ツール リンク ログ

2014/07/11

ペッカラッシュは男のロマン

先のアップデートにより強化されたペッカ…というよりも他のユニットの弱体化やその他もろもろの仕様変更により再評価されたというのが正確ですね。

私はそれまで評価の低かったペッカの研究は無視し、ホグライダーの研究を優先していたので少し涙目です。
今はあわててペッカを研究しています。

そして先日より研究をはじめたペッカがついにレベル2になりました。
レベル2になると剣の色がかわります、地味ですね。


しかしせっかくなのでペッカラッシュを決行します。
ペッカラッシュは男のロマンです。



ペッカラッシュの編成ですが、私はth9のキャンプ220枠なのでペッカは最大8体まで連れていけます。
残りの20枠と呪文4枠をどうするか考えてみます。

まずペッカラッシュの天敵は援軍です。
ペッカは単体攻撃で1回の攻撃に2.5秒もかかります。
もしアーチャーが30体出てきたらすべて倒すのに75秒かかります、まあその前に死にますけど。
できれば援軍を事前に釣り出したいのですが、援軍30枠を釣り出して処理するのにキャンプ20枠ではほぼ不可能です。
というわけでライトニングは必須ですね。
私はライトニングでウィザードやネクロを倒すのがヘタなので保険に2発もっていきます。

そしてwbも無駄には持っていけません、起点となる場所以外はジャンプで飛び越えます。
ペッカの爆発力を最大限まで活かすレイジも用意します。

残りの20枠はペッカが壁の外を散歩しないよう、掃除メンバーでかためます。

よって編成は
ペッカ…8(主力)
アーチャー…6(外周掃除)
ウィザード…2(外周掃除)
wb…3(壁破壊)
ライトニング…2(援軍処理)
レイジ…1(暴れ)
ジャンプ…1(中央突破)

うーむ…我ながらうまくいくとは思えない編成です。
援軍で飛行ユニットがでてきたら何もできませんね。
ペッカを減らしたいところですが、今回はあくまでロマン編成なのでこれでいきます。


いよいよ村探し。
できれば援軍のいないところを攻めたかったのでリベンジを漁っていると…なんと援軍・ヒーロー不在の村を見つけました。

ライトニング2発用意したのに意味がありません。しかしリベンジはできるときに消費したいので出陣です。

act1
左右にペッカとアチャウィズを出して邪魔な施設を破壊します。ペッカがカドで合流するようにイメージして出します。この出し方はドララッシュのときにも使いますね。なにも考えずに垂れ流すだけだとペッカもドラゴンも中央にはいかずに外周を壊して終わります。そしてwbで入り口を開けておきます。

act2
合流したペッカと残りのペッカを本格投入です。はじめてのペッカラッシュだったので思いっきり全部出してしまいましたが、こんなにペッカがいても火力余剰で無駄になりますね。村の育ち具合にもよりますが少なくとも今回は失敗です。

act3
ババキンも投入します。やはり火力余剰なので必要ありませんでした。

act4
中央にレイジです。こんなに火力を集中させて何がしたいのでしょうか、我ながらどうかしてますね。ちなみになぜか中央への入り口が開いてましたが罠はありませんでした。おそらくタップミスで壁を動かしてしまったのでしょう。

act5
その後、ジャンプで離脱します。よく考えたら壁が弱いのでジャンプがなくても離脱できましたね。

act6
その後このようなルートでペッカの散歩が続きます。

act7
そして時間切れで終了でした。ペッカが2体も残ってます。ちなみにライトニングは施設の破壊に使いましたが全く意味がありませんでした。


色々と反省する点の多い戦いでしたね。
ペッカのレベルがあがって初試合だったので火力、耐久力に対する感覚的理解が浅かったせいもあるかもしれません。

今回は壁・施設のレベルが低く、大きく囲った村だったのでこのような結果になりましたがそこそこ固い村で援軍・ヒーローがいる村だったら散々な結果になっていたと思います。
次は反省点を踏まえ、もう少し強い村を攻め落としたいですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿