきましたので記事の最後に追記しました!情報提供ありがとうございます!(7月19日)

昨日の記事でサポートに「クラン対戦の並び順は攻撃力・防御力の合計で評価されるのか?それとも防御力のみで評価されるのか?」を聞いたことをお伝えしました。

返ってきた答えは「並び順は戦力で決まります。トロフィは関係ありません。」でした。

「そんなこと聞いてないし!」とは思いましたが、本来サポートはこういう質問を受け付ける場ではないとも思っていましたのでその時はあきらめました。

しかし…あと一回だけ食い下がってみるかと思い「求めていた答えではなかった」と付け加えた上でもう一度質問しました。

その答えと雑感を紹介します。


まずサポートと私のやりとりをさかのぼります。

act1

私「クラン対戦のマッチングに生産施設は影響しますか?」

サポート「 クランの戦力評価は各メンバーの攻撃力(ユニット、アーミーキャンプの収容数、呪文、ヒーロー)および防衛力(防衛設備、壁、トラップ、ヒーロー)で判定されます。
建物の配置を変えても戦力には影響しません。」(原文より抜粋)

つまり生産施設は含んでないってことでしょうか。
毎回思いますがサポートの返答は曖昧ですね。

act2

私「もう1つ質問があります。村の並び順は攻撃力・防御力の両方で決まりますか?それとも防御力だけですか?」

サポート「 対戦基地は戦力の大きいプレイヤーから順に並んでおり、最も戦力の大きい対戦基地は対戦マップの一番上に配置されます。
トロフィーは対戦基地の並びかたに影響しません。」(原文より抜粋)

答えになってない…。
ここで一度あきらめました、しかし…。

act3

私「求めていた答えではなかったのでもう一度質問します。村の並び順は攻撃力・防御力の両方で決まりますか?それとも防御力だけですか?」

サポート「お問い合わせいただきました件につきまして、恐れ入りますが、
対戦基地の並び順はタウンホールレベル、防衛設備等で順番が決まっております。
以上がご参考になれば幸いです。」(原文より抜粋)


むむむ…!!!

答えがいつものように曖昧かつ変な日本語ですが、もし攻撃力も影響しているのであればact1の文をコピペして送ってきたはずです。
あえてこの文を送ったということは対戦基地の並び順に攻撃力は含まれていないと考えてもいいでしょう。

そしてもう一つ、昨日の記事で「タウンホールのレベル自体がマッチングに影響するかは不明。「影響するもののリスト」(act1)には書かれていないのでおそらく影響しない」という私の予想を掲載しました。

しかしサポートの返答によるとタウンホールのレベル自体も村の並び順には影響しているようです。
ということは「影響するもののリスト」に書かれていない資源施設なども村の並び順に影響するのでしょうか?
タンクなどはレベルが高くなるとかなりのHPになりますからね。

公表しているもの以外にも影響する施設があるとは…。

もし公式が嘘をついてない、つまり
①マッチングにタウンホールのレベルは影響しない
②村の並び順にタウンホールのレベルは影響する

この2点がどちらも本当のことなら「マッチングに影響する強さ」と「村の並び順に影響する強さ」は別物ということになります。

まあよく考えたら当然な気もしますね。
防御力の低い村がトップにいたら変だしそんな話も聞いたことはありません(ちなみに壁・ヒーローは村の強さにあまり影響がないようです)

つまり私のように大工課金し、休まず5人働かせてきた人は防御力が高いために村の上位に立たされるものの、攻撃力はみんなと同じラボ1つだから中堅の村しか襲えない…という悲惨な事態になります。
ぷぷぷ、あの人ナンバー3の上位なのに弱い村攻めてるぜ!」みたいなことになること必至です。
※私のクランは同順を攻めるルールなのでちゃんと強い村攻めてますよ!足引っ張ってますが…。

今まで早あげインフェルノ持ちが対戦基地の上位にいるためマッチングがまずくなる原因と思われていましたがそれはあくまで対戦基地の順位であり、マッチングに影響する攻撃力・防御力の総合評価で見ると他にマッチングをまずくしている人がいるのかもしれませんね。


そんなわけで、一応言っておきますが公式は「対戦基地の並び順に研究は影響しない」といったわけではありません。
あくまで「タウンホールや防衛施設で決まる」といっただけです。

本当は念を押してサポートに確認したかったのですが、これ以上食い下がるのはサポートに申し訳ないので断念しました。
なによりもこっちの求めている形の返答がきたことは私の経験上ないので(@_@;)

もし「相手の1番の村より2番の村のが強い」みたいな食い違いがあったら教えて欲しいです、もしかしたら研究も影響しているのかもしれません。

追記情報(7月19日)

ツイッターより情報をいただきました。
th10にあがったばかりで施設を建設し始めた時に、これまで自分より上にいたth10を抜いて順位が上昇したそうです。
th10にあがりたてであれば攻撃力はth9と同じです。
とくにその方はヒーロー優先でダークエリクサーを闇ユニットの研究に使っていなかったそうで、攻撃力の評価はかなり低くなるはずです。
それでも順位があがったということは攻撃力は並び順に関係ないのでしょうね。

コメント欄より情報をいただきました。
自分より順位が上の人と「狙い目」を比較したら、「狙い目」は自分より順位が下だったそうです。
攻撃力の評価は自分のが高いのに村の並び順では下になる…やはり村の並び順・狙い目はプレイヤーの総合評価ではなく攻撃力・防御力を別々に評価して選ばれるのですね。

多くの情報ありがとうございます!
どうやら村の並び順は防御力の評価であって攻撃力は関係ない説が濃厚ですね。
クランのリーダーは皆が攻める前に「狙い目」がどこか聞いて「攻撃力の順位」を算出してみてもいいかもしれませんね。

5 件のコメント :

  1. はじめまして、以前対戦で並びが私より上の人のおすすめの村が私より下だったので、防衛のみで決まってるのかなと勝手に思ってました

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます!
      やはり攻撃力は影響しない考えでよさげですね!
      早速記事に追記させていただきました!

      削除
  2. あなたの言う「攻撃力」が曖昧だから運営の答えもずれてしまったと思います。
    ユニットの強さと言えば伝わるものも、単純に攻撃力と言ってしまうと防衛設備の強さも予測できると思います。
    あなたの言葉がおかしいとまでは思いませんが、運営にうまく伝わらないのも無理はないように思えます。
    せっかくゲームが楽しいんだから運営いじめちゃだめですよ笑

    返信削除
    返信
    1. 指摘ありがとうございます!
      私も攻撃力という表現に疑問でしたがこれは公式の表現です。
      公式への質問だったので公式の言葉をあえて選びました。

      この当時、およそ一年前はサポートのことをよく知りませんでしたが、どうやらサポートは質問を読んでるわけではなく質問のワードに関連する回答をコピペして送っているようです。
      コピペでも解決せずに再度質問があった場合にのみ質問の内容をよく読み回答するようです。

      削除
  3. サポートの回答を普通に読むとact1までで答えが出てるように思えます。
    ①並び順は「戦力」で決まる。
    ②「戦力」の評価は攻撃力(ユニット、アーミーキャンプの収容数、呪文、ヒーロー)および防衛力(防衛設備、壁、トラップ、ヒーロー)で判定さる。

    ようは「戦力」は攻撃力+防御力で決まっていますよという事ですよね。
    攻撃力はラボが増やせない特性上、個々の村で差が出づらく
    防御力は大工を増やせるので、結果的に防御力で決まっているように「思える」のかもしれません。

    公式には以下の文もあります。
    クランの戦力が変更されるのは、上記の攻撃力と防御力に関わる兵隊や設備、ヒーローのレベルを上げた時だけです。

    なので様々な兵隊のレベル、様々な防衛施設のレベル、壁のレベル、攻防に使えるヒーローのレベルなどなどそれらが総合評価され「戦力」とされているようです。

    返信削除